※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけと夫の帰宅時間について悩んでいます。家が狭く、夜に帰宅すると赤ちゃんが起きてしまいます。夕飯を外で食べてもらうのは可哀想でしょうか?他の狭い家庭ではどう工夫しているのか知りたいです。

赤ちゃんの寝かしつけと夫の帰宅時間について相談です。

生後5ヶ月になったばかりの娘を育てています。
夜は20~21時の間に寝かしつけをしているのですが、
その時間に夫の帰宅が被る時、どうしたらいいかな?と悩んでいます。

家がとても狭く、赤ちゃんが寝ている部屋とキッチン、ダイニングが真横(仕切りもなく、もはやワンルーム状態)なので、
電気をつけたり、夕飯を温める音(炒めたり換気扇を回したりレンジでチンしたり)で確実に起きてしまいます。

お風呂やトイレも近く、水の音もどうしても気になります…

ちょうど寝かしつけと重なる時間に帰ってくる時は、夕飯を外で食べて来て欲しいと伝えるのはかわいそうでしょうか?

家が狭いみなさん、どんなふうに工夫されてますか?😭💦

コメント

エイヤ

わかりますわかります😂
うちは電気禁止してます笑
あとはそもそもの寝かしつけ時間を少し早める。旦那の帰宅時間が微妙なときはそうしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!電気禁止、うちもそうします😳✨
    確かに少し早めに寝かしつけちゃえばいいのか…リズムを工夫したいと思います、ありがとうございます💗

• 8月28日
ays

引っ越す前の家では、子どもと私がリビングで寝てたので(上の子が1歳半ぐらいまで)

主人が帰ってきたら必ず通るしご飯を温めたりお風呂に入ったりで音がでてました

ぐっすり寝てしまえば多少の音では大丈夫だったので、寝かしつけと被りそうな時は、私から寝たよっていう連絡がくるまでは帰ってこないでって言ってました😅笑

上の子が産まれてから引っ越すまではずっとそういう感じで連絡してから帰ってきてもらってました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、ぐっすり寝てくれればまだ大丈夫なんですよね🤔✨
    寝たよって連絡するの良さそうです、真似させていただきます🥰ありがとうございます

• 8月28日
  • ays

ays

グッドアンサーありがとうございます😊
    お仕事終わりで早く帰りたいと思ってるやろうな…って思いながらも、寝そうな時に帰ってきて覚醒したらまた寝かすの大変なので、ごめんやけど😣って言って、連絡してから帰ってきてもらってました😣

帰ってきて子どもが起きて、私がイラっとしてキレたりしてたので😅
    それがなくなって旦那もよかったみたいです🤣笑

• 8月28日
りんご

うちは19時から寝かしつけて帰ってくる20時にはぐっすりです。今は19時半から寝かしつけても20時にはぐっすりです。キッチンの真横が寝室ですが100均のカーテンみたいな感じにできる紐で布かけています。

• ママリ

ママリ

20時にぐっすり素晴らしいです!うちの子はそのくらいだとまだ眠りが浅くて、すぐ起きてしまうので…😭💦カーテンのアドバイスもありがとうございます、工夫してみようと思います🥰✨

• 8月28日