※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

育児や家事に不満を感じる女性が、旦那との関係や結婚式の準備でストレスを抱えています。母親との同居で支えられつつも、疲れやイライラが募り、楽になる方法を模索しています。

今3ヶ月の息子が居ます。
最近、ストレスなのか喉が詰まるような
感じがして苦しく、声も出しにくいです。
よく扁桃腺を腫らすので腫れてるのかな?
と思い、耳鼻科で診てもらいましたが
異常はありませんでした。

ストレスの、原因は、色々あって、一つは
旦那があまり育児に参加せず、自分の仕事
の事ばかりで、帰りもいつも22時くらい
なので、帰ってくる頃には息子は寝ている
か、寝かしつけたばかりの時間帯です。
旦那のかえってくる音で起きたりもします。
そのあと、ご飯を作ってあげてます。
会話するまもなく、洗い物をしている間に
旦那はソファーでねてしまいます。
私の家事に対して文句を言ったりはないけど
毎日の孤独感がすごくあり、息子は可愛いけど
達成感のない家事育児で悲しくなります。

あとは、お金の問題で旦那の
わたしと付き合う前にあった貯金が4分の1を
切ったみたいで、育休中のわたしに
お金がないないと不満ばかり言って来ます。
減った理由は、実家暮らしで家にお金も
入れていなかった生活から、
私の一人暮らしの部屋に転がり込み、
家賃や交際費で出費が多くなったこと。
もちろん妊娠するまではわたしも
半額出していました。
あとは私の出産手当金が出るまで
私の収入がないので
旦那のお金を使ったことです。
ワンルームに住んでいて、狭いし引っ越し
しないと育児はすごくしずらいです。
引っ越ししないといけないのも旦那の
ストレスのようです。
私たちはデキ婚で、結婚式を11月にする予定
です。

私は貯金が一切ありませんでした。

でも、旦那の両親が結婚式をしてあげたい
と言ってくれたので、する事になりましたが
まだ3ヶ月の息子のお世話をしながら
準備するのは大変です。旦那は私に任せきり
で、打ち合わせに行くのにもイヤイヤ
連れて行く感じです。
なぜかいつも義母までついて来ます。
義母は優しいですが、私とは性格があわず、
賑やかな方なのでめちゃくちゃ疲れます。

私の性格も悪いのだと思いますが、
ちょっとした事で旦那と喧嘩になり、
結婚式のお金も引っ越しのお金も
1円も払わないくせに。
とか言ってきます。
私の悪いところばかり攻めてきます。
悪いところは反省し、謝りましたが、
モヤモヤが残り、喉が詰まって苦しいです。

育児も、家事も、結婚式のことも
何もしないくせに、、、、。

色々嫌になり、ぼーっとしてしまい、
息子が泣いていてもうるさいなぁとか
言っちゃうし、泣けてくるし、
どうしていいからわからず家を飛び出して、
息子と実家にきてしまいました。

うちは母子家庭だったので、母もお金が
ありませんが、私の結婚式もあるし
少しでもお金を作ろうと
昼も夜も働いてくれてます。
有難いですが、母も疲れてイライラしていて

帰ってきたのに気を使っています。

育児は周りに頼ればいいと言いますが、
どう頼っていいかわかりません。
どうしたら楽になりますか?

コメント

ミク

ご主人と話し合いできませんか??

察しては男性苦手なので1度きちんと話し合うといいと思います!!

私は両親がいないので頼る人がいませんが、主人と話し合って乗り越えてます!

  • アリス

    アリス

    そうですね。
    話できるように乗り越えられるよう頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 8月25日
ジップロック

お金を貰う方はやはり立場が弱くなりがちですよね。
弱いのを知ってて、何も言えないのを知ってて自分のストレスをぶつけてくるのはいかがなものかと言えばいいんです。私ならなんで子供作って結婚したのか聞きます。ぶちまけます。
私もしょっちゅう喧嘩ですよ。でも言わないで潰れるより言った方がいいですしね。
相談窓口とかがあれば電話してみるのもいいかもしれないですね。

  • アリス

    アリス

    言わないで潰れるより言った方がいいって言っていただけて嬉しいです。頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 8月25日