※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

病院のスタッフが、患者の症状を軽視しているのか不満を持っている友人がいます。そのため、病院への信頼が揺らいでいます。

カテ違いならすみません
病院の看護師、受付、事務、先生って「これくらいの症状で来るんじゃないよ」と少なからず思っているんでしょうか…

内科がメインの病院で事務、受付をしている友人がいます。先日、珍しく都合が合い軽くご飯をしてきたんですが彼女の愚痴の中で
子供が咳がでるって咳ぐらいで来んなよ!それくらい誰でもでるし!しかも診察時間ギリギリに来やがって!そういうやつらのせいでうちらは帰るのどんどん遅くなるんだよ!たいしたことないやつらがしょっちゅうかかりにくるから健康保険料も高くなってくんだ!
と言うような内容がありました。

私自身、自分の事では滅多行きませんが子供の方は鼻水から中耳炎になったことが何回かあるため、そうならないように受診したりしていましたが鼻水ごときでとか思っていたりするんでしょうかね?
事実、子供が通っている耳鼻科では比較的症状が軽いと、薬を希望されるんですか?と聞かれます。
友人の話を聞いているとそれくらいなら市販薬でどうにでもなるんだからそっちを使えって言われている気になります

みんながそう思っているとは思いませんが、やはり内心それくらいの症状でいちいち…とか思いながら相手しているんでしょうか…
もしそうなら病院なんてもう行きたくないなぁ

コメント

ペンペン

友人の方も来る人みんなにそんな風に思っているんじゃないと思いますよ。まして子供の事なら気にしないで受診すれば大丈夫です。病院に限らずお店などでも、やっぱりいろんな人がいるので、思う事はいっぱいあります。中には常識のない人いるので…わざわざ混まない診察時間外に来たり絆創膏で済む傷でも救急車で来たり、医師や看護師の指導に対して聞く耳持たなかったり、ほんとにいろんな人いるので、毎日働いてたら愚痴りたくなる時もあります。でもそんな人ばっかりじゃありません。救急車呼ばないといけないレベルでも迷惑かかると言って自分で来たり、優しい言葉いっぱいかけてくれる患者さんもいます。なので気にしないでいいと私は思います。

そう思う人と少なからずいるのかなーと思います😭
義姉が小児科の受付事務をしてるんですがこんな軽い症状でくるから混む&帰りが遅くなるってたろさんの友人の様な事を愚痴ってました😅
あと母子手帳も勝手にみてこんな事書いてる~とか笑って言ってきた事あったので絶対にそこの小児科には行かないって決めてます😅
私も自分の事ではめったに病院は行かないですが子供は言葉がまだ通じないしなにかあってからでは遅いので軽くてもすぐ行きます!!

義姉みたいな人は勝手に言ってろって思ってます✨みんな心配できてるのにそうゆう文句言うなら転職すればって思ってます笑

のらのら

気にしなくていいと思います。
病院だけでなく仕事の愚痴というか、客に対しての不満はどんな仕事でも多少はあると思います。
常識の範囲内だったら気にしなくていいと思います😃