※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
お金・保険

旦那の残業時間が給料明細と違う。会社に聞きたいが、旦那が躊躇。どうしたらいい?

旦那の給料明細に記載されている残業時間と、旦那が私に申告している残業時間が違います。給料明細に記載されている残業時間の方が12時間少ないです。
旦那から残業時間が何時間かいつもLINEがきます。それを全て足していくと、12時間少ないです。
これって会社に聞いた方がいいですよね?
旦那は、「働きにくくなる・・・」と言っています。
聞いてもらいたいのに、「聞けるタイミングがあったら」と濁されます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

にゃみへい(24)

労基にバレたくないから隠蔽してるんだと思いますよ。
残業が少ない月に回す、給料明細には少なく書き給料自体は残業代が含まれているなど会社によって残業隠しは様々です。
実際に旦那の会社は毎月40時間以上残業がありますが労基には黙っています。
給料はきちんと出てますが、、、

  • maaaa

    maaaa


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    なるほど・・・
    でも今まではきちんと時間通りでお給料も出ていました。
    急にそんなことになるんですかね?
    残業時間は37時間のはずが、25時間と記載されていました。

    • 8月28日
YーRーS

締め日は合ってますか?あとお勤め先の勤怠状況はどうでしょう?
タイムカードorパソコンのログor自身で手書き等、管理方法が様々ですし何十分単位で切り捨てられてる場合もありますよ。
私自身勤め先で事務担当してますが、ご家族からそのような問い合わせがあったら怖いです。もちろん聞かれた事に対しては支障がない範囲でお答えしますが😓奥さんがそこまで管理してるんだぁって内心思っちゃいます。ご主人が早く聞いてくれると良いですね😊せめて同僚も同じ状況かどうかは知りたいですね。

  • maaaa

    maaaa


    締め日は合っています!
    タイムカードだと思います。そこは旦那に聞いてみないとわかりません。
    怒って問い合わせるつもりはありませんが、12時間も違ってくるとお給料もだいぶ違うので困ってるので😓
    モヤモヤしたままなので早くすっきりしたいです。

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    今まで合っていたのなら担当者が変わったとかあり得るかもです。
    単なる間違いだといいですね。

    • 8月28日
タルト

旦那も残業しますが
認められるかどうかは
また別みたいで
サービス残業もかなり多いですね

サリー

うちの会社もいわゆるサービス残業はまだまだあります。
毎日夜中まで会社に居るのに残業時間は月10時間とかって人もいます🥶
そりゃあいけないことなんでしょうが、そういう会社ってまだまだ多いと思いますよ😢
私が旦那様の立場だったら、そんなこと会社に聞けません。本当に働きにくくなりますね😢価値観の違い等もあるかもしれませんが、12時間程度なら誤差の範囲かと思います(そんなこと本当は言ってはいけないんでしょうけどね)
でもしっかり計算されてる奥様もすごいなと思いました!!キッチリされてるんですね!!