※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
ココロ・悩み

結婚後、親友だと思っていた友人との関係が悪化。連絡が取れず、不安になっています。友人が少ないため寂しい気持ち。同じような経験の方いますか?

結婚してから独身の友人とうまくいかなくなった、という方いらっしゃいますか?
その友人とは高校時代からの仲で、10年くらいは私は親友だと思っていたのですが。。
1年ほどまえから会う約束をしてもドタキャンや連絡が返ってこない、たまにLINEをしても無視、などがあり、もともとそういうタイプの友人だったので気にしないではいたのですが、それがひどくなっている気がします。
安定期に入ったこともありひさびさにLINEで報告してみたのですが少々雑な返信だったので、あっもう友達じゃないのかなーと思ってしまいました。
もともと友人が多くないため悲しくなってしまいました。
大人になって、ずっと付き合える友人は限られてくるのかな、と思いました。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

でん

私も独身の友人ではないですが、高校からの友人で、卒業してお互いが社会人になってからもご飯行ったりしてた仲のいい子がいましたが、いつの間にか疎遠になってしまいました。
それも、私たちは5人のグループだったのですが、5人の中の1人が結婚、妊娠となり、無事子どもも生まれ、会いに行きましたが、その仲の良かった子だけ一切顔を見に来ませんでした。
何が嫌だったのかわかりませんが、いつもご飯とか誘うと「仕事が忙しくて…」で断られました。
それも、連絡の返事もこちらが催促しないと返してくれませんでした。
その子も、でき婚でつい最近子ども生みましたが、なんの連絡もなく、会いに来てなどもありません。
なので、私はこの子が何をきっかけに疎遠になったのかサッパリわかりません。笑
無理して私も会いたいと思いませんし、もうそれまでの仲でいいかなと思ってます。

私も友達少ないですが、その中でもお互い信頼できる仲の友達としか会いませんし、連絡も取りませんよ♩
合わない人とはもういいかな〜って感じです( ˘ーωー˘ )

• あも

あも

そういえばお互い結婚して疎遠になってしまった友人がほかにもいます。いつのまにか、なぜだか笑

仕事や資格試験の勉強が忙しくて、とかは今回の友人にも言われました!
    なにか悪いことしたか、と考えたりもしましたが思い当たりません。
    長いこと友人だと思ってたのに悲しいですが、しょうがないかと思うようにします!
    ありがとうございます!

• 4月7日
がぼーんぼん

環境変わると中々会わなくなる子は出てきますよね(>_<)出産して子供が生まれからは独身の子とは気遣ってしまったり遣わせてしまうと思うと中々こっちから連絡できませんしね(>_<)
子供ができる前までは私が喫煙していたので友達も吸ってる子が多かったり、子供いるとどうしても途中でオムツ替えや授乳などで席を外したりグズって会話がとまったりとすると気を遣わしてしまいますもんね(>_<)
その中でも連絡くれる独身の子とは仲良く付き合ってます(^_^)
連絡くれる子は私の状況を理解した上で連絡くれてるわけですから!

• あも

あも

そうですね、状況をわかってくれている友人もいるので、今回の友人はしょうがないですね!
    独身でも姪っ子がいる友人は、状況をわかっているからか、いまでも仲良くしてくれています。
    そういう友人を大切にしたいですね!

• 4月7日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね(^-^)環境の変化での友達との関わり方は仕方ないです!

• 4月7日
ににdmjg

こんばんは(*^^*)
参考になるかわかりませんが、、私もその友達に似ています^^;ドタキャンはさすがにしませんが、もともとその友達は遊んだりするの苦手とかなんじゃないですか?(^_^;)
私は逆に子供を産んでからは自分から連絡とることはほぼほぼありません、、笑
仲良い子はちょこちょこ遊んではいますが(*^^*)
無理に連絡とかしなくてもお互いが必要としたときに会えればそれでいいんですよ♡
子供ができたらそっちのほうに気がむくし、またその友人も子供ができ縁があれば仲良くできますよ(*^^*)

• あも

あも

体調悪くても約束には行く!というタイプの子だったのでドタキャンはいままではなかったのですが、私が結婚してからですねー。
    飲みあるき食べあるき好きなグルメさんだったので、結婚してから時間が限られる私とは合わなくなったと思っていたのかもしれませんね。
    いまは無理する必要ありませんね。以前も疎遠になりかけたので、またいつか戻ることもあるかもしれませんよね。

• 4月7日
ままり

私も、就職、結婚、妊娠でだいぶ付き合いが変わりましたよー‼︎就職で変わってしまったのが一番ショックでした(。-_-。)
あとは、やはり結婚すると独身の自由はもうないので、独身の友人とは時間や価値観が合わなくなってしまい、疎遠になった子がたくさんいます(´・_・`)もともと私も友達が多くはないので、本当にショックでしたが、それでも今もちゃんと付き合いのある子が本当の友達‼︎と思うようになってからは、気が楽になりましたよ(*^^*)

• あも

あも

そうなんですよね。独身の友人のほうが多いせいか、もともと少ないのにどんどん減っていく気がします笑
    今回本当にショックでしたが、私もいま仲良くしてくれる友人を大切にしたいです!
    その友人たちも疎遠にならないことを願うばかりです(´・_・`)

• 4月7日
晴ママ

私も、独身時代はよく遊んでた友達でも、、疎遠になってしまった子います。。私の周りにはあまり子どもいる人がいなくて、、子ども連れてご飯とか行ってもゆっくり話できないじゃないですか。。それを理解して、付き合ってくれる子も、いれば、なんとなく、だんだんと疎遠になっちゃう子も、います。

• あも

あも

独身の友人が私は多かったので、もともと少ないのに、どんどん疎遠になっていくのが悲しいです。
    確かに子どもがいっしょだったら、ゆっくりお話するのは難しそうですね。
    みなさん、同じような経験されているのですね。

• 4月7日

まさに結婚してから縁が切れた高校時代の友人がいます。笑
就職で地元を離れた時は、休暇になると地元に帰ってたんですがそのたびに遊んでたし連絡も取り合っていました。
仕事をやめ地元に戻ったあとも遊んでました。
結婚のために地元を離れた時もまだ仲が良かったですがその半年後に結婚してからは仲が良いとは言えなくなりました。
一度遊んだりもしましたが、会話も弾まず…。
そしてその友人も地元を離れました。
私の結婚式もお金がないからと断られましたが趣味に使うお金はあるみたいで。笑
そこでもうこの人とは終わったんだな、と思ってもう連絡先も知りません。
今でも仲良く付き合ってる友達は一人だけです。

• あも

あも

資格試験の勉強で忙しいと言ってた友人ですが、SNSで見るとそんなことなさそうな気がします笑
    というのがわかってしまう時代になってしまいましたしね。
    結婚式にお金がないと断られるのは悲しいですね。
    いま仲良くしてくれる友人を大切にしたいですね。

• 4月7日
ポコ太郎

私は逆に、自分が独身時代に先に結婚して子どもが生まれた友人と少しずつ疎遠になりました(>_<)
その友人はみんなで遊ぶときにも子どもがいる自分優先が当たり前!みたいな雰囲気で接してくるので、なんだか疎遠になっちゃいました(´・ω・`)

• あも

あも

私ももしかしたら結婚している自分の時間を優先して話していたかもしれません。
    自分ではそのつもりはなかったのですが、相手が感じていたかもしれませんね。
    逆側からの意見も聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 4月8日
りんあこ

はじめまして!
そんな態度を取られたらショックですよね…私は親友だと思っていた友人と縁を切りました。前から私に彼氏が出来ると面白くないような態度や言動があり、結婚する時に「あんたが結婚したら私はもう遊ばないかなぁ〜」と言い放ってきたので頭にきたというよりもうこいつどうでもいいと思い一切連絡をしなくなりました。あちらはそんな態度に出てくると思わなかったようでしれっと連絡してきましたが完全に無視をしてそれからまったく連絡をしてません。
自分と同じ境遇でないと仲間意識が持てない人もいますよね。その友人もきっとそうなのかもしれませんね。そんな態度を取る人は友人じゃないですよ!
でも結婚して環境が変わり違う友人もできますよ!

• あも

あも

そんなこと言われたら、こいつどうでもいい!!となりますね笑
    私の場合そこまでひどくはないのですが、昔から彼がいることが多かった私に対して、友人はいないことのほうが多かったので、結婚して溝ができてしまったのかもしれませんね。私は感じていませんでしたけど。
    そうなんです、ひょんなことで10年以上ぶりに会った友人と結婚妊娠時期が近かったためか、その友人とは仲良くしています(^^)

• 4月8日
ぴーこ

そうですね、、私も結婚するまで、あまり結婚したり子どもがいる友人とは疎遠になってましたね、、話が合わないようになるのとお子さんに気を使うから、、

今は、二人目妊娠でまた一年以上会わないだろうから数名には会う約束しましたが、
自分の経験で気を使わせるだろうから、、と会えないのも仕方ないと思ってます。
後、会話が子どもと旦那の事しか無いので、
子どもが産まれてからは、近い時期にママになった友達や、逆に独身時代に疎遠なってた友達と家族ぐるみで会ったりと言う機会を増やしてます。
会ったら普通に話せるんでしょうがやはり何か独身の時みたいにでは無くなるので、、気を使ったり使わせるなら辞めとこうとなっちゃいますね。

• あも

あも

話も合わなくなってたのかなー私は感じていませんでしたが、相手は感じていたかもしれませんね。
    私はフルタイムで仕事をしているので、仕事のことを話したり、家のことはあまり話さないようにはしていたのですが。
    疎遠になってしまった友人と家族ぐるみとか、お互い子連れとかはいい案ですね(^^)
    ありがとうございます!

• 4月8日