※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と2歳4ヶ月の寝かしつけに悩んでいます😅
先輩ママさんアドバイス頂けたらうれしいです😭

上の子は1歳半頃から、部屋を豆電球にして寝たふりをしていると30分〜2時間くらいで寝かせていました。
しかし、最近は豆電でもお喋りしたり走り回ったりで中々寝ない&ねんねの部屋を出てリビングにも遊びに行ってしまうようになり、寝かしつけに苦労するようになってきました💦

下の子は、基本的に授乳したらそのまま寝るのですが、
同じ部屋で寝かしつけすると、必ず下の子が寝てるところにさわったり話しかけたりするので、せっかく寝た下の子がすぐ起きてしまいます😭💦
日頃から「下の子が寝てる時はさわらない、見てるだけよ」と言い聞かせて、理解はしてくれてるのですが.....どうも妹好きすぎて我慢が効かないようです...😭笑

上の子を先に寝かしつけようにも、
トントンでは寝ない、、、というか、常に歩き回ったり寝室で動くのでトントン出来ません😞
抱っこでの寝かしつけは、抱きあげるとイキの良いマグロのように暴れて怒るので出来ません💦
絵本を読むと喜んで寝ないので、無限に読み続ける事になります😞
寝たふりは、上の子が下の子を踏みつけそうで怖くて...。
下の子が横になっていると危なげな足取りで周りをぐるぐる走り回りだすので、私が orz ポーズにならないと守りきれないです....寝てる感皆無です ||||orz

今は結局、旦那が帰ってくるまで寝ず、
旦那帰宅後に、全ての部屋を暗くして、2人で1人ずつ手分けして寝かせています💦
それでも脱走して下の子をさわりに来て寝ないので、私と下の子は鍵のかかる部屋に隠れたりします😣
どうしたら、1人で子供2人寝かしつけられるようになるのでしょうか😭😭

コメント

ゆきだるま⛄️

動き回るなら抱っこ紐で下の子寝かしておいて上の子寝るまで待つとかですかね😊

それは大変ですね😭
添い乳&寝たふりは難しいでしょうか?赤ちゃんを触りに行ってしまうかな。
私は同時に寝かしつけしたい時は添い乳をして上の子に背中を向ける形にはなってしまいますが、ごろごろさせておいて授乳が終わったらサッと向きを変えて抱きしめて眠ってます。