※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が夜泣きしています。夜のミルク後に泣き続け、抱っこしても泣き止まず。根気よく抱っこするしかないでしょうか?午前中2時間、午後3時間ほどお昼寝しています。

3ヶ月半の娘について。
毎日22時に寝かしつけており、今までは、ミルク飲ませた後、割とすんなり寝てくれたのですが、ここ数日、22時のミルクのあと、ギャン泣きします。抱っこしてトントンして歩き回っても1時間近く泣き止みません。
泣き疲れた後は、5時ごろまでぐっすり寝ます。
これは、夜泣きでしょうか??
泣き止むめで根気よく抱っこするしかないのでしょうか?
ちなみにお昼寝は午前中だいたい2時間、午後も3時間ほどです。

コメント

mana

うちも2,3ヶ月の頃寝ぐずりがひどくて、グズグズ、ギャン泣きを1~3時間抱っこしっぱなしで寝かしつけてました。
やっと寝付いたと思って布団にそ〜っと下ろすと背中スイッチが作動してまた1からやり直し…
ダンナには気を遣うし、抱っこで腕もパンパン、腰は痛い、寝不足…いつまで続くのかと心配になりました。
4ヶ月になった今、寝ぐずりも短時間になり、ギャン泣きもしなくなりました。背中スイッチも鈍くなってすんなり寝てくれるようになりました。

2,3ヶ月頃の寝ぐずりを振り返ると、ほんとに子どもの変化は早くて、いいことも心配事もあっという間に見られなくなるなぁと実感します。

surferさんのお子さんの寝ぐずりも一時的なものだと思いますよ。
数週間後、一ヶ月後にはもしかしたら寝ぐずりはしなくなって、また新たな悩みが出てきてるかも知れません(^-^;

今はひたすら抱っこするしかないし、体力的にも精神的にもきつい大変な時期ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

でも今だけだと思ってがんばって乗り切ってください☆
私もひと月前のあの大変さがなんとなく懐かしく愛おしく思ってます(笑)

今は昼間抱っこでしか寝ない事と、息子の便秘が新たな悩みです…

お互い大変ながらも子育て楽しみましょうね☆

• surfer

surfer

悩みは月齢により、様々ですね!
    ひたすら抱っこで腕も腰も痛いです…
    昼間、うちも抱っこでしか寝てくれません。一日中ほぼ抱っこです。

今だけ、今だけですよね。
    確かに産まれたばかりの時のことはもう忘れかけており、懐かしいです(笑)

大変ですが、お互いがんばりましょう!楽しんで子育てできたらいいですよね!

• 4月6日

ミルクの直後ギャン泣きですか?
ミルクが足りてないのかな?って思いました(°_°)

• surfer

surfer

そう思って増やしたのですが、ギャン泣きでした…今までは足りていたので、寝ぐずりだと思って、抱っこして待ちます…涙

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    うちの子も40分くらいぐずぐずしてるときあります。何で泣いてるかわかんないとつらいですよね( ; _ ; )
    もう試したと思いますが、縦抱っこしにしてみたり、腕枕で一緒に寝てとんとんしてみたり…うちの子は添い乳が1番寝ますので、自分も寝る準備して一緒に寝てます。
    抱っこ大変ですよね(>_<)早く落ち着きますように♡

• 4月6日
MhRtYn

3ヶ月から昼夜の区別がついてくるので、しっかりとリズムをつけてあげると寝ることもあるんじゃないかなって思います。
17時以降も寝かせてしまうと夜寝てくれなくなりますよ(>_<)
毎日22時頃に寝かせているならいいとは思いますが....
あとは刺激が増えてきて、眠りが浅くなってるのかな?
その時期は大変ですよね(._.)

• surfer

surfer

起きる時間と寝る時間は決めてリズムは作っているのですが、、、
    夕方は愚図るので、寝かせちゃうことも多いです。お昼寝し過ぎもよくないし、お昼寝足りないのもよくないしで、むずかしいです…

• 4月6日

夜泣きはまだ先なので、寝ぐずりだと思います!
うちの子も普段おとなしくてほとんど泣きませんが、最近になってから夜寝る前にギャン泣きします💦💦
うちはまだ1日中寝てばかりですし、まだ17時以降寝させても夜寝なくなることはないと思います!