※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

不妊治療後に太り、糖質制限ダイエットで増量。コレステロール高く、脂質制限とコレステロール下げるの違いがわからず。疑問点は何に気をつけるべきか。

栄養士さんや
食について詳しい方教えてください!

不妊治療をしてから太り
糖質制限ダイエットをしていましたが、
まったく効果が出ず、逆に増えました。

自己注射をしていたので少しはホルモンの影響もあるかとおもうのですが。

浮腫が気になったりしていたので
血液検査で色々調べてもらったところ
コレステロール値が高かった、、。😭

145センチ 42キロです。
産後ダイエットで戻りきらず😭

先生からもダイエット頑張ってねっと言われました。

コレステロールが高いとのことなので糖質制限をやめ
コレステロールを下げるダイエット本を買ってきました。

そこでちょっとよくわからないのですが

脂質制限はコレステロールを下げることになるのでしょうか?
脂質制限ダイエットとコレステロールを下げるのは別物ですか?

コレステロールを下げる ダイエット本は
脂質というより塩分やカロリーに多くふれていてなんだか混乱してます。

糖質制限では脂質はまーーーったく気にせず食べてました。

一体何に気を遣ったら良いのでしょうか。

コメント

ます

トレーナーです。
食事関係のプロでなくてごめんなさい。

体重が増えたということは
1日の消費エネルギーよりも摂取エネルギーの方が大きい証拠です。

なんらかのタイミングで筋肉が落ちて基礎代謝が落ちているから食事では体重が落ちずにいるんだと思います。

体を動かすことしていますか??

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭😭😭嬉しいです!!

日中は家事、育児、、
    出かけるのも自転車なのでそんなに運動できてないです😭

夜のストレッチと軽い筋トレくらいです。

なるほど、、、
    たしかにカロリー関係なくお肉食べてました。ウィンナーとかカロリー高いですよね😹

• 8月30日
  • ます

ます

もうすでにやっている事は『日常』として捉えて下さいね!
    日常動作をやっていても『運動』にはなりません。残念ながら。

なので夜の軽い筋トレを少し量を増やすところからちょっとずつ質と量を上げていきましょう。

• 8月30日
テラ

栄養士です✨
悪玉コレステロールが高いということですかね?
本にも書いてある通りコレステロールの上昇は塩分の取り過ぎと関係があります💦
摂取カロリーよりも塩分制限をしたり、繊維の多い食材を取り入れ食べる順番を変えてみてください😊
糖質と言われる炭水化物もある程度必要です🙆‍♀️
味付けを薄めにしたり、薬味で風味づけすることで調味料を調整してみるのおススメです😊

• テラ

テラ

図にあるように脂質を多く含む食事を続けていると生活習慣病になりやすいです✨
    運動なども必要ですし、女性はホルモンバランスの影響でコレステロールは変化しやすいのも事実です💦
    少し工夫するだけで改善もできる物なのでストレスにならない程度に取り組んでみてください👌

• 8月30日
  • みかん

みかん

ご丁寧にありがとうございます😭😭栄養士さん素敵です☺️💕

なるほどですね、、、
    脂質とも糖質とも関係があるのですね😖

コレステロールに気をつけたら痩せるのでしょうか??

あと、、、卵好きなのですが
    本で見たコレステロール値の高さにおどろきました。

糖質制限では卵は沢山?食べておっけーだったのですが、
    コレステロール、脂質制限的にはどうなのでしょうか??

おからパンが好きでよく焼いていたのですが、
    卵、オリーブオイルを結構沢山使います。

オリーブオイルの成分表示ではコレステロール0とありましたが、脂質は高かったように思います。もいどこを気にしたら良いのやら、、、迷子です😂

• 8月30日
  • テラ

テラ

回答の前に下の管理栄養士さんが答えてるのに納得してたみたいなので省略させてもらいます😂🙏

栄養管理ってすごく大変ですよね💦
    私自身も持病の関係で食事制限があるので少しは気持ち分かります😭

前向きに体質を変えようとする姿応援しています😊💕

• 8月30日
  • テラ

テラ

追記ですが、オメガ3脂肪酸を摂るのもおススメですよ😊
    脂質にはなるけど、必須脂肪酸といって体に必要な脂肪です✨
    でも体内では作られないので積極的に油を取るならオメガ3脂肪酸はおススメですよ💕
    どうしてもオリーブオイルなどはとりすぎてしまうので気をつけてみてください😊

• 8月30日
  • みかん

みかん

遅くなってすいません😭ありがとうございます!!
    オメガ3脂肪酸!聞いたことはありますが無知すぎて🥺きちんと調べてみます❤️🥰

本当にお世話になりました😌

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
妊娠前まで病院で管理栄養士をしていました😊2年の不妊治療の末、授かった者です。

栄養素は大きく分けて3つです。
糖質(≒炭水化物)
脂質
タンパク質
です。

主に、糖質を摂りすぎると血糖値があがり、結果余分な糖質は脂肪に変換されて体内に蓄えられます。その為、ダイエットには糖質制限が有効と言われます。

脂質の摂りすぎは、悪玉コレステロールの上昇に繋がります。血液がドロドロになり動脈硬化など生活習慣病の原因になります。また、脂質は糖質・タンパク質と比べて、1gあたりのカロリーが倍以上高いです。その為、脂質をたくさん摂るとカロリーオーバー=太るという事です。

単純に痩せるためには、どれかの栄養素を減らすというよりは摂取カロリーを減らす事です。
しかし、みかんさんの場合、悪玉コレステロールが高いということなので、脂質を抑えて摂取カロリーを減らすのがいいと思います!
コレステロールが高くない人は糖質制限でダイエットすればいいし、ダイエット方法はその人の体調によって合う・合わないがあります。

結論、みかんさんは糖質制限はせずに、揚げ物を減らして全体的に食べる量を減らしてはどうでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!!

ものすんごく分かり易かったです🥰💕

脂質抑え、カロリー減らす!
    シンプル😍💪

糖質制限が上手くいかず、
    SNSで痩せていく人をみて悶々としてました。

なんだか気持ちスッキリ頑張れそうです🥰

栄養士さん、本当にかっこいい!私も目指したいです😌🌟ありがとうございました❤️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただきありがとうございました😊
    私も自己注射しながら体調気をつけていました💦
    1番はストレスを溜めないことだと思うので、ダイエットも治療も無理せずに、ご自分のペースで取り組めたらいいですね😆🎶

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

追記
脂質を減らすと言っても、身体にとって必要な栄養素ではあるので全く摂らないわけにはいきません。
炒め物などで油を使う時は、コレステロールゼロのものやオリーブオイルをお使いになったらいいと思います。
私の意見なので、他の皆さんのご意見も参考になさってくださいね😊