※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤
ココロ・悩み

不安や恥ずかしさを感じ、体や場所での症状に悩んでいます。自律神経失調症と診断されたが、薬が効かず、精神的に弱いと感じています。

こんにちは。
どうしたらいいのか分からず、誰にも話せず、分かってもらえない、嘘ついてるのではないかと思われるかも知れないと思い、主人や自分の家族にも言えずにいます。

私には不安になることがあります

人にたいして…
人と話してる時に恥をかいたと思ったり
恥ずかしかったり、人に注目されたりすると
体が一気に熱くなり耳や顔が赤くなります。
自分でもわかるほど、人にも言われるくらいが、しばらく続きます。
自分の発言で相手を傷つけるのではないか
失礼なことを言っているのではないかと考え
幼稚園や小学校のママ、先生、や知らない人と話すことができません。
家族にでさえ、あの時の発言は良くなかったのではないかと深く考え眠れなくなります。
話してる最中でも頭の中が真っ白になり
何を話していたのか分からなくなります。
手に尋常ではない汗をかきます。
涙が出そうになります。

主人や家族以外の男性がとにかく苦手で
店員さんが女性だととても安心するのですが
男の人だと憂鬱になります。
男の人が怖いです。

場所…
歯医者さんの個室
分娩室
病院の個室
MRI
"この場所にくると思うこと"
このまま死ぬのではないか
ここから一生出れないのではないか
動悸が激しくなり
冷や汗がとまらなくなります。
1人心の中でパニックになります。

体…
耳鳴りがしたあと
目の前がグルグル回って
呂律が回らなくなり
冷や汗がでて
倒れます。

倒れるのは道路でも家でも関係なく倒れるので
子供たちといるときに倒れたら大変なので
3回ほど病院に行きました。
全て違う病院なのですが
自律神経失調症と言われました。

この時は漢方の薬を処方されたのですが
よくはならなかったです。
ここ何年かは病院にも行ってないし薬も飲んでません。

これらの症状で悩んでます
ただ私が勝手に思い込んでるだけで精神的に弱いだけなのか、自分がとても嫌です。

文章にまとまりがなく、分かりずらくすみません。

コメント

ma3

パニック障害やほかの精神疾患かなぁと思います。
心療内科に行かれましたか??
カウンセリングなど受けてきちんと対処すれば楽になると思いますよ😊

• 🖤

🖤

回答ありがとうございますm(_ _)m
    心療内科には行ってません。
    行けば楽になるのかな?と思いますが、認めたくないのと不安とで足を踏み入れることが出来ずにいます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

パニック障害や適応障害、全般性不安障害とか読んだ限りには症状と当てはまるものはいくつかあると思います。
私はパニック障害持ちです。対人関係はそこまで酷い不安はないですが、あまり人付き合いは上手くはなく、好きでもないです。
八方塞がりな場所、歯医者、美容室やジッと座っていなくてはならないとか電車、飛行機、船などは苦手です。
10年前くらいから、心療内科でお薬をもらっていて、対処療法ではありますが、仕事もフルで出来ているし、上の子もなんとか育てることはできました。お薬治療は辞めるのが難しい部分は実感としてはありますし、心療内科や精神科はいまでも抵抗がありますが、苦しすぎて鬱状態になってしまったので、あまり苦しいのもよくはないので心療内科を受診されても良いと思いますよ。西洋薬は辞めるのが難しく抵抗があるなら、漢方も色々種類はあるので漢方治療の病院を探してみてもいいと思います。
いまは、安定剤を減らして、半夏厚朴湯という漢方を私も飲んでいて、わりと楽にはなってきていてあまり動悸など不快な症状は少ないです。

• 🖤

🖤

ご回答ありがとうございますm(_ _)m返信遅くなりすみません。ご自身の経験等お話頂きありがとうございます。
    私も早くこの不安から解放されたいです…
    近くの心療内科を探してみようと思います。

相談してよかったです。
    御二方に感謝します。
    ありがとうございました。

• 9月2日