※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケニー
ココロ・悩み

保育士としての自分について悩んでいます。子育て経験豊富な同僚から「保育士なのに?」と言われ、自分の行動に疑問を感じました。玩具や物に頼ることはいけないのか、自分で対応すべきなのか悩んでいます。周囲のサポートもある中、自分の頑張りが足りないのか不安です。

保育士なのに????


って
私にとってはだいぶ重い言葉なのですが…😓

職場に遊びに行って色々話してる中で
「最近起きてる時間が多くなって私が構うだけじゃ持たなくて…😅ベッドメリー買っちゃいました~アハハ」
って言ったら
「保育士なのに???」って😓
子育て経験済(3人も)の保育士さんから
そんな言葉を言われ
その場では
「視覚とか聴覚に刺激して発達の為にも~ハハ」
ってさりげなく誤魔化したけど😓
保育士だと玩具とか物に頼っちゃいけないのかー!!!
って思ってしまって少し気持ちが落ち込みました😓

私も私なりに
買うか、買わないかすごく悩んで
物に頼っていいのか…自分でなんとかならないのか…
旦那にも相談して
ずーっと相手してるのもしんどいでしょ。
って一言いってくれたから買って今日から使える~🎶
とルンルンだったのに😓

もちろん起きてる間は膝に乗せたり抱っこしたりして
沢山話しかけたり、うた歌ったり、ちょっと手足を動かしてあげたり、あやしたりしてるけど
極端だけど起きる度1時間もずっと相手するのは
私は少ししんどいと思ってしまって…

私の頑張りが足らないんですかね、、、
皆さんはずっと相手してあげられてるんですかね、、、

コメント

すぅー

たぶんその方々はメリーを自作してるのではないでしょうか笑

じゃなかったら意味わかんないです😃

  • ケニー

    ケニー


    確かにその方は
    手作りおもちゃを沢山作ってます😓

    私の思ってることが
    共感してもらえて安心しました😩

    • 8月27日
  • すぅー

    すぅー

    その方々への嫌みのつもりでしたがマジなんですね😅

    「私が苦労したのだからあなたも苦労すべき」というあてつけの引き合いに保育士を使われたように感じます

    一生懸命なのにそんなこと言われたら傷つきますよね💦
    仕事と母親との両方に言われたのも同然ですから…

    嫉妬して八つ当たりされてるので相手の言うことを真に受けちゃだめです😭💦💦

    • 8月27日
  • ケニー

    ケニー


    はい😅
    保育園にも沢山手作り玩具持ってきては子どもたちと遊んでいるので…😓

    そうですね😩
    真に受けてると今後も大変ですもんね😓

    この1件で学んだことは
    保護者に対して
    慎重に言葉を選んで対応しないとな…ってことです😅

    • 8月27日
なー

え…
私も保育士ですが買う気まんまんですよ笑
ずっと子どもに声掛けしたり、あやしたりする自信もないです…
頑張りすぎて、自分が潰れたら意味ないかなと最初から割り切ってます…笑

まだ産んでない私が言うのも変ですが…


私は頑張りすぎなくても全然いいと思いますよ(*´ー`*)

  • ケニー

    ケニー


    やはりそうですよね😓😓
    私まだ幼稚園2年の保育園2年のペーペーで
    乳児と関わったのもぶっちゃけ1年しかなくて
    引き出しなんて全然ないし…で😩

    良かったです、同じ気持ちの方がいてくださって😢
    安心しました🥺

    • 8月27日
ありす

手抜きながらで全然いーでしょ🙆‍♀️✨
他人の言うことなんて気にしなくていいんですよ😂

  • ケニー

    ケニー


    手抜いて全然いいですよね😳
    保育士だけど24時間育児とは全く別物と割り切っていましたけど、いざそんな事を言われて変に気になってしまいました😓
    その言葉いただけてほんとに嬉しいです🥺ありがとうございます🥺

    • 8月27日
りん

私も保育士ですが、メリーに頼りまくってましたよ(*・ω・*)
保育士なのに、保育士だからとか言われるとグサってきますよね!
ママと保育士は別物ですよね!!

その保育士3人いやだー(´・ω・`)笑

  • ケニー

    ケニー


    ほんとにグサッときます😓
    最近2ヶ月になって
    ママとしてはまだまだで
    泣き声で判別なんて出来ないし
    ふれあい遊びの引き出しなんて全然ないし…で😩

    全然別物ですよね😢

    なんかその言葉に一気に追い詰められた気がしてしまって😓
    ありがとうございます🥺🥺

    • 8月27日
やままま

保育士ですが
メリーにも頼ったり
おしゃぶりにも頼ったし
いまはDVDやYouTubeに頼ったりしてます🤣

元気いっぱいに生きてるし
毎日楽しそうにしてるので
全然気にしてません(笑)

  • ケニー

    ケニー


    私も今日からメリーデビューと
    新生児期からおしゃぶり頼ってます😂
    おしゃぶりも賛否両論あるのですごく悩みましたが😭
    同じような方が割と沢山いてすごく励まされました😢

    ある物は使っていいですよね!
    現に、元気いっぱいに育ってますし!(笑)

    • 8月27日
ミカりん🍊

保育士っておもちゃ使っちゃいけないんですか?!
じゃあ、栄養士や、調理師はベビーフードダメですかね?
医師や看護師なら病気にさせちゃいけないとか?(笑)
看護師の友人が居ますが、看護師だからって子どもの病気の対応が全て分かる訳でじゃないし、人の子と、自分の子は全く別!子どもが熱出すと焦る!って言ってますよ。
私はメリーも余裕で買いましたし、おもちゃなんでどんどん増えていきますよ!
私は現在Amazonプライムさんにお世話になってます🙌
保育士歴15年です🙌

  • ケニー

    ケニー


    ほんとにその理論ですよね!
    保育士だからって子育てのスペシャリストじゃないですし
    自分の育児が完璧とも思ってないですし😂
    毎日寝たいけど
    あやしたり話しかけたりして
    自分なりに努力してるつもりでしたが、そのたった一言で一気に追い詰められた気がしてしまいました😓

    私もAmazon様様です😂✨
    産まれてからまだ2ヶ月ですが使用頻度が高くなりました😂

    • 8月27日
みみ

私も保育士だからとかそういうの苦手です💦
生まれてからも保育士だしベテランだから子育ても余裕だねーとか何度言われたか、、、
我が子はまた別だし、いっぱいいっぱいですけどって感じです(;´д`)

  • ケニー

    ケニー


    やはりそうですよね!
    両親学級で妊娠時期から保育士だから~って結構私も突っ込まれました😓
    その時はまだ気持ちに余裕があったからか、自分の子どもとは別ですよ~と言って特に気にもとめなかったのですが😅

    ほんと目の前のことにいっぱいいっぱいですよね💦
    分からないことだらけですし、実際😓

    • 8月27日
いりちー

保育士とお母さんでは大変さ違いますよね!
私は看護師なのですが、働くのと赤ちゃんのお世話は全く別物です!なんか共感してコメントさせて頂きました😊

  • ケニー

    ケニー


    看護師さんも周りからしたら
    過度な期待持たれそうですね…😓
    職種は違えど、共感してもらえて安心しました😭💓

    • 8月27日
はるか

え…
幼稚園教諭(保育士もあり)ですが、めっちゃ音の鳴るオモチャとかメリーみたいなの頼ってますよ💦笑
手作りオモチャとか、したことないです😅
ずっと相手はしてられないです〜😭
機嫌よく一人で遊んでる時は、無駄に声かけないようにもしてますし💧

  • ケニー

    ケニー


    やはりそうですよね?😓
    仕事中でもメリーはないけど音のでる玩具だって使ったりするのに😓😓

    私も手作りまでは手が回らないです💦💦

    一人で楽しむのもいい刺激になりますよね?😅
    全くの放置で話しかけたり、あやしたりしないっていうならまだ言われても仕方ないかなとは思うんですが😓

    • 8月27日
ひなしず♡

保育士で育休中です。
バリバリ、メリー愛用してますし、おもちゃは既製品です(笑)

保育士だから何?って感じですよねー!!

  • ケニー

    ケニー


    保育士だから何?って気持ち
    ここに投稿させて頂いてから
    強く思えるようになりました😂

    既製品だろうが子どもが育ってれば実際なんでもいいですよね😓
    おかげさまで昨日からメリーデビューですが娘も気に入ってくれたのか
    寝入ってくれたり、じーっと回ってるのを見て手足ばたつかせて楽しんでくれてるみたいでよかったです🥺💓

    • 8月27日