※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹千代
ココロ・悩み

出産後に喫煙再開してしまい、約束も破ってしまった女性がいます。子供のために再び禁煙を決意しています。

いつも参考にさせていただいてます。
長文です、すみません。また、
お叱りを受けるのは重々 承知ですが、吐かせてください。自分の戒めも兼ねてます。


禁煙していたのに出産後に喫煙してしまいました

妊娠前まで1日に1箱以上は吸うヘビースモーカーだったのですが、妊娠が分かった瞬間に即タバコ灰皿ライターからケースまで全て捨てました。
そこから出産まで1本も吸うことなく(子供を思えば当たり前ですよね)無事に出産を迎えることができました。

ですが退院したあと1人で初めての育児、夫もいますが仕事がありますし生後間もない乳児の相手が怖いのか、家事はしてくれても育児参加はなかなか…

そんな中で子供がずっと泣いてしまい、私としてはどうしていいのか分からなくて…という日が数日ほど続き、あんなにスッパリやめて 吸いたいと微塵も思わなかったタバコを吸ってしまいました。1本吸ったら止まらなくなってしまい、結局1箱あけてしまいました。

吸いながら子供を思い 胸が苦しくなりつつも、以前のようなスーッとした解放感を得られたのも事実です。

夫と決めた、"もし吸うなら出産から3ヶ月後"
の約束も破ってしまったことになります。
夫に子供に申し訳ない、どうして吸ってしまったのかと自責の念でいっぱいです。
それなのに、ライターと灰皿を捨てられずにいます。妊娠時はすぐに捨てられたのに…

子供がいる空間では吸ってないし、
触れる時は全身洗って服も着替えているので、子供がまだ分別つかない今の内に、今度こそ止めます。


長くてとりとめのない文章ですみません、
子供のために、家族のために頑張ります。

コメント

あいうえお

今度こそやめるって言うけど
やめれないと思いますよ‼︎
今の内にと言うのなら今すぐやめましょう(°_°)

ぶーぶ

母乳あげてますか?
ニコチンは、赤ちゃんの血管を収縮させます。
脳などへのダメージも大きく、寝つきが悪くなったり、最悪死ぬこともあります。
母乳に移行するニコチン量は、自分の血液に含まれるニコチン量の3倍です。

分別つかない今のうちって?
子供の為を思うなら、今すぐやめましょう。
ニコチン中毒になってからでは遅いです。

竹千代

そうですよね、有言実行、です。
これを書き込んでから捨てられずにいたライターと灰皿をいま捨ててきました。
タバコではなく子供を家族を心の栄養にしていきます。

コメントありがとうございました

kitty

自分もヘビースモーカーで
妊娠したときわすっぱり
やめれましたっ(*^^*)!!
でも産まれた後吸いそーで
怖いです(._.)?

妊娠してるときわ赤ちゃん
のため!!ってゆーのが強く
てやめれたんだとおもいます!

次わ家族のため!!と思い
ながらやめれるといいですね!

我慢も良くないので本数減らし
からがんばってみるのもいいと
おもいます(*^^*)

これから夜泣きもひどくなるの
でがんばってください(*^^*)

Chiim

初めての育児でママの
ストレスは大きいですよね‼︎
だから1本くらいなら〜
と思ってしまいがちですが
気持ちを強く持ちましょう(^^)‼︎
妊娠中の10ヶ月もの間
辞められていたなら竹千代さんは
きっと辞められますよ!!

でもストレスを溜める事は
あまりよくないので
タバコぢゃない
ストレス解消方法が
早く見つかるといいですね‼︎

竹千代

私は減らしてもダラダラ吸いそうだし、夫との約束もあるのでスッパリやめます。
妊娠時に出来たのだから今だってできます。絶対に。
夜泣き…聞いただけでも不安になりますが、頑張ります。

ありがとうございました。

竹千代

本当に、なんで吸ってしまったのかと自分を責めてしまいます。
ストレスなのでしょうか、ただの甘えに思えて仕方ありません。

改めて気持ちを強く引き締めて頑張ります。ありがとうございました

Asuna❁*。

ぶーぶさんの言うとおり
母乳をあげているなら今すぐに辞めるべきです!
せっかく妊娠中我慢したのに
それでは全く意味がありません!

ニコチン入りの母乳を赤ちゃんにあげるって想像しただけで鳥肌が立ちます。

煙草をなかなか辞められないのは分かります。
でも、せめて卒乳するまでは我慢してみませんか?

Yuri

始めての出産、育児、新生児なら常に寝てるか泣いてるかで何で泣いてるかも理解出来ない時期で精神的にも疲れてしまいますよね(>_<)

私も妊娠前は1日2箱、酷い時は3箱ほど吸ってましたが妊娠をおきに辞めました!そして出産後、2ヶ月で母乳が悪くなり缶ミに切り替えた時に吸ってしまいました!!!吸った時の解放感を得られる気持ちも吸ってしまった罪悪感を受ける気持ちも分かります!
育児大変だとは思いますが、子供為にも頑張りましょう(>_<)
気分転換できることを別でみるけるのもいいと思いますよ♪

ちなみに私も沖縄人なのでコメントしちゃいました!!!

yuzumama

はじめての育児は本当に大変ですもんね…私もずっと泣き続けられるとこっちの気が滅入るというか、疲れてしまいます‼︎(-_-)

私はタバコ吸ったことがないので、その依存性などはわかりませんが…

辛くなったら泣いていても少しくらい放置ですよ♡そして子どもの寝顔をみながら大きく深呼吸です‼︎

竹千代さん、頑張れー( ^△^)/‼︎‼︎

竹千代

吸ってしまってから怖くて母乳あげられていません。
子供に私が喫煙しているところを見られたくないので、母親が喫煙していると認識していない今だからこそスッパリと止めます。

コメントありがとうございました

竹千代

母乳をあげたいのに、
タバコの影響を考えると怖くてあげられずにいます。
本当に、意味ないですよね、
自分がバカに感じます。

卒乳するまで…
幼稚園に入園するまで…
とずるずる引きずって結局タバコを止めることができなかった人がいると聞いたのでもう止めます。

コメントありがとうございました

Asuna❁*。

今は子供の為に禁煙頑張ってください!(>_<)

もも

私も禁煙がんばってます。
ニコチンがないリキッドとか電子タバコ等探してます。
この前ドンキホーテで見つけて買おうか迷ってます。。

妊娠期間と母乳期間長いですね
(ーー;)ストレスもたまりますよ!
一息つきたかったり、発散したい!

竹千代

夜中に大声で泣かれると、
夫に気を使ってしまい焦り尚更めいってしまいました。
ですがこれからそんな機会がもっと増えると思うので、気持ちを引き締めて止めます。

コメントありがとうございました

YUDUMAM

ここに投稿するの、とても勇気が必要だったと思います。
そして、コメントをもらって、すぐに灰皿などを捨てられる竹千代さん、すごく強いです!(^^)

大丈夫!
やめられます!
応援します(^_^)

竹千代

昼間は泣いても平気なんですが、
明け方のミルクで2時間も泣かれるとどうしていいのか分からなくなります…

寝顔を見ながら深呼吸、
やってみたら良さそうでした。
もっと他にもないか探してみます☻

ありがとうございました

竹千代

私もコンビニで買えるな…
って思って迷ってる内に
買ってしまってました。
でも今となっては後悔ばかりです

他に発散できることあるなら
それがいいですよね。

モモままさんも、頑張ってみませんか?そうしたら私も心強いです

竹千代

はい、とても怖かったです。
でもここに書けば何か良い方向に変われる気がして、すがる思いで書き込みました。

でもライターと灰皿なんて、コンビニやスーパーなどで簡単に入手できますので、また迷わないように、気持ちをしっかり持っていきます。

ありがとうございました

A