※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

娘の発達について、歩行が遅れていることと、精神面の成長が進んでいることについて心配しています。歩行以外の発達は順調で、会話も成り立っています。このような偏りは普通なのでしょうか?心配しています。

娘の発達具合についてです。

まだ歩きません😭
一人で立てません💦

たたせてもふにゃふにゃで
すごく心配です💀

ハイハイやつたい歩き、つかまりだい、お座りはできます。
あと歩くのみなのですが😭😭

精神面では
パチパチ
バイバイ
バンザイ
ハイタッチ
名前呼んだらハーイ
いただきますごちそうさま
おつむてんてん
いないないばあ
丸型の型はめ
つみきつめる
キラキラ星のふりつけ、音楽にのってからだ動かす
お片付けしてと言えば片付ける
おいでといえば来る
指差し(ほぼ指差してワンワンのみ笑)
手と足と耳がわかる
スプーンでゆるめのご飯を食べれる
フォークはたまに刺せる
何歳?と聞けば1の指をする
こんにちは、ありがとう、ごめんなさいのお辞儀
ちょーだい、どうぞ
ごっこ遊び?(人形にご飯あげたり櫛でといたり)
よしよししてと言えばよしよししてくれる

発語は
ママ、パパ、にいに、じいじ、ばあば
マンマン(アンパンマン)、ワンワン、
ナイナイ、イヤ、いらん、バイバイ、
はいどーぞ、バナナ、ちゃ(お茶)、
ねんね、はーい、なんな(自分の名前)
ねぇねぇ、ばざーい(ばんざい)、うん(相槌)
いたーい(痛い)、

~したいの?とか聞くとうん、と答えたり
どれがほしい?と聞くとたまにこたえてくれ
会話は地味に成り立ってます(笑)

運動面と精神面の対比がすごすぎて💦
こんな偏るものなのでしょうか?💦💦

とにかく歩かないので心配です。
心配しすぎですかね😖💦💦
精神面は心配してません😂

コメント

あっつー

初めまして
息子は歩きだしたのは
1歳2ヶ月でした。
成長が遅いほうでした
言葉は早かったです

1番上で全然歩かなくて
1人で立ったのも遅かったです。
息子は
きっと成長が遅いんだなと
思いながら楽しみに待ってました。
初めて息子が歩いた時は
1人泣きしてました。

  • 純香

    純香

    コメントありがとうございます!
    うちは一人目が1歳ちょいで歩いていたので
    あれ?歩かねーって感じです😅
    上の子は言葉が遅く今も何いってるかわからないときあります😭

    私も上の子が初めて寝返りしたときは泣きました😂

    • 8月27日
  • あっつー

    あっつー

    いえいえ
    そうだったんですね

    息子も時々何言ってるか
    わかりませんが…(;´д`)
    頑張って解読しています笑

    初めてした時って
    本当に感動しますよね(≧▽≦)

    • 8月27日
  • 純香

    純香

    ママにしかわからない言葉でしゃべるので
    通訳がいります(笑)

    感動ですよね💦
    でも下の子のときは
    上の子の発達が心配で
    あまり感動とかなく、、😂

    • 8月27日
碧好き

うちは1歳4ヶ月でした。
うつぶせが嫌いでハイハイもせず、おしりで歩き、シャフリングの診断も出て、私自身があきらめて気長に行くか~と思っていたら、うちの母が歩かせてくれました

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    わたしも気長に待とうと思います💦

    • 8月27日
deleted user

私の周りは1歳1ヶ月で歩けるようになった子の方が少ないです🙋娘にはいとこ9人おりますが1歳前で歩けるようになったのはうちの長女だけで、次女も1歳2ヶ月後半、1番遅かったのは妹の上の子で1歳半健診のちょうど1週間前?とかだったそうです。 今3歳ですが発達には全く問題なく今年から元気に幼稚園行ってます📛
そんな感じなのでぜーんぜん心配の必要はないと私なら思っちゃいます😂💦
きっと娘さんは賢いのだと思います。歩くちょっと怖いし転んだら痛いかもしれない、って考えてるのかもです。
1歳1ヶ月でそれだけ言葉を理解し、発する事が出来るのはスゴい事だと思います👀うちの明日で2歳になる娘なんて未だに宇宙語でちんぷんかんぷんです🙄
歩けるようになったらなったで別の悩みが生まれます😅💦まだもう少しだけのんびり待ってあげてもいいのかなと思いました🤗

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    あまり焦らない方がいいのはわかってるんですが
    周りがまだ歩かないの?とかうるさくてストレスです😭

    たしかに上がいるからか
    理解は早いかなと思います!
    会話もはやくできたらいいなーと😍

    • 8月27日
ハラ

えー標準的な発達に見えますよー☺️?
つかまり立ちするならもうすぐ歩き出します!
お兄ちゃんが歩くの早かったんですか?

  • 純香

    純香

    そうなんですかね✨
    周りがまだ?まだ?とうるさくて💦
    病院行った方が、、とか言われて、えっ!?ってなってここに相談しました。

    上の子は1歳ちょいで歩きました👍

    • 8月27日
  • ハラ

    ハラ

    そうなんですねー😅
    余計なお世話ですね💦
    早けりゃ優秀って訳でもないんですけどね😩

    • 8月27日
ナル

保育士です😊

全然心配されなくて大丈夫ですよー!😄
結構早くに歩き始める子もいて心配になるかもしれませんが、1歳1ヶ月で歩いてなくても、つかまり立ち、つたい歩きができてるなら全く問題なしです😁
うちの子も歩き始めは1歳3ヶ月頃でしたよー!