※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に起きて授乳が必要で、昼寝も短くなってきています。眠りが浅くなっているようで困っています。夜泣きの時期は昼寝も影響するでしょうか?アドバイスをお願いします。

最近、息子が寝てくれません(´・_・`)少し前まで、夜中は一時間ごとに起きて授乳でした。最近2.3時間ごとになっています。それは夜泣きかと思って、いつかは終わると思っているのですが、、最近昼寝もしてくれなくなりました。前まで朝は2時間寝ていたのですが、寝付いて1時間で起きて泣き叫びます。それから抱っこしたりして落ち着かせて少し遊んでまた寝る、、という感じです。
全体的に眠りが浅くなってしまっている気がします(´・_・`)夜泣きの時期は昼寝も短くなるのでしょうか?
私自身も寝られないのが辛くなってきました、、何かアドバイスなどあれば教えてください(>_<)

コメント

かおるこ☆

私の子も夜泣きはありましたが、6ヶ月のときは5〜6時間は寝てくれていましたよ(ت)♪
昼寝とかもいっぱいするし、半日以上は寝てます。

ミルクの量は足りているでしょうか?
ミルクの量が足りていないから泣いている可能性もあります。
うちの子は寝る前にミルクを沢山飲むと、朝までぐっすり寝てくれるようになりました☆

tomo1977

こんにちは^_^
まだまだ、睡眠サイクルは整わないので、あまり焦らずに!息子ちゃんは、お腹いっぱいですか?ミルクが足りないとか、眠るときにママが居ない=安心感も足りていますか?その子それぞれなので、絶対ではないですが、ママがイライラしてたりすると、微妙なその空気も赤ちゃんは察知し、心理がリンクしてしまいます。
また、日中に可能であれば、日向ぼっこしながら遊ぶと良くねてくれます^_^

yuxxx

そんなに寝てくれるんですか!うちの子、もともとあんまり寝なくて(>_<)朝まで寝てくれたのは本当に一時期だけでした(´・_・`)
母乳なんですが、起きた時に含ませてもちゅくちゅくするだけであまり飲まないんです。体重も順調に増えてるので、足りてないことはないかなーと、思います(>_<)夜だけミルクも良いかもしれないですねー、、ありがとうございます!

yuxxx

眠る時は、昼夜ともに添い寝しています(´・_・`)!イライラが伝わってるんでしょうか、、急にこんな事になって、イライラより戸惑ってしまっています(>_<)
日向ぼっこ、試してみます!ありがとうございます!

ママ(23)

うちは10カ月過ぎまで夜は1時間ごとに起きてましたし、お昼寝も1時間寝れば良いほうでした(・_・)
寝不足辛いですよね(T_T)
周りに頼れる人はいませんか?
いれば少しの間お願いして、お昼寝とかしてくださいね。

maman

うちも夜中、頻繁に起きます…
寝る前だけmilkで200飲ませてお腹いっぱいなはずなのに1~2時間おきに泣きます…
泣く!!と言うよりオッパイ星人なので『寝ぼけ泣き』をよくします。
添い乳でオッパイふくませるとすぐに寝ます!!
昼寝も眠りが浅いときもあるし、爆睡してるなーと思ったら30分で起きたり…(ノ_<。)
卒乳、断乳したらグッスリ寝てくれるみたいなので、今だけ!!と思いあまり気にせず過ごしてますー

yuxxx

うちの息子も、もともとあまり寝ないタイプだと思います、、(>_<)朝まで寝てくれたのは、一時期だけでした。
ありがとうございます!なんとかして寝られる時間作ろうと思います(´・_・`)♡

yuxxx

同じですね(>_<)!
本当そうなんですよね、、泣いた割に、含むだけでほとんど飲まず、、それでまた寝てすぐ起きて(´・_・`)
割り切るしかないんですかねえ(>_<)

maman

寝ぼけ泣きって結構あるみたいですよ!!
友だちも5ヶ月半のここにきて1時間おきー💧新生児の時並みに寝不足ー(ノ_<。)
って、言ってましたー
確かに夜中に何度も起きるのは辛いですよね…
いつまで寝ぼけ泣きが続くのか??どうやったらしなくなるのか??
謎ですよね…

なちゅ☆

うちも寝ぼけ泣き?ですよ〜( ̄▽ ̄)
4ヶ月半くらいから始まって、今現在ほぼ1時間毎に夜は起きてて、乳をちょこちょこっと吸っては寝てを朝まで繰り返してますT^T
しかも最近は4時頃に起きると、そこから寝てくれませんT^T
お昼寝も同じくあんまりしてくれなくて、抱っこしてればなんとか1時間寝てくれるくらいです(^^;;
動き回るようになったり、お乳卒業したりすると寝てくれるようになるみたいなので、それを期待して今だけだと思いつつ頑張ってます(>人<;)

yuxxx

そうなんですねー!最近、歯が生えてきたんですが、それも関係あるのかもしれません、、気持ち悪いのかな(´・_・`)
本当に新生児の時を思い出しました!!何か対策があれば良いんですけどね。謎ですよね(>_<)でも、同じように悩んでる方がいて安心しました(*^^*)時期的なものだと信じます。笑

yuxxx

同じ方がいて安心しましたー(>_<)!同じですね!頻繁すぎて、何回吸ったのかカウント不可能な日もあります、、(´・_・`)
お昼寝もしてくれないんですね!うちも、抱っこしてたらまだマシなんですが、、そろそろ重たくて。笑
そうですよね、歩けたりするようになれば疲れて寝てくれるかもしれないですね!今後に期待です(*^^*)なちゅさんも、お疲れ溜めないようにしてくださいねー(>_<)!