※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お仕事

育児休暇延長の相談で、保育園利用不可で上司に相談したが、迷惑をかけると思いつつも早く復帰したいか悩んでいる。他のママさんの経験や同僚の対応について知りたい。

来月育児休暇が終わり復帰予定でしたが保育園申し込みしたところ利用不可の通知が来たので上司に電話して相談したところじゃーいつ復帰出来るか分からないって事だね💢ってきれられてそんな話し聞いた事ない💢はハイハイわかりました。って切られました。途中入所は厳しいので私としては半年延長して4月の一斉入所で入れたいと思ってたのですがやはり認可外にいれて早く復帰したほうがいいのでしょうか😥ちなみに認可外なら空きはあるので次月から入所できます。但し認可外に預けると保育料は認可に比べると三万位高くなります。なんだか妊娠出産する事が悪いかのような気持ちになりました。会社によってだと思いますがもっと働くお母さん達が働きやすい社会になればいいなと思いました😢育児休暇延長されたママさんで同じように嫌な思いされた方いますか?またその後復帰されて同僚の対応はどうでしたか?
もちろん一年で復帰する予定でしたのでそれに合わせて人員確保や配置などしているので延長すれば迷惑をかけるので申し訳ないとは思うのですが…なんだか子供を育てながら働くのはまだまだ理解してもらえない事を痛感しました。

コメント

クルン

うちの子も今待機児童で先日育休を延長しました。

理不尽ですね!
こちらは働く気があるのに、保育園に入れないのは自分のせいでもないのにって感じですよね😓

  • アリス

    アリス

    本当理不尽です!
    働きたくても環境が整わないと働けないですよね😔

    • 8月27日
  • クルン

    クルン

    そうですよね💦
    うちは長男が年度途中で入園していたので次男もいけるかと思ってたんですけど無理でした😭
    上司にそんなにキツくは言われませんでしたが😅

    • 8月27日
こうmama

ひどい会社ですね💦

自分の経験的に延長した方がいいかなとわたしは思いました。

わたしの場合人手不足の会社で1年休み取るにもあまりいい顔されませんでした。他の人は半年ほどで復帰してます。中途だとやはり保育園落ちてしまい、4月まで保育料高い認可外に預けて仕事復帰しましたが自分の給料が保育料の支払いで無くなっていく現実に何のために働いてるんだろうと少し虚しくなりました。

認可保育園に決まるまで休み延長して子供と一緒にいればよかったかなーと今でも思います😅

  • アリス

    アリス

    そんなんですよ、認可に高い保育料払って復帰する意味って…と思います。延長料やら給食もとられると手元に残るのが育児休業給付金より少なくなります。それだったら延長して給付金貰いながら子供と一緒にいたいです😔

    • 8月28日
  • こうmama

    こうmama

    グッドアンサーありがとうございます😊

    そのほうがいいと思います!仕事始まっちゃうと子供と一緒にいれる時間はかなり貴重な時間だったなぁと働いてる今、つくづく思います◡̈♥︎

    • 8月28日
mama

私もこれで延長します。

会社の人の対応は、よくないと思いますが、私は元々途中入園厳しいのは分かってるので、妊娠しました。育休とって復帰するつもりですが、途中入園は厳しいので約1年6ヶ月育休取らせてもらい、来年の4月復帰で調整お願いします。と言っておいたので、スムーズでした!
そのような話は事前になく急にだったから会社の人は予想外だったんですかね??

  • アリス

    アリス

    上司に一年で戻ってくるんだよね?って何回も聞かれてその予定ですが保育園にまだ入れるか分からないって事は伝えましたが上司は激戦区じゃないんだからこんな田舎の保育園だったら入れるでしょ!って言われました😥私も正直入れると思ってて考えが甘かったです。

    • 8月27日
deleted user

私は来月保育園決まったので連絡したら、もう!?え、早くない!?こんな時期に入れるの!?すごいね!?みたいな反応でしたよー😂

  • アリス

    アリス

    保育園決まったんですね☺️会社の皆さん理解のある方達なんですね✨良い会社で羨ましいです☺️

    • 8月28日