※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
ココロ・悩み

セクハラで悩んでいる女性が労基署の事情聴取に行くことになり、予定が合わず困っている。プライベートまで聞かれて精神的に疲れている。

教えてください。

私は職場でセクハラにあい、半年耐えてきて、職場の上司にも相談しましたが相手にされず、行為が続き精神的に病み、今精神科に通院してます。
仕事は休職になってますが、席は置いてます。
会社と話し合い、会社からは労災認定の申請と、慰謝料を頂きました。
正式に労災として動き始めたのは今月からです。
労基署に行き事情聴取が始まりました。
本題は、ここからです。
1回目の事情聴取が終わり2回目の事情聴取の日程を取りましたが、私はシングルで親も遠方のため頼れません。
2回目の事情聴取の日に子供が体調を崩し今日はキャンセルお願いしますと、お伝えして、またこちらから、日程が分かり次第お電話しますと、男の人に伝えました。この男の人も事情聴取に関わってる人です
もう1人おばさんがいます。
そのおばさんが、今朝電話を掛けてきて、もちろん私も事情聴取しないと進まないのはわかってますが、体調的にも精神的にもシンドイので今お返事出来ませんとお伝えしたところ、話をしないと進まないんですよと。
私もそれは分かってます。
いつが大丈夫か教えて欲しいと言われたので、ちょっと予定も入っていて体調もシンドイので今週は無理ですと、来月も先に予定が入ってるので、今約束は出来ませんと、今約束しても当日の、体調や子供次第では、変わることもありますとお伝えしたのですが、予定ってなんですかと、病院って精神科の他にどこに通ってますかと、どんな症状ですか、何時からですか、子供の予定とは何ですかと。
また無理なら家に行くので、それでいいですよねと、無理なら家の、近くに行くのできてくださいと、ちょこちょこで良いから毎日来て欲しいと言われました。
労基署は、プライベートまで突っ込んで来るんでしょうか。
この対応にまた、精神的に病みそうです。
仕方ないので、シンドイけど水曜日の午前中行きますと、お伝えしたところ、午後からこちらも、予定があるので午前中しか出来ないので、来てください、ブチっと切られました。

以前お会いした時にも、今お仕事してないからいつでもいいですよねと、勝手に決めつけられることもあって、
凄く不愉快な気持ちでした。
私も労災認定の為に逃げたくはないですけど、個人情報というかプライベートまで口出しされ、脅しじゃないけど、無理矢理感があって辛いです。
私が悪いんでしょうか。

コメント

いち

失礼かもしれませんが。
体調不良で仕事も休んでいるのに、なぜそんなに予定があるのか、体調不良は嘘ではないかと疑われたのではないですかね?
プライベートまで口を突っ込んでくるのは仕方ないのではないかと思いますよ。
わたしも、同じように今週も来月も無理、と言われたら、「だったらいつだったらいいの?」ってなりますし。
同じように、そんなに忙しく何してるんだ?!って気になって聞いちゃうと思います。

とりあえず、予定としてはこの日なら可能ですが、体調不良が続いているので、またキャンセルさせてもらうかもしれません、ぐらいで。とりあえず、日にちをお伝えした方がいいのかなと思います。

  • りんりあ

    りんりあ

    そうなんでしょうか。
    ありがとうございます

    • 8月28日
よっしー

子供の体調不良は
仕方ないにしても、
休職中で来週も来月も
無理って言われたら、
大事にしといて
ヤル気ないんかなって
思われてるんだと
思いますよ😖

おそらく、子供の体調不良も
本当なのか…?くらいに
思われたりしちゃうと思うし
労災の為と言うのであれば
早めにケリつけたほうが
いいと思いますよ😢

恐らく、労基の人も
色んな案件かかえて
いるだろうし、強く
当たってしまってる
部分はあると思います…
それは労基側の都合なので
良くないとは思います。

とりあえず、日程は
確定させて、無理そうで
あれば前日までに
キャンセルの
連絡入れればいいんじゃ
ないですか?😣

早産児3人のmamaになったよ!

精神的に参ってるからだと思いますが、予定を組む能力が落ちたり注意散漫になっているのかもしれませんね。

責めているわけじゃないのですよ。

予定を素直に話せば良いと思います。話せないような予定なら先に組んだ予定を変えてでも労基とは話し合いを終わらせてしまった方がいいと思います。

のらりくらりしてるものだと思われてしまいます。
仕事辞めた人間が予定が~予定が~と言われたら次の仕事でもしてんのかな?子供の予定って何?そんな先まで毎日埋まってるっておかしい。って思われてしまっても仕方ないと思います😓