※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

子供が食事を拒否しているためにイライラし、怒鳴ってしまった女性が、自分に母親の資格がないと感じています。夫は穏やかで、子供に優しく接していることから、自分と比べてしまい後悔しています。離婚や施設への預けることを考えています。

もう私の元を離れて暮らしたほうがいいのでしょうか。
上の子が手足口病になり口の中の水疱が酷く飲食できずで入院していましたが、充分に食事と水分が取れるようになったので退院しました。喉奥の水疱もだいぶ良くなってます。でも帰宅後まだ痛いと言い何も口にせず、入院前に逆戻り。食べないとまた病院だよと脅したり、褒めたりしながら食べさせようとしましたが泣いて食べません。かと思えば食べるからと自分で食べ物を持ってきては一口で痛いからいらないと残し。口に入れるたびに痛いと大泣き、痛いからやめときなと言ってるのに大丈夫と言って食べては大泣きの繰り返しです。1日中それでうるさくて何度も怒鳴ってしまっています。
夕飯の時は味噌汁だけ頑張って飲めて、3時間後くらいにお腹すいたからご飯!と怒り始め、痛くなったら食べれないから少しにしようねと少し盛るといっぱいがいい、絶対全部食べるからもっと欲しい!とまた大泣き。イライラしてじゃあ絶対全部食べなさいよ!残さないでよ!と少し増やして置いた瞬間痛くて食べれないと言われついに爆発して手が出てしまいました。私を見る怯えた目、泣きながら私の元を離れていく小さな後ろ姿を思い出すと後悔で涙が止まりません。病人、しかも子ども相手に私はなんて事をしてしまっているのでしょうか。気を遣って作り笑いをさせてしまって、私に母親になる資格なんて無かったです。私なんかに育てられるより離婚して夫、若しくは施設に預けたほうが幸せだと思います。夫は穏やかで滅多に怒らない優しい人です。今日も私は怒鳴りつけていましたが、夫は一切怒らず息子にニコニコ接していました。それが普通ですよね。
ママ怒ってばっかで嫌いだよね、ごめんね、と言うと必ずううん、大好きだよと返してくれる優しい息子、なのに私は最低です。優しくしてあげられない自分が本当に嫌いです。

コメント

本当だったらずっと優しくニコニコしてたいですよね。
でも母親でそれができる人なんてそうそういませんよ❗️
子供ちゃんが大好きって言ってるのは気を使ってではなく本心だと思います😊
はらさんの優しさはちゃんと伝わってますよ!
お父さんはずっと一緒に過ごしているわけではないし、食事の準備や片付けもはらさんがしているのではないですか?
熱出した時の子供のぐずりは本当大変ですよね💦
病人だから優しくしてあげたいと思ってもイライラするなんてしょっちゅうです!!
でも、絶対お母さんが育ててくれた方がお子さんは幸せだと思います😊
ぎゅーって抱きしめてあげれば愛情は十分伝わると思いますよ✨
あまり自分を責めないでくださいね!

• はら

はら

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、ずっと優しく笑顔でいたいんです。本心でしょうか…😢嫌われてそうで怖いです。
    はい、旦那は週に2、3日しか帰ってこれないのでだいたい1人です。こんな母親でも不幸ではないでしょうか。昨日怒った数の何倍も抱きしめてあげます!ありがとうございます😢

• 8月30日

子供が体調悪い時のグズグズ…
凄く心配でたまらないのに、何日も何日も不機嫌で愚図られると正直イライラしてしまいますよね。

母親は毎日常にずっと一緒にいるから。
短時間しか子供の相手しない父親とは、感じ方が違って当然ですよ。

お子さんが、ママ大好きって言ってるのは、ちゃんとママの愛情感じてるからです。

ママと離れて暮らすだなんて、それこそ子供にとっては悲しくてたまらない事です。

たまにはご主人に任せて、自分の時間作ってリフレッシュしてください。

。。。。と、私自身も預けたことが無く自分の時間がこれまで一度もなく、正直いつもイライラしてるので、似たような感じで自分にも言い聞かせてます😅

• はら

はら

心配なのに怒って、自分が何したいのか分かりません😢
    怒ってばかりでもちゃんと伝わってるでしょうか。怒ってばかりの私に育てたれたら心が歪んでしまうのではないかと考えてしまいます。お返事見て、今日少しだけ夫に上の子と買い物に行ってもらい、ほんの1時間半ですがゆっくりできました。
    ずっと一緒だとなかなか自分の時間作れないですよね😔私はまだ上の子が保育園に行っているのでmamiiiさんより自分の時間があるのに心に余裕がなくて嫌になります😭

• 8月30日

うまくいかない時ってどうしてもイライラしてしまいますね😭
まだ自分で出来ない子供の看病をするのって本当に大変だと思います

お子さんが何才かはわかりませんが、出来るだけ飲み込みやすいゼリーやミキサー状の食べ物だけでも食べさせてあげましょう✨
コーンスープやヨーグルトはカロリーもある程度とれると思うので、味噌汁よりは少量でもお腹の足しになると思います💡
色々試してあげて下さい

はらさんが優しく出来なくても、ママには違いないんですよ。時には厳しく接することも必要ですし、今回の場合はお子さんの身を案じて焦りもあったと思います。
どちらかが優しく接するなら、どちらかは厳しくする役なんだと私は割り切ってます😅
ちゃんと大好きだよ、怒ってごめんね、体のことが心配だったんだよって伝えてあげれば大丈夫✨
子供はみんなママが大好きなんですよ😊

• はら

はら

お返事ありがとうございます。何もかもうまくいきません😢

上の子はもうじき4歳になります😊
    先程ゼリーたくさん買ってきました!コーンスープ好きなのでそれも買ってきたので食べさせてあげます。とにかく何でもいいので食べて欲しいです…。
    仰る通りです。また脱水してしまったらと焦って怒鳴ってしまいます。せめて夫が優しい人なのが救いです😢
    子供はみんなママが大好きというのがとても胸に響きました。怒ってばかりですが嫌われてないでしょうか。たくさん大好きだよと伝えようと思います!

• 8月30日
(^^)

ずっと怒らずニコニコしてるだけが子供にとっていい親ではないですよ😭はらさんのように子供のこと想って怒って悩んで反省して、、これこそ子供にとって一番の親だと思います😭手を出してしまったことはよくなかったかもですがそこまで思い詰めなくて大丈夫です!子供はお母さん大好きですよ💕手足口病治っていっぱい食べれるようになるといいですね🤗

• はら

はら

一番の親と言っていただけて、多少は怒ることも必要だと少しホッとしました…。ですが何があっても手を出してしまったのはよくないですよね。嫌われていないか不安です。同じ事を繰り返さないようにします。
    はい!食べれるようになったら好きな物をたくさん作ってあげたいです!💕

• 8月30日