※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

熱が38度で症状が続き、座薬を使うか悩んでいます。初めての経験でどうしたらいいか迷っています。助言をお願いします。

座薬入れるのは熱で判断ですか?座薬の説明には38.5~とあります😩

昨日の明け方38度少しの熱が出ており昼間は熱下がり病院では喉が少し赤いねシロップ出しとくね、必要なら座薬入れてねでした。
夕方から熱が上がりそれでも38度なんですが。
寝る、泣いて起きるを30分から1時間ごとに繰り返してます💦ママママと泣いており助けて〜と言ってるようで可哀想です😢
熱も高くないし座薬で抑えるより熱出した方がいいのかなと思ったり、眠れないなら座薬入れてあげた方がいいのかなと考えたり。熱がしんどいより鼻水が苦しいのかなぁとも思うのですが😣眠いのに目が覚めて怒ってるような感じもします。落ち着かせて抱っこしたらすぐ寝はするのですが。

熱が出るのが初めてで対処に迷ってます。
先輩ママさん、こうゆう時はどうしてあげたらいいのでしょう😣💦
ご教授願います💦!!

コメント

めぐ

その熱なら入れないです。基本的には、乱用を防ぐために目安の熱が書かれています。

熱が出る理由は、ウイルスや細菌と戦っているためなので、座薬で熱が一時的に下がったとしても必ずまた薬が切れたら上がりますし、根本的な治療ではありません。

鼻水は吸ってあげられていますか?頭を少し高くすると喉に流れやすくなります。タオルなどで枕を作ってあげると良いですよ!(吸えるなら、しっかり吸ってあげてくださいね!)

抱っこして眠るようならば、そうしてあげてください。

手足は冷たいですか?冷たいようであれば、まだ熱は上がります。水分しっかり摂らせてあげて、手足が熱くなって汗をかきはじめたら適宜お着替えしたり、熱が上がりきった目安になるので暑くないように環境を整えてあげてください!

早く落ち着きますように!

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます、とても参考になります!座薬はやめておきます!
    鼻水は起きたタイミングで吸ってます!がキリがなく、、😩頭高くしてあげます!
    頭と手足はアツアツです!
    汗はまだそこまでかいておらず、、です。次起きたら着替えさせます!
    大人には今ちょうど過ごしやすい気温なのですが熱があると少し部屋が暑いかもしれません、クーラーつけてあげた方がいいのでしょうか😣💦

• 8月26日
  • めぐ

めぐ

どうしても眠れないようであれば、最終手段で入れてあげてお互いに体力温存出来るようにしたら良いと思いますよ😉

子供の方が体温高いので、大人でちょうどなら少し暑いかも知れませんね💦少し様子を見て、あまりにもたくさん汗かくようならばクーラー付けても良いかもしれませんね☺️お手元に、アイスノンなどありますか?もしあれば、枕代わりに入れてあげると冷たくて気持ちいいので寝付いてくれるかも知れませんよ😉

• 8月26日
  • ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!頂いたアドバイス通りしてみたところやっとぐっすり寝てくれました、、。枕高くしてクーラーも着けました。
    起きた時用にアイスノンも用意しておきました!
    着替えさせようとすると泣いてしまいそうでそれだけ出来ずにいます😭💦

ゆっくり寝て明日は元気になってくれてることを祈ります、、😣子供の不調はこんなにも不安になるものなのですね。たくさん教えて頂いて助かりました!ありがとうございました😢💖💖

• 8月27日
  • めぐ

めぐ

良かった!寝てくれたんですね😉その後、落ち着きましたかー?大体、夜に熱が上がることが多いのでまた心配ですよね💦早く良くなります様に✨

私も初めてのお熱のときは、あたふたしてしまいました💦叔父が小児科医なので、色々と聞きまくりました(笑)

お熱が上がったとしても、それが原因で障害が残ったりはしないので、まず安心して。ママが落ち着いてちゃんと、様子見てあげてね、と、言われたのをよく覚えています。

もし、不安だな…と、いう症状が出た場合には、#8000に電話すると良いですよ!病院へ行くか否か迷っているときにアドバイス貰えるので😉救急対応の病院も教えてもらえます!

ママも体力勝負になるので、難しいですがご無理なさらないようにしてくださいね!!

• 8月27日
wakan

私も上の子が初めて熱出した時心配で焦りました。
気持ちわかります。
座薬は、けいれんを予防するためでもあると思うので、38度なら入れないでいいと思います。
お熱の時、夜ずーっと抱っこしてないと泣いてました。でも、それはもう仕方ないです💦
子どもの不調は、親も寝不足になり、免疫が下がり必ずうつります 笑

今では、熱出たら「あー、今日ねれないな」と覚悟します。ちょっとした夜勤ですよね。
だいたい夜に熱が上がりやすいので、お熱の次の日少し下がって、昼間よく眠ることが多いです。
看病頑張ってください!

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます😭朝になって熱は下がりましたがまだ怪しそうで今夜も熱が出ないかドキドキです、、😣
    私も移ったようで、、ほんと子供が熱でたら色々と覚悟必要ですね😱💦
    分からないことだらけで焦りましたがこれも経験ですね😣
    ありがとうございます<(_ _*)>💖💖

• 8月27日