※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんママ
子育て・グッズ

2人の男の子の母で、1才の子が保育園で食事を拒否しているため、保育士から母乳をやめるように言われ、心配しています。上の子は同じ保育園を卒園した経験があり、不信感を抱いています。保育園に委ねるべきか悩んでいます。

はじめまして。初投稿です。2人の男の子の母してますが、2人目が先日4/1に誕生日を迎え1才になったばかりで、翌日には入園して現在慣らし保育期間中で半日なんですが、完母で離乳食やおやつにイマイチくいつかず、1才まで母乳のみで育ってきたと言っても過言ではないくらいな子です。が、保育園に預けられ、まだ3日間ですがずっとギャン泣きしてておやつも給食も食べてくれない状況なため、保育士にお母さんが母乳あげてるから。もうやめてください。って言われました。で、今はまだ慣らし期間だけど、来週からは夕方まで預けることになるので、もしこのまま来週もおやつも給食も食べなかったらどうなるのか?聞いたら、それはそれで食べないまま、仕方ないです。って返答…このまま保育園に預けてて脱水おこしてまうんじゃないかと心配です。何より私が保育園に不信感を抱いてます。上の子は同じ保育園を卒園したばかりですが、5年間通った保育園です。そのため下も同じ保育園に入れたのですが、このまま保育園に委ねるべきでしょうか?

コメント

ジュリア

ご自宅でも離乳食はあまり食べないんですか⁇

• わんわんママ

わんわんママ

はい、自宅でも今までで一番よく食べて80くらいです。でも食べるの嫌がりオッパイ欲しがり、飲み終わったら2〜3口食べてくれる程度の時がほとんどです。

• 4月7日
  • ジュリア

ジュリア

そうなんですね。。
    ずっとギャン泣きは可哀想ですね(>人<;)
    慣れない場所だからよけいですかねT^T
    脱水は気になりますね。
    保育士さんも食べさせようとはしてくれてるとは思いますが、言い方がちょっと嫌ですね(ーー;)
    預ける前に食べてくれるように何か対策とかされたんですか⁇

• 4月7日
  • わんわんママ

わんわんママ

預ける前に食べてくれるよう、お菓子なら食いつくかと思い、いろんなオヤツ買いあさり食べさせてみたのですが、今ひとつでした…離乳食は私達が食べてるのを欲しがることはよくあったので、同じものを分けて食べさせてたりしてました。

• 4月7日
  • ジュリア

ジュリア

保育園に慣れてきて、お友達が食べてるのを見て一緒に食べてくれるといいですね>_<
    まわりを見る余裕ができ、慣れればお友達と一緒のことがしたいようになるのではないですかね(*^^*)
    食が細かったり食べムラがある子もいると思いますが、保育園休みの日にも、保育園と同じ時間帯で生活してみるなどしてみられてもいいかもしれないですね。

• 4月7日
  • わんわんママ

わんわんママ

私が保育園に不信感もってたら子も安心していれませんよね、まだ3日ですし、もう少し様子みて保育園リズムをつかみたいと思います^ ^

• 4月7日
  • ジュリア

ジュリア

上のお子様も5年間通われてるみたいですし、保育士さんの対応が悪いわけではないと思います(*^^*)
    ただ、配慮が足りなかったと思いますが。。
    我が子のことだから心配になりますよね>_<
    慣れるまではお子様に頑張ってもらいましょう(*☻-☻*)
    早く慣れるといいですね♡

• 4月7日
  • わんわんママ

わんわんママ

ありがとうございます!はい、上は同じクラスのお友達よりも先生大好きで卒園しました。なので良い先生ばかりだと思います。
    いっぱい泣いて、今にいっぱい笑って帰ってくる日を夢見て過ごします^ ^

• 4月7日
パールみんと

育休中の保育士です。
お子さんが園で何も食べたり飲んだりしないのはやはり仕方ないです・・・。もちろん保育士もあらゆるやり方で食べさせようとしたり、飲ませようとはします。しかし、中にはホントに食べないほとんど飲まない子もいます。お迎えが来てから、園内で母乳を飲んで帰る子もいました。
離乳食も始まっているので食事からの栄養を摂る為に母乳だけに頼らずに離乳食を勧めるようにして行ったほうがいいと思います。離乳食はどうですか?
あとは、お子さんも園に慣れたら食べたり水分補給もスムーズになりますよ。
うちは母乳やめてくださいとは言わないです。担任の方も、もう少しわんわんママさんの気持ちに寄り添ってくれたら良かったですよね・・・。

• わんわんママ

わんわんママ

そうですよね、保育園に預けることで自然に母乳からはなれるため、食べるようになるかと思ってました。2日目の迎えに行った時は給食まる残りでもったいないし、お母さんなら食べるかもしれないから食べさせてみてから帰ってください。と言われ、私が食べさせたら10〜12口くらい食べました。やはり安心感だと思いました。
    飲まず食わずで帰ってきた我が子にオッパイ欲しがってもあげないのは私にはできません。

• 4月7日
  • パールみんと

パールみんと

お母さんと食べてから帰れたのは良かったですね。初めての場所と人に慣れるのは時間かかりますよね。
    もちろん帰ってからはオッパイも含めて十分スキンシップをとってあげていいと思います。
    お母さんと保育士の関係ができればお子さんも安心して通えると思うので、不安なことは溜めずにストレートに相談するといいと思いますよ。

• 4月7日
  • わんわんママ

わんわんママ

ありがとうございます!実は私自身も卒園した保育園でして、当時からずっと居る保育士が数名いる状況です。大好きな保育園、このまま嫌いになりたくないので私の不安も保育園に伝えてキャッチボールしてみたいと思います。

• 4月7日