※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

客観的な意見がほしいです。いま義母は離婚してひとりで実家に住んでい…

客観的な意見がほしいです。いま義母は離婚してひとりで実家に住んでいます。
国保も高いから、とうちの旦那の扶養に入れてます。わたしたちは義母宅から車で40分ほどのところに家を買いました。
義母の敷地内に長女(小6息子がいるシングルマザー)が結婚してたときに建てた新築の家に住んでいます。
なにかと義母に義姉は頼っていて、食料や子供のことも義母が見ています。うちには特に何も無く。
義母はなぜかわたしたちがいずれ義母の実家に戻ってくると思ってます。代々受け継いだ家だから、と。
昨日その事で旦那と話し、俺はいずれ戻るつもりと言われました。結婚前はそんなこと言っておらず、生きているうちは好きなこと言ってるけど、義母がもし何かあっても家も買ってしまったし戻らないと言っていました。なのに任されたから、頼まれたからと頑固に老後は移り住むと抜かしてます。
正直そんな余裕はありませんし、ギブアンドテイクと言いますがギブばっかりでなにも還元されてません。なのに都合悪い時だけ旦那は次男ですが、頼りにしているといい今でも税金など支払いも大変だからと援助しています。長男は絶縁らしく、妹は頼りにならないし、シングルマザーだし、と。
わたしが不満に思うのは、それではわたしたちの老後の資金や子供の教育費などどうしていくのかということです。いまでさえカツカツで来月からフルタイムでわたしが働くところです。
義母とはいえ家族なので、何かあったら助けてあげたいとは思いますが何でもかんでもうちに頼られて参っています。もう自由になりたくて子供が成人後離婚も過ぎってしまいました。。
義実家は山奥、下界におりるまで40分ほどかかる場所ですごく不便です。
うちの両親は頼ってくることは今のところ一切なく、子供が巣立ったあとを夫婦で楽しんでるように見えます。すごく羨ましいです、、まさかこんなことになるとは思いませんでした。同居するなら結婚しませんと口約束ではありますが約束したのに。
長くなりましたが、みなさまが同じ立場でしたらどうされるのがいいのでしょうか、、?
ちなみに義実家は古い家で土地の価値も低いものだと思います。

コメント

ママス

我が家も同居(どちらの親とも)なし。と決めて結婚しました。

この約束が覆される事ですら許せないので、その上理不尽な要求や対応が多いママさんの立場なら
後々離婚を視野に入れて動いていきます。

老後一緒に過ごすなんてごめんですね。

• ママ

ママ

本当にそうですよね。
    俺の気持ち、分かってくれと言われました。
    逆に私の気持ちはわかってくれないのに。
    そういうがんこなところが最近目立ってきて嫌になります。ですが旦那のことは愛しています。でも自由になりたい。もう考えすぎて疲れました。。

• 8月29日

私も離婚選びそうです。。同居なんて想像するだけでお腹痛い😖嫁のこと考えてくれない時点で冷めちゃいます😰

• ママ

ママ

わたしの気持ちは本当に考えていないようです。いまは義母のことで頭がいっぱいのようで。わたしや子供は二の次な感じがとても許せません。
    旦那が面倒見ると言っていたので義母のことは任せようと思います。わたしは頼まれてないし。そうしたら離婚した方が良さそうですよね。

• 8月29日
たぬき

私も同居なんて絶対無理の考えなので、ましては口約束でも約束してたなら離婚を考えむす。。

• ママ

ママ

周りに親族が何軒も住んでいて圧力をかけられているようです。いずれ戻ってくるんだろ?とかいつも言われます。考え自体古すぎます。
    旦那が継ぐにしても、じゃああたしたちが死んだら?子供に押し付けるの?いまでさえ負担に思ってるのに子供に押し付けるのだけは絶対やめてよと言いました。黙ってましたが、、最近本当に結婚したことを後悔しつつあります。

• 8月29日
ママリ

同居は絶対嫌です!
旦那さんが介護するって言うけど、ご飯の準備も投稿者さんがすることになるだろうし絶対大変です!
私だったら離婚して子供連れて幸せに暮らします!
義実家では少しのことでも気使うのに、毎日24hそれだと自分が爆発しそうです!