※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目出産後10日目。母が手伝いに来ているが、運転が苦手で外出が難しい。家にほとんどいるが、息子との外出が限界。母にもっと家事や子育ての手伝いをしてほしいが、不安と悩みがある。

2人目出産から10日目です。上の子は3歳で、中距離遠方の田舎から実母が手伝いに来てくれています。

しかし、母はパニック障害もあり、運転はできますが私の自宅付近は土地勘もなく交通量も地元より多いため運転したく無いといわれています。出産した病院までは二回曲がるだけの簡単な道で、交通量も少ないためかろうじて行けました。

本来なら、3歳の息子を連れて支援センターかショッピングモール(自宅から20分くらい)などに連れて行ってもらうこともしてもらいたかったのですが、運転はしたくないと言われたことと、3歳児を1人で見てるのはキツイかなと言うこともあり出産から今日までほとんど家に居ます。息子は元々体力が有り余ってるタイプでかなり活発でお外が大好きなのですが、外に私(ママ)が行かないなら行かない、となっています。しかし、やはり家の中にいるのがそろそろ限界です。かと言って、流石に生後10日の子を連れて外に出て行くのはどうなのかと思い、悩んでおります。
母には三食の食事の支度と、回した洗濯干しをしてもらっています。正直、息子の相手もしくはもう少し家事をたくさんしてほしいと思ってしまいます。(結局洗濯を回すのは私、息子の相手も極力私です)息子出産後は私も体調が良く動けていたため不便はありませんでしたが、今回
まだ体調も悪く上の子もいるため正直しんどいです。

下の子は大きく産まれ、よく飲みよく寝ます。ありがたいことに今のところ完母な為、預けられても2.3時間です。支援センターに行ってしまったら2.3時間では帰宅は難しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は一時保育など利用してみてはいかがですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    出産前に一時保育は検討したのですが、送り迎え問題が発生して断念しました。今も、私はまだ傷が痛く、貧血もあり産後の体調が悪く運転できる状況ではなく、徒歩で行ける範囲には一時保育可能な園はありません(T_T)夫は朝早く夜も早くても19時台に帰るので、送り迎えはできませんし、母は運転したくないため行ける範囲には保育園がありません…。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいですね💧ファミサポやベビーシッターさんに預けたりは無理ですかね?

• 8月27日
  • ままり

ままり

ファミサポやシッターさんも調べたんですが、この辺はなのか相場なのかわからないですが結構高くて…(・・;)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね…私は親は頼れず2人目産んでるので、高いけど認可外の一時保育利用しています💦
    ずっとこの大変な時期が続くわけではないし、私はお金より休む時間に価値を感じたのでなけなしの貯金切り崩しながらやっています😭

• 8月27日
  • ままり

ままり

私は今実母が手伝いには来てくれているのと、義実家がまぁまぁ近いので、その金額をかけてまでやるなら義母に預けろと言われてしまうので…(義親のことは信用できないので預けたくないので…。信用していたとしても、高齢なので3歳児を見ていられず危険な目に晒しそうなので無理です。)頼りにしていた実母がダメだったので、多分義母はもっとダメな気がします。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も義母さんも頼れないとなるということですね…
    私は誰も頼らず産後から頑張って産後うつになったのであまり無理されないようになさってください💦
    保健センターで話聞いてもらったりはできると思うので切羽詰まったら聞いてもらって乗り切るしかないですかね?下の子も1ヶ月すぎたら徐々にお出かけできますし😊

• 8月27日
  • ままり

ままり

1か月検診まで、なんとかやり過ごしていくしかないですね(・・;)上の子の時も、毎月ある保健センターの育児相談には行きましたが、やはり二か月から行ったのと、今は上の子がいるので測定くらいしかできないな〜と思ってます(^◇^;)

• 8月28日