※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。皆さんはどう克服しましたか?母親が仕事復帰前に慣れてほしいとのことです。

今週から慣らし保育スタートしたけど、哺乳瓶をまったく受け付けず2日連チャン呼び出し(ー ー;)

母ちゃん18日から仕事復帰だから、それまでに慣れてほしいな…>_<…

お迎えに行ったらギャン泣きしてたけど、私が抱っこしたらピタリニコニコ^ ^
ちょっと嬉しいけどさ❤️

母ちゃんと一緒に頑張ろうね!

哺乳瓶拒否の赤ちゃん。。。
皆さんどうやって克服されましたか??

コメント

やどかり

保育士をしています

慣らし保育中に呼び出しをするのは驚きました(笑)
最初はミルクを飲まない子もお腹が空けば、時間はかかっても飲む日が必ずきますよ\(^o^)/
まだ生まれて4ヶ月!まだ諦めるのは早いですし、まだまだ飲んでくれるチャンスはあると思うのでママも頑張って見守ってあげてください♡

  • なぎおママ

    なぎおママ

    コメントありがとうございます^ ^

    授乳から6時間くらい完全拒否らしくて、脱水とか心配だから〜って事らしいです…>_<…

    たまに寝るとき以外は泣いてるらしくて、わかってはいたけども辛いもんですね💦

    踏ん張りどころですね!!

    • 4月6日
柚乃

保育士をかれこれ15年しています。
0歳児も何度か担当しましたが、慣らし保育中に全く水分を摂らせないということは一度もありませんでした。

保育園ではお家で使っている哺乳瓶とミルクなんですよね?

もし、母乳であれば、お子さんの為にも搾乳して哺乳瓶で飲む練習をしてみてはいかがでしょうか?

  • なぎおママ

    なぎおママ

    コメントありがとうございます^ ^

    何度あげても完全拒否らしいのです(ー ー;)

    生まれた時から毎日一回は、ミルクをあげてから母乳をあげていたのですが、2カ月過ぎた頃から哺乳瓶を拒否するようになりました。

    搾乳したものをあげても、哺乳瓶の乳首がダメなようで、色々な乳首を試しましたが全滅です…>_<…

    哺乳瓶を押しのけておっぱいを探します。

    母子家庭で誰かに頼んで飲ませてもらうという事もできず、行き詰まってしまいました。。。

    • 4月6日
  • 柚乃

    柚乃

    そうだったんですね。
    離乳食が始まっていれば哺乳瓶が苦手でも大丈夫なのですが、まだ離乳食が開始されていないということなので、やはり、哺乳瓶に慣れていくしかないですかね😢

    スポイトなどは試されましたか?

    もし、お悩みでしたら市の保健師さんなどに相談するとアドバイスがもらえると思いますよ😊

    • 4月6日
  • なぎおママ

    なぎおママ

    ストローでスポイトみたいに、白湯を口に入れてみたのですが、怒って口をぎゅーっと閉じて完全拒否でした(ー ー;)

    明日、4カ月健診なので相談してみますね!

    • 4月6日
なぎおママ

今さっき、押したら中身の出るマグを試したところ、少量ですが飲めました!
まだへたくそですが、自分でも吸っていました!!

希望がみえましたー。・゜・(ノД`)・゜・。

お二方ともありがとうございました✨