※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき子
家族・旦那

私の実母は毒親だと思いますか?*独身のころ20代前半まで出かけるときは…

私の実母は毒親だと思いますか?

*独身のころ
20代前半まで出かけるときは
誰とどこにいくのか言う、外泊はダメ
私が独り暮らししたいと言ったら
お前にできるわけない
あの子は(私の友達)できるけどね~
私が反発したら次の日から
無視が始まり私が謝ることになる
たとえ私が悪くなくても
親戚の前で私の失敗を話して
同意を求める
お前は自分勝手で自己中だが口癖
人の心がないと言われた
DV元彼に殴られたときは
私だって殴りたくなるときはあると言って
守ってもらえませんでした
別れさせてもらえませんでした
→DV元彼の家はお金持ちだったので
自分達は楽して暮らせると思ったようで
別れるのを止められました

*結婚して同居してから
働いてないんだから家のことを
やるのは当たり前だ
洗濯と料理しかやってない←育児は?
自分は育児で苦しんだから
お前も苦しまないといけない
手伝うときはやりましょうか?と言え
海外で結婚式をしたとき、
私たち(私と旦那)がお金を払うのなら行くけど
わざわざ自分達が出してまでは行かない
冷蔵庫の中になにもなく
調味料もまともになくて
料理ができないと言ったら
なんのための調理師だと言われる
孫のオムツ(うんち)を
替えてほしいなら頼みなさい
替えてもらって当たり前だと思うな

替えてくれたんだありがとう!
って言っているのにダメらしい
言ってないときもあると言われる
二人目ができたと報告したときは
はい、生活費上げるね。の一言のみ
おめでとうはなかったです


書ききれないぐらいです
小さいときは怒られないようにと
機嫌をとっていました
大人になった今はこれをしたら怒られると
わかるので気を使って生活してます
小中高すべての私の交遊関係など
全部知っています。話さないと怒ります
私の友達であろうとあの子はブスだとか
太っているとか言ってきます
最近になって旦那に言われて
毒親なのでは?と思うようになりました

コメント

えいmama

そこまで酷く無いけれど、私も社会人になっても門限が10時でしたよ😢彼氏と外泊なんて出来なかったです。
言い返すと無視されるので私が悪くなくても我慢して過ごしてました!
今もおかしいと思っても逆らえませんね💦おかげで自分で決めることが出来なくなり友達にも気を使う性格になりましたよ😵

  • ゆき子

    ゆき子

    門限22時は厳しいですね😭
    無視する親いるんですね、
    子供みたいだなーって思います
    なかなか逆らえなくて
    旦那に怒られてます😭😭

    • 8月29日
みくる

毒親とまで言うかはわかりませんが、友達のことをブスだとか性格が悪いなと思いました💦
でも、わたしも一緒に生活をしていた21歳(専門卒業)までは、誰とどこに行くのかを言い、外泊禁止、門限は19時でした。
反発すれば殴られて翌日は無視でしたね(´・ω・`)管理下においておきたかったのだと思います。

疑問なのですが、それでなぜ同居されたのですか?わたしならというか、わたしは絶対同居しません。

  • ゆき子

    ゆき子

    自分は昔モテたとか言うし
    何も知らないのに人の容姿を
    ボロクソに言うのはよくないですよね、
    出かけるのにいつだれとは
    友達!って言っても
    名前は?どんな子?です😥
    干渉しすぎな気がしますよね😥

    旦那がバツイチ子持ちで
    養育費を払っているので
    自分達だけで生活するのは
    厳しいと思い同居していますが
    実母の毒親さに磨きが
    かかっています。

    • 8月29日
  • みくる

    みくる

    わたしは、そんなお母様と一緒にいるのはお子さんにも良い影響ではないと思います。同居をお願いしている立場なら、自立できるようにゆき子さんがお仕事されるしかないかと。養育費は結婚し、子どもができれば減額してもらうこともできますよ。一度無料相談されてみてはいかがでしょうか(´・ω・`)

    • 8月29日
  • ゆき子

    ゆき子

    やはり悪い影響でしか
    ないですよね、
    離婚の協議をした時より
    収入が上がったから
    もっと増やされるかもしれない
    と旦那が言ってました
    何より元妻ともう関わりを
    持ちたくないようです

    • 8月29日
deleted user

毒親だと思います💦
ご自身では何か変わってるな?と思いませんでした?

  • ゆき子

    ゆき子

    DV元彼と別れる話のときでも
    私は殴られて当然の子なんだ
    と思っていたので
    かなり洗脳されていたかも
    しれないです。

    • 8月29日
たまねぎ

毒親の定義が分かりませんが、"ゆき子さんの幸せを願ってる親"ではないと感じました。
文面を見る限りはマイナスの影響しかない様に感じます😰
早めに別居した方がよさそうなきがします💦

  • ゆき子

    ゆき子

    私が幸せそうにしていても
    妬んできて私は?という感じです
    独り暮らししたいと言ったときも
    やってみたら?頑張って!と背中を押してくれるかと思ったらお前にできるわけないでした

    • 8月29日
deleted user

私の母も毒親と言われるレベルかなと思ってましたがゆき子さんのお母さんもうちの母と同じでプライド高くて寂しがりやで強がりなのかなと思いました。
私の母は昔からヒステリーで殴る蹴る髪を掴んで引っ張るは当たり前でした。
私が小さい頃気に入らないと「土下座しなさいよ。母親をなんだと思ってる」と身分の違いを見せつける言い方ばかりされました。
しかし私は生まれてずっと身体が弱かったので母は私の姉より私を世話して溺愛してました。
母が私を敵視し始めたのは私が成長し自分の意見を言うようになってからです。
母からすれば『私がいないとこの子は生けていけない。私の可愛い娘』父も私もそう感じています。
おかげて姉は愛情が足りず荒くれました。
母の娘に対する愛情が歪んでしまい思い通りにいかない私に対して否定的で文句や嫌味を言ってるのだなと感じてます。
一つ気になったのですがお父さんはいらっしゃらないですか?
同居されてる理由はそういう経緯からでしょうか?
私は母との同居は絶対に嫌なので同居してることが気になりました。
環境違いますがゆき子さんの気持ちはすごく分かります。
私も母を嫌だと思いながらも嫌味を言われて泣きながらも懲りもせず母に会いに行きます。
血が繋がっているからこその悩みですね。

  • ゆき子

    ゆき子

    実母から暴力などは
    なかったですが
    プライドが高くて強がりなのは
    一緒かもしれないです。
    私は母になったのにいつまでも
    子供扱いされている気もします
    この子は何もできない。と
    それなのに家事をしなかったら
    娘気分でいるなだから
    よくわからないです。

    実父も一緒に住んでいます
    実父は男の子が欲しかったみたいで
    私が気に入らないことをしたら
    痛みでわからせなアカンと
    殴られていました。
    男の子を育ててる?ようでした

    旦那がバツイチ子持ちで
    養育費を払っていて
    私は専業主婦なので
    生活するのは厳しいと思い
    同居しています
    4月から私は働くので
    別居を考えるべきですかね

    • 8月29日
deleted user

うちの母親に似てます…😩
本当ムカつくし、ショックですよね!
うちの親も、わたしの友達のことブスデブとか、はっきり言いますし、孫の世話も、してやってるとか、恩着せがましくいいますよ。
洗脳される気持ちわかります。
本当に友達の親とかが、羨ましくて仕方ないです。
わたしが結婚式したときも、みんながあんたの結婚式楽しみにしてるわけじゃないよ。とか本当にひどいこと散々いわれました!今は距離とってます。笑 悲しいですよね。

  • ゆき子

    ゆき子

    同じような母親いるんですね😭
    何をするにも
    上から目線でしてやったと言い、
    こっちが何か言うと
    見返り求めとるんか?って
    言われます😥
    どっちが?って思います。
    子供は親を選べないって
    本当だなってつくづく思います
    結婚式でも😓ひどい、、
    同居してますが
    必要最低限だけで
    ほとんど会話しずに
    さっさと旦那と二階に逃げてます笑

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ同じすぎて、共感します😭
    うちも本当上から目線・恩着せがましい・昔モテた自慢・娘が幸せだと、つまらん。っていう。逆に悲しい話は面白いという。
    もう人として終わってます笑

    同居は本当嫌ですね😭わたしは24歳から一人暮らししましたが、離れた方が本当楽ですよ^ ^
    会話したくないですよね😢
    同じような方いないので嬉しいです😭

    • 8月29日
  • ゆき子

    ゆき子

    何を言っても話にならなくて自分が悪いと絶対認めないです😭
    人として終わっている人が二人もいるなんて、、笑

    たぶん離れた方がお互い楽に
    なる気がします😥
    実両親は上の子に向かって
    相手するのが面倒臭いと
    嫌いって言います。
    上の子は嫌いという言葉を
    覚えてしまいました、、

    私も同じような方がいて
    嬉しいです😭😭😭
    実姉も洗脳されているので
    話しても母がかわいそうと言うので
    誰にも話せなくて😭

    上の子のトイトレは進んでますか?
    実母が早くやれ早くやれと
    うるさいんです。
    うんちしたとか
    まだ教えてくれなくて😥

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わわわ、相手するのがめんどくさい、嫌いは、もう絶句ですね…😭でもうちの母親も、わたしの子供と全然遊ばないですよ!
    最近わたしが自宅安静と診断されて母に子供見て欲しいと頼んだら、無理!といわれて呆れました。

    お姉さんも洗脳されてるのですか!😭それは辛いですね😭旦那さんは毒親って理解してくれてますか?

    トイトレわたしもいまの悩みです!全然進んでないですよ〜笑
    実母いってきますよね?!それも同じです〜まだオムツ履いてんの?とか!
    うちは、うんちでた。っていいますがトイレに座るのを嫌がります😑オムツ脱いでおまるも座るのも嫌みたいで😭
    なんか本人のやる気がないと親も焦っても仕方ないみたいですね😭でも実母に言われると焦りますよね?昔はもうこの歳には、オムツ取れてた。とかいいません?笑

    • 8月29日
きらたいたい♡

ゆき子さんとママリさんのやり取りを拝見させていただいたのですが(勝手に)笑
ここにも人として終わってるレベルもう1人いますよ〜🙋‍♀️笑
うちの親も私が子供のころからヤバい感じで、私たちの結婚式の日は私は行かない。と言って最悪でした。
もう腹立つを通り越してショックでしたね。
昔から仲良い友達の親に、事情を話し、最悪の場合は祝儀なんてもちろんいらないから、母親席で出席してほしい
とお願いしたぐらいです。
ほんと、病気などで出席できない とかじゃないのに、こっちがどんな思いで友達のお母さんに母親席で出席してほしいとお願いしたか、、、
今思い出しても何ともいえない気分になります!笑

deleted user

なんとなく私の親に似てるなって思います。
私は離婚をきっかけに絶縁しました。
離婚するときに、お前のことが嫌いだった。結婚するときに言っておくべきだった。お前が悪い。恥ずかしくて、もう仕事いけない、責任とれ。とか…一切私の話を聞かず、元旦那の言い分(ほぼ嘘)しか聞かないで悪者にされました。
そんなんで、スルッとフェードアウトできました。旦那さんと義理親が協力的なら少し距離をとった方が良いのでは?