※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。授乳やお昼寝に関するアドバイスを求めています。

ジーナ式のネントレされてる方に質問です。

現在、生後2ヶ月もうすぐ3ヶ月の息子がおります。
まだ、夜の睡眠が22時半の授乳の後、3時~4時半の相谷必ず1度起きてしまいます。朝まで通して寝てもらいたいのですが、もう少し時間がかかるのでしょうか?

本に記載されている通り、17時に1度授乳を追加していますが、改善されません。どうすればいいかアドバイスいただけますか?

また、リープがきたのか、ここ2日間、1時~4時の間で3度程ぐずります。お昼寝も12時にスーっと眠るのですが、30分くらいすると急にギャン泣きします。今までそんなことなかったのですが、抱っこしないと泣き止みません。抱っこでの寝かしつけはNGとわかっているのですが、困っています…。みなさんどうされていますか?

コメント

R

うちは1ヶ月過ぎから8時間くらいぶっ通しで寝てくれてたのですがもうすぐ3ヶ月の時に百日咳にかかり入院した日にそれを担当医に行ったら長くても5時間で1回授乳した方がいい。低血糖になるかもだからと言われました。

先生によって違うと思おますが朝まで通して寝てもらうのもう少し待ってもいいかもです😊✋🏻

• あすか

あすか

そうなんですね💦😱低血糖😱💦😱

夜の睡眠は焦らず、子どものペースに合わせてみます💦💦

• 8月28日
ママリ

生後1ヶ月半からジーナを始めて、夜間授乳が無くなったのは3ヶ月半頃でした。
本の通りに進めてもこの結果で、こればかりは個人差があるんだと思います。
でも、段々と起きる時間が朝方に近付いていったので、辛さは軽減されていきますよ😊

寝起きにギャン泣きするのは、お昼寝時間が足りていないからだと思います。
まずは長く寝る癖を付けてあげた方がいいので、抱っこでも再度寝かしつけをしてあげると良いと思いますうちは
すぐにお昼寝から目覚めてしまった時は、そろそろ起きるかな?という頃に横でスタンバイして、完全に覚醒する前にトントンしたりして再度寝かしつけをしてました!

• あすか

あすか

ありがとうございます!焦らず、がんばってみます!

朝の寝起きはご機嫌さんです!お昼寝も今まではしっかり時間通り寝てくれていました!が、最近急に泣くようになったので😞

アドバイスいただいた通り、お昼寝は途中起きそうになったら、完全に起きる前にもう一度寝かし付けてみます!!!

夕方、遊んでる途中に急に泣き出すことが出てきたのですが、ご経験ありますか?メンタルリープかなとは思ってるのですが…😱😱😱

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

成長して色々物事が分かるようになって、眠りが浅くなると起きてしまうのかもしれませんね😅
    順調にされているようなのえ、きっと一過性のものだと思いますよ!

あすかさんと状況は違いますが、2ヶ月半頃の推移のリープの時期に突然、夜寝る前にギャン泣きするようになりました😅
    1週間ほどで収まったので、今思えばリープだったのかもしれません。

• 8月28日
  • あすか

あすか

一過性のものであること祈ります💦😢

ちぴさんのお子さんもギャン泣きあったんですね💦💦そのときは抱っこされてましたか???寝落ちまで抱っこですか?それとも、寝る直前でおろしてましたか??

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

抱っこでは寝かせず、抱っこして泣くのを落ち着かせてから、布団に置くのを寝るまで繰り返しました!
    結局、泣き疲れて寝落ちのようなものでしたが…😅

• 8月28日
  • あすか

あすか

やはりそうですよね!
    ありがとうございます!!

• 8月28日