※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳半の子供の寝かしつけについて悩んでいます。昼寝を辞めてもなかなか寝付かず、親が寝たフリをしても遊びたがる様子。パパがいないと寝付かないことも。寝かしつけの方法を教えてください。

子供の寝かしつけについてです。
2歳半くらいのお子様をお持ちの方、どのような寝かしつけをされてますか?
我が子は寝室に行っても、走り回ったりしてなかなか寝てくれません。
今日から昼寝を辞めてみて、少し時間は短くなりましたが、昨日は3時間、今日は1時間かかりました💦

寝たフリをすると、乗ってきたり、髪を引っ張ったり、叩いたりして起こしてきます。
かまって欲しいのか、まだ遊びたいのかなと思って、少し付き合ったりしながらも、寝かせないと、という思いからまた寝た振りをしてみたり、の繰り返しです。
そして、パパがいないとダメなようで、寝かしつけに付き合わせるのも悪いなと思っています。

こうすると早く寝た!
うちはいつもこれで寝かしつけてるよ、など色々な方法を知りたいので、皆様、教えてください😭✨

コメント

旦那は宇宙人

我が家はもうずっとおやすみホームシアターを使って寝かしつけてます。
15分30分45分と選べる音楽がなり終わったら寝るという流れになってます!

• ゆき

ゆき

ホームシアター?
    なんかすごそうですね(;゚Д゚)!
    すんなり寝てくれますか?

• 8月30日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

こんな感じのです!種類は色々あるようです。
    始めのうちは興味を示して45分で設定してもまたつける!!といって1時間半見続けさせられたこともありましたが
    今はもう15分でも見れたら終わったと同時に寝てくれます!

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

こんなのあるんですねー♡
    教えていただきありがとうございます!
    値段によっては難しいかもですが💦

検討させていただきます(❁´ω`❁)✨

• 8月30日
まぐ

うちは2歳半の頃も含めてもうずっと昼寝なしでの寝たふりです🤭

おやすみと言った後は乗られたり蹴られたり何をされても一切反応せずに寝たふりを貫き通してます🤣
今はおやすみと言った後は2人とも5分くらいで寝ます😴

• ゆき

ゆき

素晴らしいです!
    お腹に思い切り乗ってきたり、髪を引っ張られると痛くてついつい起きて起こってしまいます…💦
    寝たフリを貫くのが大事なんですね!
    私も5分目指したいです😭✨

• 8月30日
  • まぐ

まぐ

あまりにも酷い時は無言で追い払ってました(笑)
    下の子は元々手が掛からない感じの子ですが、上の子は毎晩寝かしつけに3時間かかっていた時期もある子ですが、寝たふりを続けていたら5分まで短縮できたので楽になりました😊
    あと寝る前は絵本を沢山(20〜30冊)読んでます♬

• 8月30日
mochimama

我が家も走り回ったりでんぐり返ししたり大好きですが😅、一通りやらせたら、必ず決まった時間にその日の好きな本持ってこさせて、2冊読んだら電気消して寝ようね、というルーティンにしています😄

• ゆき

ゆき

本の読み聞かせをちゃんと聞いてくれなくて💦
    自分でどんどんページめくっていっちゃうから読めないんですー😅

• 8月30日
  • mochimama

mochimama

それならそれでいいと思います😅うちもそういう時は、「ありゃどんどんめくっちゃうから終わっちゃったね😲!おしまい!じゃ、寝なくちゃね!」というと、やだー!となって、また途中からちゃんと読む流れになります😅

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

最初はそんなもんなんですかね😅
    多分、言葉もちゃんとは理解出来てないからつまんないんだと思います😭

• 8月30日
ことり

うわぁ😭 毎日、お疲れさまです😭💦
うちはその頃、鬼から電話のアプリに逆にはまっていて、怖いのに見たい!って感じでずっと見ていたので、「あ!今、鬼の足音が、、見回りに来たのかも!早く寝ないと連れてかれる!おやすみ!」と迫真の演技で一か八かやってみました笑 布団に潜って隠れてるうちに寝てくれました。

• ゆき

ゆき

コミュニケーションがちゃんと取れ出すと、その方法もいいのかもしれませんね♡
    我が子はまだお話があまり出来なくて、単語単語での会話だから、もう少ししたら試してみたいです!

• 8月30日
ママリ

体力が余っているのですかね?💦
うちも、悪天候で出掛けられなかったりする日は昼寝もしなければ夜もなかなか寝付きません。。
とにかく外に出掛けたり人に会ったりして疲れさせるようにしています!そういう日は大抵、夕飯中か、入浴中に寝てしまいますよ☺️💤
あとは、寝る前に絵本を読んであげたりすると眠りに入りやすくなると聞いたことがあります!

• ゆき

ゆき

そうなんですよねー。
    日曜日までは、1人ですんな寝てくれるいい子だったんですけど、月曜日からいきなり、ベッドから脱走しだして、急遽布団で対応。
    そしたら走り回るのなんの😅
    今日初めてお昼寝なしにしてみて、夕方寝てしまって、30分だけ寝かせました。
    無駄に体力ついてて困りますねー😅

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!お昼寝無し作戦しようとすると夕方眠くなってきちゃうからそこで寝かせないように、親がバタバタしますよね💦
    うっかり夕寝してしまった日はもう夜寝ないことを諦めますね…🤦

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

起こしときたいんですけど、ご飯も作らないといけなくて、好きなミニオン見せてたけど、秒殺で死んでおりました😅

• 8月30日
kou

1歳なったくらいからタオルやブランケットを口にあてるのが好きみたいで寝室に行ったら自ら口にあてクチャクチャ口を動かしながら5〜30分で勝手に寝てくれます😂寝るまでは隣にいないとダメですが😂
電気は薄暗くしてますが寝ない時は真っ暗にするとすぐ寝ます!
電気はつけてますか?😀
暗い=寝る時間と覚えさせるといいかもです😁

• ゆき

ゆき

わが子も、最近まではタオルを鼻の付近に当てたりして、1人ですんなり寝てたんですが、ある日いきなり寝なくなって💦
    電気は、部屋の電気の豆球つけてます。
    初日、まっくらにしてみたんですけど、暗闇でゴソゴソしてました😭

• 8月30日
みずたま

うちも最近寝るまでに時間がかかるようになってきて、お昼寝試行錯誤してます💦
お昼寝しないと、夕方からのグズりが酷く、何も出来なくなるので、1時間~1時間半ぐらいにして様子見てます。
あとは、うちは時間になったら寝室に連れて行きますが、入る時点から豆球にしています。とりあえず動きたいなら動いて疲れて寝てくれースタンスです(笑)あとは、ゴロゴロしてて、私が足を開いて座って、その隙間?股の間に入って、挟まれるのがいいのか?!(笑)すっと寝たりします(笑)
下の子が生まれてからは興奮して奇声ぐらいの声を出したり、壁を蹴ったりすると「寝ないならばぁちゃんとこで寝る?!」(同居なので)とか「下の部屋で1人で寝たら?!」と脅しみたいですが、言うと布団に転びます(^ω^;);););)💦

• ゆき

ゆき

私も、好きに動いて、眠くなったら寝てくれスタイルにしてますー😅
    無理に寝かせようとすると、泣いたり暴れたりで逆効果ですし、こっちもストレス溜まりまくりなので💦
    予め、すぐ寝ることを諦めておくと、精神的に楽なことが分かりました😅

脅しが効くならいいですねー!
    我が子はまだそこまでちゃんと理解出来てないから、なかなかコミュニケーションが難しいです(^_^;)

• 8月31日
モモゾウ

娘は隣にいると興奮して寝れないので、絵本を読んだら私は寝室を出て一人で寝てます。最初はさみしさから泣いてましたが、30分ぐらいで泣きながら寝て、2〜3日で泣かずに寝るようになりました。
今は身体をしっかり布団で包むと安心して眠れるので、絵本を読まなくても布団を掛けて寝室を出ています。
たまに淋しいからパパと寝ますが、そのときは寝付くまでに3〜4時間かかります💦

• ゆき

ゆき

3~4時間は辛いですね💦
    我が子は汗っかきなので、布団とか掛けずに寝かせてますー💦😓
    もうすこし涼しくなれば試してみます!
    ありがとうございます♡

• 8月31日