※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
ココロ・悩み

結婚式の準備でストレスがたまり、旦那の対応に不満を感じています。育児や家事も重なり、限界を感じています。話し合いが難しく、今後の不安もあります。

今ストレスフルで、吐き出させてください。

来月上旬に結婚式を控えています。
出産後急ピッチで全ての準備を進めてきました。

旦那は元々結婚式はやらなくていい派でした。
私は一生に一度の結婚式をやりたい派でした。
でも私がやりたいならやってもいいよと許してくれました。

子育てしながら打ち合わせをしに片道1時間ちょっとかけて式場に通い、
家では低コストに抑えようと手作りするものは手作り。

旦那は打ち合わせには一緒に行きますが、ほぼ全て私任せのため話し合いには参加せず子どもをあやしてるだけ。
手作りのものは何一つ手伝うことなく、大丈夫?などの声掛けも一切なし。
自分がやりたいなら好きにやればいい、俺はノータッチ。的な対応。
でもやたらと金銭面にはうるさく、貯金もないし子ども生まれてこれからお金がかかるのに式にそんなにお金かけてこれからどうしてくつもりだ。夢ばっかり追いかけてないで現実みろ。と…。
挙げ句の果てには、俺は結婚式に来てもらうのにどんな思いしてみんなに頭下げたと思うんだ。と…。

私は育児しながら低コストを心がけてやっているのに
旦那はお金のことはうるさいくせに手作りのものは手伝わず、趣味でやっているスポーツに毎週2日仕事終わりに行き、ジムにも通っているため行けるときをみつけるとすぐジム。

最近人見知りもはじまり、抱っこしてないとギャン泣きする息子…。予防接種も始まっているため病院に連れて行ったり4ヶ月検診に連れて行ったり
ご飯食べるタイミングもあまりなく1日2食、しかも普通の人が1食で食べる量を1日で食べてる始末。
体重もどんどん減ってきて
周りに痩せたガリガリだ痩せすぎだと言われ…

いっぱいいっぱいになってしまいました。
疲れました。でも逃げ道はありません。
今が1番つらい時期なのはわかっています。
でも旦那に私の気持ちを言うと、
じゃあ結婚式やめる?子どもは俺が職場に連れて行くよ。
など極端で無理なことしか言いません。
俺だって仕事して結婚式のためにみんなに頭下げてるんだ。と偉そうに言います。
たしかにお仕事してくれてるのは感謝しています。
けど、それを偉そうに言われるのは違うんじゃないかと思ってしまいます。

でも私が我慢しないと私たち夫婦はうまくやっていけないと思います。旦那は自分が変わろうだとか我慢しようどころか聞く耳すらもってくれないのです。
私も人間なので限界があります。
このままなにかある度に我慢しないといけないのかと考えると今は先をみるのがつらいです。

コメント

いっちゃん

まず、子供が居なくても結婚式の準備は大変だしケンカしたりするのに、子育てしながら凄いと思います✨
私達夫婦も、結婚式はいつかお金貯まって余裕出来たらで良いやー!なんなら子供が先でも良いよね😆なんて呑気な考えでいたら母にガッツリ怒られました!笑
「自分達さえ良ければ良いと思ってるだろうけど、結婚とはそうじゃない。結婚したからには相手の両親達や親戚との縁が出来るんだよ。ましてや、娘の母親として言わせて貰うけど、子育ては軽いものじゃない。色んな苦労をして時には泣いて、時には笑って、色んな事を積み重ねて育ててきた大事な娘の晴れ姿を見たいと思うのは親として当たり前じゃないのか?」と、旦那こんこんと言われ結婚式あげます!ってなりました🤣笑
男は嫁に貰う立場なのであまり分からないと思いますが、嫁に出す親の気持ちとしては、いつまでも娘である事は変わらないけど、一種の大切な区切りなんだと、娘が産まれ親になった今は母の気持ちが分かった気がします✨
なので、旦那さん、なぁさんがあげたいって言ってるから結婚式あげてやるって気持ち、完全に間違ってます😊💢
なんならなぁさんのお母さんに説教して貰っても良いレベルだと思います💡

• いっちゃん

いっちゃん

長々長文失礼しました🙏💦

• 8月30日
  • N.

N.

本当に説教してもらいたいくらいです…💧

• 8月30日
  • N.

N.

あたたかいコメントありがとうございます💓

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

子育てに準備に、お疲れさまです。
私も11月に子連れで結婚式を予定しております。

なぁさん、本当に頑張っていらっしゃいますね。
子連れで式の準備って大変ですよね。。私は甘くみていました(^^;)
しかもまだ生後4ヶ月とのこと、睡眠不足ではないですか?💦

人それぞれだと思うのですが、男の人は子どもが産まれても生活スタイルが変わらないので
自覚しにくいんだなぁと思って諦めています。

旦那さんも聞いてくれるだけでよいのに、反論してきますよね(^_^;)わかります。
答えになっていなくて、申し訳ないのですが
同じような境遇だったので思わずコメントしてしまいました。私でよかったらお話し聞きます☆

結婚式、もうすぐですね。
終わったら
とりあえず一旦、ホッとすると思います。
誰がなんといおうと主役になれる日です〜。
一生に一度ですからね!✨🥰

忙しく難しいかもしれませんが、何か息抜きできると良いですね。
お子さんとお母さんが笑顔でいられることを願っています。

• N.

N.

同じ境遇の方がいて少し心が軽くなりました💧
    大変ですよね、
    でも一生に一度の晴れ舞台、お互いたくさん輝きましょう👰✨
    ぽぽさんも無理なさらず、頑張ってください

• 8月30日