
4歳の息子が聞きが悪く、外出先でする行動が落ち着かない。支援が必要か相談。
4歳の息子ですが聞きが悪く困ってます。
注意しても聞かなくて、ますますエスカレートするって感じで。
特に外出したらひどくて一人暴走って感じです。
たとえば今日のことなんですが町内の夏祭りに行きました。
すぐ近くなので徒歩でしたが、調子乗って手繋がず一人で走って行ったり。
ゲームコーナーでも順番守れずフラフラしてて、並ばないとできないよって何回も言ってるのに並ばずにやってる子の前に出たり。
輪投げがあったんですが、ここからこうやって投げるんだよって私が言ってるのに
わざと景品ぐちゃぐちゃにして荒らしたり全くルールもきく感じなく。
それに公民館の室内の電気を消したりつけたりし始めて、みんな停電かと思ったのかびっくりさせてしまうし。
またゲーム中に下の子がつい私が目離したら、よその子の持ち物を触ろうとしてて。
あーだめだよ、って言ったらそれを息子が聞いててまたわざと荒らすみたいな。。。
こんな感じで、なんだか全然聞いてくれないし落ち着きないです。
特に外出先など楽しい場所だったり私がいたらひどいです。
こちらの言ってることはわかってるけど、欲求が押さえれないって感じなのかなぁと。
支援センターや児童館なども楽しくなるのかすぐに走り回ってしまい、
注意したらますますテンションあがったりで。
外出先でも知らない優しい人なら、わんぱくだね~とか言われますが
知らない人に注意されることも多々です。
毎日毎回、こんな感じなわけではないけど
こんな感じが多いです。
息子が落ち着きなくなかなか外出先でも聞いてくれないから、出掛けるのもしんどくあまり出掛けたくないけどやはり暇だからか外出したがるしで😫💦
外出先しても注意やイライラしてしまうし楽しくないし疲れちゃいます。
私がいると甘えてるのもあるだろうけど
私といる時間は長いし参ってしまいます
似たような方はいますか?
どうやったら落ち着きますか?😥
なんだか1歳の娘より手かかるし大変で、、、
- ママリ。(4歳0ヶ月, 4歳0ヶ月, 6歳, 9歳)
コメント

ここりな
注意してもルールが守れなかったらすぐ帰ります🙂
行く道中で手を繋げなかったら家に引き返してお祭りには行きません🙂
ママリ。
ですよね😵
どこいっても最初は大丈夫なんですが、ついたら約束忘れるのか言ったら反抗してか
わざと暴れたりしやすくて。。
旦那にきつく叱られたら大泣きしてるのに、数時間後にはまた約束守れないしで💦