※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。昼寝や夜の寝かしつけ、起きる時間に悩んでいます。リズムをつけるべきか、気にする必要があるか迷っています。昼夜逆転がなければ気にしなくてもいいでしょうか。

明日で生後半年になります。

今、昼寝が
朝起きてから寝るまでに4回で1回の睡眠時間が30~2時間するんですが

授乳時間もバラバラなので
夕方も17時以降に寝ることも多いです。

今のところ夜は20時から寝かしつけて21時くらいに寝付きます。朝は6~8時に起きます。

娘のタイミングに合わせていいのか
眠たくても夕方は起こして
リズムをつけさせた方がいいのか

初めての育児はネット情報とか気にしてしまい
こうならなければならないって思いがちですが

極端に昼夜逆転してなければ
そんな気にすることもないんでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそうでした!
もうすぐ8ヶ月ですが、今でも3回寝ます😅30分ほど。
夕方は18時に離乳食があるのでそれ以降寝ないようにはしてますが、17時以降に寝ても夜の寝つきが悪くなければ私はまだそこまで起こしておかなくてもいいのかなぁと思いますよ(^^)
だんだん離乳食も2回、3回になってくると授乳の時間なども整ってくると思いますし✨

  • sakuran

    sakuran

    寝つき悪いんですよね.......
    布団に寝転がすと泣くし
    抱っこじゃないと寝ないのに
    抱っこしたら暴れて泣き叫ぶし
    かといって17~18時でお風呂に入れて早く寝かしつけようとしてもすぐ起きるし
    毎日時間試しながらしてますが
    スムーズに寝てくれることがなく
    お手上げです.......

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    寝つき悪いの辛いですよね💦
    夕方寝てしまうと眠たくないのか、他に原因があるのか…
    お風呂後のスケジュールはいつも同じですか?

    • 8月24日
  • sakuran

    sakuran

    お風呂入ったら1時間くらいで眠たくなるのでそのまま寝かしつけてます。。
    今日は30分夕方に寝ましたが
    いつもより寝てないんですけどね.......
    今も暴れて眠たくて目を擦るのに興奮気味で叫んでます。

    • 8月24日
ママリ

なかなかまだ上手に寝付けないんでしょうね💦
うちも昼寝などでそういう時ありますが、おしゃぶりでスッと寝ます。
何か娘さんが寝やすい環境や物ができると、楽になりそうですが…

  • sakuran

    sakuran

    昼寝とか夜はタオルを顔の前に当ててます。
    それを吸ったりしてますが
    おもちゃとかはすぐになげてしまい.......
    添い乳は出来るだけしたくないですが
    いつも眠たくなったら唸ってるので抱っこでトントンしてたら1時間ほどで寝るんですが
    今日は抱っこでも布団でも泣き叫び
    音楽かけても歩いても止まらないので
    添い乳して今ようやく寝始めました。。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    添い乳もやめられなくなるとか聞きますしね💦うちもおしゃぶりやめれるのかと今から心配です😭
    夕方頑張って起こしてみてもいいかもしれませんね。何かを試す時は家族が大変なので、さくちゃんさんや旦那さんの余裕のある時に…

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    添い乳は本当に最終手段ですが
    極力しないようにとは思ってます😣😣
    癖つくし.......
    眠たくなったらとりあえずお風呂に入れてみようかなー。。一日中あやしてるので
    なんか余裕がなくなってしまいますね。またー?ってなってしまって😣
    旦那は帰り遅いし休みの日も先に寝たりするのでほぼワンオペなので
    きにせずやりますw

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    あやしてばかりしんどいですよね💦赤ちゃんもいろいろ思うことはあるんだろうけど😅
    旦那さんの感じ、うちと同じですー‼️休みの日も先寝てます😅
    もうやりたいようにやりましょ!

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    常に構ってるので
    ひとり遊びしないし
    日中も下ろせば泣くし難しいです😭😭
    朝寝したのに目を擦って眠たそうにするし.......
    なんでなんで???って分からないことだらけです。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    一人遊びしてくれたら楽なのにー!って思いますよね💦
    うちはズリバイとおすわりが出来るようになってから、やっと少し遊んでくれるようになりました!後はテレビに頼りっぱなしです😅ダメなのかもしれませんが…
    本当に赤ちゃんは難しいです😭

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    お座りもまだふにゃふにゃなのでまだまた先ですね😅
    朝から24時間テレビつけてますが
    何故か見はまってる娘ですw
    でも、ちょこちょこ私の方を見てぐずるので
    結局抱っこですね😅😅

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    お座りもう少しかもしれませんね✨うちもできたの最近です!
    24時間テレビ見てるなんてすごいですね!笑
    うちはもっぱらEテレかYouTubeで歌流してます😅
    お母さんに甘えたいんでしょうね✨体重も増えてきますし、抱っこ疲れますよねー💦

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    本人はお座りしたがるんですが
    あちこち倒れるしペターンって前屈してしまうので苦しくて泣くって繰り返してますね😅
    テレビはつけても基本見ないで常に抱っこ求めるんですが
    ミトちゃんが走ってるとこだけ
    真剣に見てました😂
    あうあう言って応援してるようでした😅ほぼ抱っこしながらでしたが😂
    体重8キロあるので足首から肩まで痛みがひどいです。。
    昼間はいいんですが夜スムーズに寝てくれーって願うばかりです。。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    お座りしたがるなら早いかもしれませんね(^^)うちはお座り興味ないみたいで、座ってもすぐうつ伏せです😅
    一生懸命走ってるの、分かったんですかね☆応援してたんでしょうね!可愛い😍うちも見せてみましたが、チラ見で終わりました😅
    うちも8キロ超えです😅本当ズシーンってきますよね…
    今日は夕寝しそうですか?

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    視界が広がって高さも変わって嬉しいようです😂
    体重少し減らないかなーって思ったりw
    今夕寝してます😅

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね(^^)きっと早くお座りできますよ😊
    動き出すと体重停滞しますよー!最近増加も緩やかなので、助かってます 笑
    夕寝してたんですね☆夜スムーズに寝てくれますように✨✨

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    バンボを買おうか悩んでます😅
    動き出すとさらに目が離せませんね😭
    お風呂入ってすぐぐずりだして寝かしつけましたが
    やはり1時間かかり、途中ぐずりから泣きそうになって
    昨日みたいになるのかって心臓バクバクで疲れました😫
    とりあえず寝てくれましたが疲労半端ないですね😣
    離乳食のストックとかこういう時に作るべきなんでしょうが
    音を立てたり隣にいないと
    起きて泣き叫ぶので
    準備が何一つできず😣

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    バンボいいですね(^^)喜んで座ってくれそうです☆
    寝かしつけだけでも疲れますよね💦うちは寝た後の寝相⁇がひどすぎて、何回も戻しに行くので、そこで起きたら最悪です😩
    寝室と台所の階が違うから、寝てからストック作れますが音で起きちゃうと何も出来ないですよね💦

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    好みがあるから嫌がらなければいいんですけどね😅
    寝かしつけで疲労半端ないです。。
    うちアパートみたいな感じなので音が漏れるんですよね.......
    寝かしつけたあとしばらくしてたまにちょっと目を覚ますこともあるのでその時隣にいないと泣くから
    余計に何も出来ないので
    疲れもあるのでそのまま一緒に寝てしまうんですけど.......
    資格の勉強も12月までが期限なのに何も出来てなくて😭
    やばいです。。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに息子はバンボダメでした😅
    音が聞こえると思うと何も出来ないですよね💦隣にいないと泣いちゃうなら、たしかに一緒に寝ちゃいそうです…疲れもありますしね…😭
    資格の勉強もされてるんですか‼️すごいです…もう私は家事育児で手一杯💦

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    今は支えて座れてますが
    下ろせーって泣きそうで😂
    レポート提出しないといけないんですが日中も抱っこなので
    できなーい😭
    家事はあんまりしてませんが😅

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    支えて座れてるなら大丈夫そうですね(^^)お座りできたら1人遊び増えそうですねー☆
    レポートもあるんですか…尊敬します💦家事は手抜きでも何とかなります!

    • 8月25日
  • sakuran

    sakuran

    おもちゃを買わないといけませんね😅
    気を紛らわすものをw
    レポート3買い出さないといけないんですが
    まだ1つも出来てなくて.......
    焦りばかりです(  ・᷄-・᷅ )
    掃除機もそろそろかけないと😂😂

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    座って遊べそうなおもちゃがあれば、早そうですね(^^)うちは小さいおもちゃばっかりだから、うつ伏せ好きなのかもしれません😅
    期限などあるものだと焦りますよね💦でもなかなか育児は思うように時間作れないし…そんな中勉強だなんて、すごすぎですよー✨
    そうなったら旦那さんの協力もっと欲しいですね😅

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    うちも小さいおもちゃしかなくて😥
    音が出るものを買おうと思うんですが
    お金がないし😭
    旦那協力ないですねw
    俺の方がしてやってるって考えの方ですからお願いしたら自分ですればいいのにみたいな態度とるので.......

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    おもちゃ本当に高いですよね😭うちも小さいペットボトルでおもちゃ作りました😅音なるのでガチャガチャはしてくれます!すぐ飽きますが 笑
    協力ないんですね…何かきっかけがないと気づかないんでしょうね…
    うちもそういう感じでしたが、先月私が体調崩して入院してから、少し変わってくれました😅

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    なんだかメールみたいにたくさんやり取りしてしまって、すみません😅💦

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    いえいえ。こうやって話が出来て嬉しく気分転換にもなるので
    ミンミンさんが嫌でなければ😅
    入院されたんですか!?
    大丈夫でしたか?!
    おもちゃ作る方が安くなりますよねー。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ楽しくやり取りさせてもらってます(^^)ありがとうございます😊
    そうなんですー💦1週間入院して退院したんですが、また再発して再度1週間…長かったですー😭もう今は元気になりました☆
    手作り安いですよねーでも器用でもないしそれくらいしか作ってません😅

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    大変やったんですね💦💦
    私も入院しないようにしないと😥ミルク拒否で飲まないので栄養が(  ・᷄-・᷅ )
    手作りもペットボトルにビー玉いれるとかしかできませんが😂😂
    不器用もいいとこですし😂😂

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    自分の体調も本当に大切だなと改めて感じました😢おかげで母乳も出なくなり完ミに😅まだ飲んでくれるのでいいですが…ミルク拒否だといろいろ大変ですよね💦💦
    同じくです!器用におもちゃとか服とか作ってる人、すごすぎます😅✨

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    そうですよね.......
    体調崩すと.......
    ミルク拒否なのでどこにも1人で出かけられず😅
    旦那もさらにだっこしてくれなくなりました😥

    洋服作れたらいいですよねー😍

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず睡眠とご飯ですね!さくちゃんさんは寝れてますか⁇
    それ辛いです😭旦那さん出来ること少ないから寂しいんですかね💦だからこそたくさん抱っこしてほしいけど😅
    洋服とか作れたらいいですよねー✨頑張ってスタイくらいかな😅

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    私睡眠大事なのですが
    日によって寝れない時もあります😥
    旦那は育児より仕事が大変って考えの人なので
    抱っこもしないんですよね😅
    スタイ作れますか?
    裁縫まじ出来ないです😂

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    うまく寝つけない時もありますよね😭うちは旦那のいびきがうるさすぎて寝れません😩
    育児より仕事が大事…いや帰る家が大事でしょって言っちゃいます 笑
    子ども可愛いはずなのに、自分を優先しちゃうんですね💦
    スタイ作れません!笑
    ミシンもないですし、ボタンつけるくらいですかね😅

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    娘が早く寝て
    自分も寝れるって時に限って
    目が覚めてしまったりw
    家にいてもゲームです。
    可愛い、可愛いって言うだけで
    漫画やゲームして
    あやしたり基本しませんよ😅

    裁縫や料理が得意な人が羨ましいです😭

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありますよね😅なかなかうまくはいかないですね😅
    うちもゲーム、YouTube大好き人間です!ご飯中も…疲れてるから少しは…とは思いますが、イライラしちゃう時も多々あります😅うちも無理やり「パパにオムツ変えてもらおか!」ってやらせてます 笑

    私料理も苦手ですー💦嫌いじゃないんですが、要領悪くて…いつもクックパッド様様です‼️

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    言えばしてくれるんですね😂
    うち替えよっかーって言うとその場から離れますもんw
    仕事柄オムツ替えるのは慣れてるので
    いざという時でも出来はするんですが
    率先してしてたのは最初だけでしたねw

    苦手だし嫌いです😅
    離乳食も今全てベビーフードですしw
    昨日唐揚げ作ってみたら見事に油が飛んで左腕あちこち火傷しまくりですし
    唐揚げ半ナマでした😣

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    その場から離れるとか確信犯ですね😭じぶんはできるしーっていう感じなのかなぁ…パパ見知りはないですか⁇

    離乳食も大変ですよね💦私も最初はせっせと作ってましたが、今ではよく頼ってます😊食べてくれたら何でもいいかー!って適当です 笑
    揚げ物するだけでもすごいですよ!私もいつも同じ失敗します😅途中であげて中味確認何回もします 笑

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    私が替えるだろうって感じなんでしょうね😅

    パパ見知りしないんです😫😫
    ニコニコですよー😭
    パパ見知りしてしまえばいいのにw

    更に離乳食の進め方が分からずで😅
    おっぱいを吸うようにチュッチュするので
    ドボドボ口から溢れてくるし
    増やし方も分からないしで
    ストック分をとりあえずちびちび食べさせてます😣
    揚げ物今まで避けてました😅

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    パパ見知りしないんですねー😅したらちょっとは関わろうとしそうなのに…これからですね、きっと!

    うちもそうでした!汁というか、シャバシャバなのが息子は苦手みたいで、とろみをつけたり、早々7倍がゆにしてました😊食欲旺盛で、ストック追いつきません 笑
    揚げ物美味しいから食べたいんですけどね😅諦めて買っちゃいます(^^)

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    まだ人見知りもしないですしw
    抱っこされても泣かないしですね😂

    とろみつけた方がいいですね!
    片栗粉ですよねw

    コロッケは買いますw

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    人見知りないんですね(^^)なんて親孝行な娘さん😍うちは大人の男の人がダメみたいです😅笑

    離乳食用のとろみのもとっていうの買いました☆ダマにもならないし、楽ですよー!
    コロッケってたまに食べたくなりませんか😊⁇今から買い物行くので買っちゃいそうー笑

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    今からかなーと思ったり😅
    旦那さんは大丈夫なんですか?!

    とろみのもと!
    探してみます😁☝️

    コロッケ美味しいですもんね❤️
    たまにすごい食べたくなります😍

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    女の子だし、1回はそういう時期ありそうですよね(^^)
    うちは前までパパ見知りで、眠い時やお腹空いてる時は絶対旦那ではダメでした😅入院を機に大丈夫になったので、助かってます😅笑

    探してみてください(^^)赤ちゃん用品あるとこなら売ってると思います☆パサパサの魚とかも食べやすくなりますよ☆

    食べたくなりますよね(^^)
    買い物行って買っちゃいましたー😊

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    これ使ってます(^^)

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    この間義実家で私以外抱っこダメだったので人見知り始まったかな?って思ったんですが
    最近市民センターとかで私以外の人が抱っこしても泣かないのであれ?って感じです😅

    みたことある!!
    明日出かけるのでその時買います😁

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかすごいですね(^^)誰にでもニコニコできる優しい女の子になりそうな予感ですねー😊✨

    ぜひ使ってみてください☆

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    義母が嫌だったのだろうかと😅
    優しい子になってほしいです😭旦那に似ないで欲しい😫😫

    わがままの甘えんぼうですけど😅おかげで肩、腰、足首痛めてますが😥😥

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    あら😅それは仕方ない 笑
    これだけさくちゃんさんがたくさん関わってるんだから、きっとさくちゃんさん似の優しい子になりますよ(^^)女の子だし✨
    うちは息子ですが、私もサバサバ系なので、きっとヤンチャになるだろう…😅
    甘えん坊さん可愛いけど、こっちはなかなか大変ですよね💦もう若くないし体力と筋力が…😅

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    ママ以外ダメーって日が来るのかなーとか思うと嬉しいような嫌なようなw
    周りみんな性格が旦那に似ない事を祈ってます😂
    体力ないです.......
    抱っこも抱っこ紐に頼るので
    腕の筋力もないし
    年には勝てませんね😅

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    いつか来ますよ、きっと😅複雑ですよね…嬉しいけど、絶対大変ですー😅💦
    旦那さん、どんな感じの方なんですか(^^)⁇うちの旦那は何とかなる精神満載の持ち主です 笑
    本当に年には勝てません…周りは若いママさんも多いし😅

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    まだ6ヶ月なったばかりなので
    今からですね😂
    旦那ですか?
    自他ともに認めるワガママで
    人のことより自分中心な人です。
    通りすがりの人の体型をいじったり
    悪口言ったり容赦ないです。。
    娘がそんな性格になったら終わりだなーって😥
    出産した時は年上のママさん多かったんですが
    市民センターとか行くと私より若い人が多くて😭

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    なったばかりなら今からですね(^^)
    自他ともに認める感じなんですね😅それは娘さんの前では控えてほしいって思っちゃいますね💦💦
    今本当に若い人多いです😭私はもう高齢に入る年なので、さくちゃんさんよりもおそらくかなり上だと思います😅

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    義母も言ってましたし
    義実家の身内も言ってました😅
    もちろん本人もw

    かなり上ですか?!
    気にしません😊

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで認めているとなると、本物っぽいですね😅気づいて娘さんと関わる中でなくなっていけばいいですが😅💦

    昭和生まれなので😊
    今は本当に若いママさんでもしっかりされていて、尊敬します✨

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    多分普通に言いそうです。私がいくらやめてと言い続けてもやめませんし😅

    そうなんですね😊
    私平成最初です🙂
    しっかりしてるママ多いですよね!!
    育児、家事、仕事こなしてる人もいますし子供が何人もいる人とか
    すごいです😥

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    いつか娘さんが大きくなって、パパに直接言うようになれば…😅ってちょっと期待しちゃいますね😅

    それなら私が3つ上くらいです(^^)でも年が近くて安心しました✨
    1人でも大変なのに、本当に尊敬します⭐️さくちゃんさんも資格の勉強とかされてるし、私からみたらすごいです‼️

    • 8月27日
  • sakuran

    sakuran

    パパの真似をしなければいいんですけどね.......😥
    言い聞かせていくしかないですが
    旦那にはもっと相手を労る気持ちや思いやりの気持ちを持ってもらいたいものです😅

    歳近いですね😍❤️わーい◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
    資格は育休中暇だろうから出来るだろうと妊娠中に申し込んでみたもののそんな余裕もなく期限まであと4ヶ月😅
    どうしようか悩んでます😣

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    どんな子どもに育てたいって旦那さんは思うんですかね😅自分のようになって欲しくないと思えば変わっていってくれるような気もしますし😅

    なかなかママさんと話す機会もないし、歳の近いママさんとやりとりできて、嬉しいです(^^)
    育休中って私ももっと時間あるあるもんだと思ってました‼️いろいろやりたいなーとか思ったたけど、全然ないっ😭あるなら休みたいが勝っちゃいます😅

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    俺に似ないでほしいって言いますが口だけですね😅
    悪口とか言わないでって言っても
    なんで?、って言うので😣

    延長できないか電話で問い合わせしたら
    電話に出た相手が
    私も育休中でとったからですねー。
    って言われて😅
    はぁー。って感じでしたw
    時間あるなら休みたい!!
    一人の時間過ごしたいwですよね😂

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    ご自分で言ってしまう所がすごいですね😅

    いやいやそれぞれの過ごし方があるし、ちょっとくらい融通きかせて欲しいですね💦1人の時間いりますよね〜ゆっくりマッサージとか温泉とかリラックスしたいです😊✨

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    振り回されてばかりです😅

    マッサージ行きたいです😭😭
    でも、預けられずで😥
    オイルマッサージしたーーーい😍
    まだまだ先の話になりそうです😅

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です😅子どもが産まれると、今まで見えなかった所がいろいろ見えますしね😅

    ミルク拒否だと厳しいですね💦今保育士さんがいる骨盤矯正に通ってるんですが、30分でも見てもらうだけで、少し楽です✨

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    こんな人じゃなかったのにーって最近つくづく思いますよ😥

    いいですね!!
    保育士さんが見てくれたら楽ですね( ¨̮ )
    そんなとこないかなー😫😫

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありますよね 笑
    私も思われてるのかなー😅とかたまに思います 笑

    女性専用で、産後の人たちばかりなので気も使わなくていいですし、たまに利用してます(^^)どこかにあるといいですね✨

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    ミンミンさんは大丈夫ですよ❤️
    月一うち喧嘩して離婚だの言い合いになるので😅

    探してるんですが
    田舎はないもんですね😫
    トホホです😥

    日本脳炎の予防接種しましたか?!

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    喧嘩するほど…っていうのもありますよ☆旦那さんはきっと、優しいさくちゃんさんに甘えてるんでしょうね✨

    以外に少ないですよね💦私は今は関西ですが、実家はとても田舎です😅

    日本脳炎まだしてないですー!やっと予防接種落ち着いたので、そろそろ1回目受けようかどうしようかなーと悩んでいたところで😅

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    喧嘩するほど仲良くないですよ😭
    どんどん精神的にやられるばかりで😅

    関西なんですね!
    私は九州です( ˙꒳​˙ )
    車で30分かかるとこにありましたが
    遠い😫😫

    そうなんですね!
    悩みますよねーー。。

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    そのさくちゃんさんの気持ちに気付いて欲しいですねー😭家事育児に集中したいのに 笑

    九州なんですね(^^)あんまり行ったことないので行ってみたいんですー😆✨
    今日の雨は大丈夫でしたか⁇

    悩みます💦10ヶ月検診で相談してからでいいかなぁと思ってしまってます😅

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    あと10年くらいしたら気づくかなと‪( ;ᯅ; )‬

    私のとこは雨全然でしたw

    来月の頭に接種予定なんですよね.......

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    結構長いですね😅さくちゃんさん優しい✨

    雨全然だったんですね!よかったです☆

    そうなんですか!順調ですね✨私ちょっと前まで忘れてましたよ😅

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    そこまで持つかどうか😅
    いたわる気持ちがないので
    育児もほとんどしませんし😥

    毎月予防接種で
    しっかりしとかないとと思うんですが
    小さい体に可哀想なような気もして😣

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっとでも良い所や感謝できる所があれば…子供さんが小さいのに育児しないのが致命的ですね😅
    …何か悪く言っちゃってごめんなさい🙇‍♀️💦

    可哀想になりますよね😭でも病気にかかってしまった方が可哀想だと思うようにして、頑張ってもらわないと💦

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    いえいえ😃
    周りの意見も皆さん同じですし
    私自身溜め込むので皆さんの意見が旦那の悪口みたいな感じですが私からしたら安心できることばかりで😂

    脳炎はなんか副反応が怖くて😣
    それ以外はバンバンやってたんですが
    大丈夫かなーって😨

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅さくちゃんさんの感覚は正しいってことですね😅

    副反応怖いですよね💦うちは2回目の時に副反応で高熱が出て…常にビビってます😅💦

    • 8月28日
  • sakuran

    sakuran

    自分一人で抱え込むと
    自分悪くないのに
    次第に私のせいだって思うようになってたので
    みなさんが旦那の悪口言うとホッとしますw

    2.3回目副反応で高熱が出ました😔
    4回目は熱出ませんでしたが😌

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    抱え込んじゃうと、わからなくてなってきますよね💦なかなか人に簡単に会うのも難しくなるし…話して消化してくださいね(^^)

    熱出るとびっくりしますよね😭最終めちゃくちゃ焦りました😅💦

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    閉じこもってしまって
    精神状態おかしくなりました😫
    なので毎日のようにここで発散してましたw
    ありがとうございます😊❤️

    熱は出るもんだって分かっていても
    38度超えると焦りますね😣😣

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ママリって本当にすごいですよね✨私ママリを知ってのが出産少し前だったんです😅妊娠初期、悪阻でもう死んでたんですが、その時に知ってたらいろんな話も聞けたし聞いてもらえたのになぁ〜って思ってました💦

    焦ります😅意外と子どもは元気だったりするんですけどね😅

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    私も妊娠後期に知りました!
    そこからあれやこれや相談してましたね😂
    悪阻酷かったんですね😔
    私吐きつわりや食べ悪阻はなかったんですが気持ち悪くなって
    何も食べれなくなりました😥

    子供は普通にきゃっきゃっしてますよねw
    風邪じゃないし元気だよなーって思ったら
    なんだあ!ってなりました😂

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    みなさん優しくお返事くれるし、本当にお世話になってます😊
    悪阻なかなか大変でした💦吐きづわり食べづわりダブルで…食べれないのも辛いですよね😭

    本当です!何度も熱測っちゃいます😅大人ならグッタリしてるのにーって😅

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    ダブルは辛い😨😨😨
    地獄ですよね.......。
    今となってはあんなこともあったなーって感じですけど.......😅

    分かりますw私も2時間おきに熱測って保冷剤もこまめに変えてって😂
    突発性発疹とかなったらどうしようとか色々考えます😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当に💦ちょうど1年前くらいかなぁと懐かしんでます(^^)目の前に子どもがいると、耐えてよかったなって思いますよね😊

    突発性発疹怖いですよね😭まだ幸いなったことないですが、実際なってしまったら自分が焦ってしまいそうで💦

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    1年前が懐かしい😊エコーで喜んでましたもんね😍
    お腹に赤ちゃんがいる!って😌ようやく授かったので
    嬉しさ半端なくて❤️

    娘もまだです。。
    先日私が使ってるボディーソープが娘の顔についてしまったのか
    娘の顔が真っ赤になってブツブツもたくさんできて
    相当焦りました💦
    顔半分だけだったので
    ちょうど私の体に触れてた方の顔だったので原因もわかって良かったんですが
    母に電話したりひたすら顔拭いて薬塗ったり1人で焦ってました😥
    旦那がいなくてよかったとほっとしてますw

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当懐かしいです✨お腹にいてくれた時はその時で幸せですよね😊✨

    それは焦りますね💦原因がすぐ分かって良かったですね!いつもと何か違うだけで慌てちゃいます😭1つ2つポツッとあるだけでめちゃくちゃ保湿とかしてました😅

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    幸せですね❤️
    胎動とか幸せ半端なかったですし😍😊

    分かります😭😭
    ヨダレかぶれもひたすら薬塗ってましたw
    最近は諦めましたが😅

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜(^^)今は今で目の前にいてくれたら幸せですが😊手はかかるけどやっぱりかわいいですしね😍

    最初は本当に何でも心配なりますよね💦今はだいぶ適当になっちゃいました😅

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    まさか自分が親になるなんて.......と思います。
    念願の子なのに検査薬で反応あった時何度も見返し
    理解するまで時間がかかりました😂

    神経質になりすぎますね😅
    いつの間にか塗らなくなるというw
    あの細やかさはどこへw

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!生後3ヶ月くらいでやっと母親か〜って感じ始めたくらいです😅最初はお腹にいる実感もないし、余計ですよね✨

    本当にそうです😅でもこれくらいがいいんでしょうね😊気にしすぎると、こっちが持ちません😅

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    お母さんって偉大ですね。。
    いて当たり前、やって当たり前なお母さんが
    いざ自分もってなると
    無理無理無理!!!!!!ってなってますw

    保育園に行き出すと病気ばかりですし
    今から夜泣きとかでさらに寝不足になると更に
    イライラモヤモヤですもんね😭😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    自分が母親になってから、自分の母への関わり方変わりました😅やっぱり親ってすごいですよね!自分ができるか不安しかない💦💦

    本当にそうです💦保育園でたくさんもらってくるって聞きますし、今から恐ろしいです😅保活もしないとー!

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    お母さんって本当に自分が同じ立場になって初めて母の偉大さに気づくもんですね。。
    母は3人育ててるのに1人であたふたしてるから
    凄いですよねー。。
    私も保活しないといけないけど
    離れるのが寂しいです😭😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね✨1人でこんなにバタバタなのに…2人目いつか欲しいなとか思いますが、子育てできる自信はないです😅

    分かります‼️最近特にどんどん成長してて…一緒に過ごしてずっと見ていたいなーって思います💦

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    私姉が1つ上なので
    どんだけ大変やったんやろうって考えるだけで恐ろしいです😨😨

    そば離れると泣くので
    私も保育園行き始めた頃朝泣き叫んでた記憶があり
    預けられるかなーって不安です😅

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    年子は大変そうですよねー💦子どものためにならいろいろ頑張れるんでしょうけど、それでも尊敬です😅✨

    泣くの見ると可哀想な気持ちも出てきちゃいますしね💦でも働かないといろいろキツイし…つらいですよね😭

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    私を出産して母も体調崩したようで
    きつかったーと言ってましたが
    それでも育て上げてるのすごいです。反抗期謝りたいです。。😭

    旦那の給料少ないし
    働かないとと思いますが
    葛藤ですね😂

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    私もめちゃくちゃ反抗期すごかったので、申し訳ないなぁと思ってます😅これから少しずつ親孝行しないと…💦

    そうですよね💦子どもの将来のこと考えると、やっぱりお金は必要だし😅

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    実家は近いんですか?!
    私は車で4時間です😣
    帰りたいけど帰れずで.......

    お金ですね.......
    何不自由なく過ごして欲しいし
    恐らく一人っ子になると思うので😅

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    実家は車で6時間程です😅簡単に帰れない距離だからこそ感じることもありますよねー💦

    そう思いますよね✨一人っ子予定なんですか(^^)一人の子にしっかり時間もかけてあげられるのいいですよね✨

    • 8月29日
  • sakuran

    sakuran

    離れてますねー😭
    親に会わせたいものです😥

    私はもう一人欲しいですが
    旦那が作るつもりないようで😅

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    分かります💦いつも写真送って!って言われます😅

    そうなんですね😢こればかりは1人では無理ですもんね💦うちは特に何も話してませんが、私は欲しいなぁと密かに思ってます😅

    • 8月30日
  • sakuran

    sakuran

    FaceTimeで顔を見せられはしますが
    抱っこさせたいです😭

    元々子供いらないという旦那と子供欲しいという私はだったんですが
    娘が生まれてからダンナは変わりましたが
    日によって2人目ーって言う時もあれば1人でいいって言う時があるので
    多分1人だろうなーって!
    旦那は年上で40なるので😅

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり実際会うとすごく喜んでくれますしね(^^)遠いのに行き来する回数めちゃくちゃ増えました😅

    実際自分の子どもが生まれて触れ合ってみると、考え方も変わるんでしょうね😊うちも旦那はアラフォーなので、あんまり間はあけられないなぁとは思ってはいます😅

    • 8月30日
  • sakuran

    sakuran

    回数増やしたいです😭
    実家に帰るのも親を呼ぶのも今ダメで(  ・᷄-・᷅ )

    元々子供好きではありますが
    生まれて会うまで子供別にいらないって感じの人だったので驚きです。今では子供おってよかったやろ?とか上から偉そうに言うので
    当たり前やんと言い返してますw

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    帰るのも呼ぶのもダメなんですか…寂しいですね😭

    めちゃくちゃ上からですね😅実際産まれてやっと実感が湧いてきたんでしょうね✨
    男の人って女の人と違って自分が産むわけじゃないし、どんな感じなんでしょうね〜

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    ちょっとでも不機嫌になれば
    すぐ離婚だの言い出すので何も言えません😅

    何様だよって本当に思います。
    育児もほとんどしないくせにー!って思いますが
    昨日と今日2連休なのに
    朝もゆっくり寝てイライラします😅

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    それは気つかいますね😅ご実家のみなさんも会いたいだろうに…

    口だけの部分多いですよね💦
    うちも休みの日は寝てますー💦なので、起きる時にわざわざ旦那の横に息子を置いて、起こさせてます😅

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    そうなんですよー。
    この間旦那の勤務が朝から夜までってのが1度あって
    ちょうど母も仕事が休みだったので内緒で数時間会いました😊
    でも、すぐ帰る時間になるのでゆっくり話もできずで😣

    本当に口だけですよねー。
    最初は私も娘を隣に連れて行ってましたが
    後々文句言われるのも嫌なので
    旦那が完全に起きるまで娘を抱かせませんw

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    本当にちょっとだけ会えたんですね✨そうなるともっと話したくなっちゃいますよねー💦1日だけでも時間ほしいですね😢

    機嫌悪くなってイライラ増えるよりは、自分で起きて相手した方が楽ですしね😅仕事してるのは有難いけど…ってなっちゃいます😅

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    少しでも成長を見せれたのでホッとしましたが
    ゆっくりしたいですね😅

    本当に扱いにくい人間なので
    難しいです😥言うことバラバラですし😅
    仕事は私もできるしって感じですけどねw
    何様だよって心の中でさけんでますw

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    自分たちも何だかホッとしますしね(^^)またゆっくり会えるといいですね✨

    心の中で叫ぶことありますよねー!!
    さくちゃんさんしか旦那さんの奥さん出来ないでしょうね😊

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    里帰りしてたので
    生後1ヶ月まで母がお風呂とかしてくれてて
    愛着がすごいようで😊
    この間会った時も娘が泣いたらすぐにあやしてて泣き止んで寝てたので
    母すご!って思いました( ˙꒳​˙ )
    はやく会いたいです😣

    最近は叫びまくってますね😅
    私以外の人と結婚できんって本人も言ってますが
    その通りだと思います。
    多分結婚しても即離婚ですねw
    私もきついですけど😥😭

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり孫はまた特別なんでしょうね😊うちの親もデレデレです(^^)ありがたいですよね✨やっぱり子育てしてきただけあって、本当にすごいです!大先輩‼️

    ご自分でも分かってるんですね😅でも、さくちゃんさんに甘えすぎです😅💦
    子どももいたら、なかなか大きな決断もしにくいですしね…

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    今年うちの身内出産ラッシュなんですが娘以外みんな男の子ばかりで
    私の姉も娘の4日後に出産しましたが男の子で
    女の子ってだけで特別感が増してるようで😂
    母親って本当にすごいですね!!

    わがままですね😅
    甘えすぎですし
    それが当たり前になって
    私が少しでも反発すれば
    今までそんなこと無かったのにとか言うので
    私だって人間やしと思います。。
    決断しにくいですが
    相手は簡単に離婚だの言いますよ😅
    離婚するなら娘が小さい今の方がいいと。
    記憶ないからとのことで😅

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうなのかもしれませんね(^^)女の子かわいいです😍服もかわいいの多いし😊いろんな夢が膨らみますね✨お母さんもこれから楽しみなんでしょうねー!

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    いろんなことが当たり前にされてしまうと、同じ生活しててもしんどくなりますよね💦状況もどんどん変わっていくし…
    簡単にそういうこと言わずに、これから頑張っていくって言ってほしくなりますね💦

    途中で送っちゃって2つになっちゃいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    洋服かわいいですね😍
    でも、すぐ着られなくなるから我慢です😭
    ミンミンさん離乳食はタイミングよく口開けて食べてますか?!

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    構いませんよ( •̀∀•́ )✧
    すぐ投げ出すので養うってのも口だけのようですし
    頼りないですよ。。
    不安ばかりです😅

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんはすぐ大きくなりますよね😅一瞬でサイズアウトしちゃいます💦

    今はタイミングよく開けてくれるようになりました!最初はなかなかタイミング合わなくて、口周りべちゃべちゃでしたが💦

    養うところはぜひ頑張ってほしいですよね‼️あんまり多くを求めない方がいいのかなぁと最近よく思います😅

    • 8月31日
  • sakuran

    sakuran

    可愛い洋服もサイズで悩みます😅
    まだ60~70でもいいけど
    夏服はほとんど80を購入し
    秋物も80で来年の春まで着れるようにと思ってますが
    90でもいいのかなと思ったり😅

    そうなんですね!
    うちも今口周りベチャベチャで
    食べてもおっぱいを吸うように舌を動かすからほとんどエプロンへダイブです。

    養うのも娘のことだけだと言ったりするので
    腹立ちますw

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちは太めだったからか6ヶ月から80で😅いまは動くようになったのでそのまま着れてますが、いつまで着れるかなあと😅

    きつと2回食になって、慣れてきたのかなと思います(^^)いまはもぐもぐごっくんしたら、自分から口開けて催促します😅

    それは腹たちますね😅
    それならあなたのこと何もしませんって放置しそうです 笑

    • 9月1日
  • sakuran

    sakuran

    上は60~70ですが
    太ももが太すぎてロンパースは80じゃないと入りません😅
    もぉロンパースも着なくなると思うと寂しいです.......

    ちょうど1ヶ月なるんですが
    タイミングも合わずドボドボ零しながらちょっと口に入ったものを食べてます😂

    そうなんですよー。。
    ムカつくしショックだし
    こっちは引きずるのに平気で
    甘いもの買ってきたり
    養ってる感だしてくるので
    モヤモヤします😭

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    分かりますー💦ロンパースかわいいですよね😍私もまだロンパース着せてます!セパレートになると赤ちゃんぽくなくなる気がして…😅

    それならこれから上手になってくるかもしれませんね(^^)好き嫌いとかはなさそうですか😊⁇息子はトマト嫌いです😅

    その何もなかったかのような感じイヤですね💦怒ってるの気づけよー!っとなっちゃいます💦💦

    • 9月1日
  • sakuran

    sakuran

    ロンパース可愛すぎます😍😍
    秋物はロンパースと上下別々の洋服どっちも買ってますが
    ワンシーズンだけと思うけど冬物も2~3枚ロンパースを買おうか悩み中です😅

    じゃがいも、さつまいも、リンゴは甘いのに嫌いなようで😅
    トマトは今日初めてでしたが
    食いついてました😂

    本当に嫌ですw
    俺なんかした?って感じ腹立ちますもんね。。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね(^^)
    まだ秋物買ってないんですが、できればロンパースで探したいなぁって思ってます☆だんたん着せるのも難しくなってきたんですけどね😅

    トマト食いついてたんですか!すごいですね😆うちはすごい眉間にしわよせてきます😅甘いのが大好きです 笑

    それは腹たちますねー💨さくちゃんさんに甘えてますよー💦
    3人でお出かけとかけっこうされるんですか(^^)⁇

    • 9月1日
  • sakuran

    sakuran

    ロンパース可愛いと思っても60~70とかで😅
    1歳になるまではちょいちょい着せたいですね❤️

    今、梨を剥いて
    すりおろして舐めさせたら
    ハマったようで叫んで暴れて要求してきました😅
    さつまいもは鳴門金時のやつ買って甘いはずなのに
    食感が嫌いなのか二口目が続きませんでした😂

    旦那が休みの日は
    3人ででかけますね( ¨̮ )
    行く場所もおないんですけどw
    たまには1人ででかけたら?って言うんですが
    そこは罪悪感があるようで😥

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー!うちももうギリギリです😅探してみようと思います(^^)

    梨美味しいですよね😍娘さん分かってますねー😊✨
    さつまいももこれから季節ですし、食べてくれるといいですね☆

    お出かけいいですねー✨1人では出かけないんですね😅旦那さん、優しいのか違うのか…😅

    • 9月1日
  • sakuran

    sakuran

    いい洋服見つかるといいですね❤️❤️

    りんごはダメでしたが
    梨はいいようです😅私と同じでw
    成長してきたら食べれるようになるといいんですが😥

    どこ行きたい?って聞かれますが
    特にないんですよね😅
    でも、無理やり言わされるので大変ですよw

    • 9月1日
ママリ

アレルギーとかでなければ、これから食べてくれる時が来るんでしょうね😊さくちゃんさんもリンゴ苦手なんですか⁇

それ、分かります!笑
自分でも調べてよ!っていつも言います😅笑

  • sakuran

    sakuran

    加工してないりんごは食べれるんですが
    ジャムとかアップルパイとか
    煮たり焼いたりしたものは嫌いです😅

    特になーいって言っても
    しつこくどこに行く?
    決まった?どうする?
    って言うので
    イライラします😅

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!私は好き嫌いけっこうあるので、息子の離乳食作るおかげて少しずつ食べるようになってきました😅家族を思うと嫌いなものでも作らないといけないですしね💦

    分かります!笑
    遊びに行く場所とご飯はいつもそういう答え返ってきます😅子どもが楽しめるって考えると、なかなか難しいですよね💦

    • 9月1日
  • sakuran

    sakuran

    私も好き嫌い多いですよ!!
    偏食ですしw
    和菓子、辛いもの、果物を加工したもの無理です。。
    ドライフルーツやジャム、パンに挟んで焼いたフルーツとか。。
    栗、柿、梅干しとか無理です.......

    連れ出してくれるのはありがたいけどお金もないし.......
    洋服欲しいけど
    授乳あるから限られてくるし.......
    娘の服買いたいけど
    何着かあるから買えないし.......
    難しいですよね.......😭😭

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    私もドライフルーツ無理ですー😭レーズンを筆頭に💦パウンドケーキとかに入ってるのとか苦手です💦
    後は野菜のクセの強いものも無理です😅

    そうなりますよね💦人も多いしいつも悩みます😅
    今日初めて市民プール行きました😅

    • 9月1日
  • sakuran

    sakuran

    レーズンダメですね😭
    オレンジピールとか何?って思いますしw

    市民プール!すごーい( ˙꒳​˙ )
    旦那が仕事だと支援センターとかであるイベントとかに参加したりするんですが
    旦那がいると
    時間がかかったりすることに
    文句ばかりで気を使うし😥

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じですー!ない方が絶対美味しいのに!っていつも思ってます😅

    イベントとかだと迷惑かけないかとか心配になりますよね💦私もなるべく平日に行ってます😅プールはベビースイミングが日曜にしかなくて、その下見がてら行ってきました(^^)親が疲れます 笑

    • 9月2日
  • sakuran

    sakuran

    プレーンって書いてても騙されますもんね😤
    オレンジピール入ってるやんって😨
    最近必ず裏の表示を見るようになりましたw

    ベビースイミングって母親も入らないといけないんですよね😅

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    敏感になりますよね😅せっかくなら美味しく食べたいし(^^)
    もうこの年齢まできたら、食べれなくてもいいかなって思っちゃいます!笑

    母親も入ります!
    昨日ちょっと入っただけでかなり疲れたし、着替えさせるのとかもバタバタで、大変でした😭

    • 9月2日
  • sakuran

    sakuran

    美味しいであろうものでも
    嫌いなものが入ってたら
    美味しくないですもんね😂

    ですよね😥
    水着着れない😫😫
    スイミングさせたいと思いますけど
    私が無理だー😂
    水泳って楽しいけど疲れますね😭

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうです!食卓は偏らないように気をつけますがどうしても…😅

    私水着買いました😅やっぱり水には慣れて欲しいなぁと思うので、何とか頑張って連れて行こうかなぁと…私のダイエットも兼ねて😅

    • 9月2日
  • sakuran

    sakuran

    そろそろ2回食にと思いますが
    時間も悩みます(  ・᷄-・᷅ )
    今18~19時にお風呂でそのあと授乳で1時間起きてて寝かしつけなので
    夕方より午後一の方がいいのか.......。。
    午後一は出かけることも多いしなーと悩んでます.......
    ストック色々作っとかないと😫😫

    ダイエットですが
    水着足もお腹も背中の肉もやばい😣😣
    でも、みんなやってますもんねー。。。

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    2回食になると、ストックも一瞬でなくなります😅
    うちは夕方18時にあげてます!その後19時お風呂でミルクでそのまま寝ますー。
    午後一でも4時間あいてたら確かにお出かけなどと重なると悩みますよね😅大丈夫だと思います(^^)

    本当に私もやばいです💦産後とくに😅産後でも細い人見たらすごいなーって思います💦

    • 9月2日
  • sakuran

    sakuran

    今朝7~8時で食べさせてはいるんですけどねー。。。

    ご飯食べてからお風呂の方がいいんですよねー。。
    悩むなー(  ・᷄-・᷅ )
    授乳もまだ3時間くらいしかあかないし😫😫

    産後は妊娠中我慢してたぶん
    甘いものとか食べすぎてしまいます😭😭

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    朝は同じです(^^)
    それならお昼でも夕方でも良さそうですね!
    ご家庭によってはお風呂→ご飯もアリだと思います☆ただ、手づかみとか始まったら汚れることも増えるので、お風呂が後の人が多いのかな⁇とも😅うちはお風呂→ミルク→寝るのリズムを崩したくなかったので!

    私もそうです😅
    最初母乳だったので、食べないとみたいな理由つけてめちゃ食べてました😅

    • 9月2日
  • sakuran

    sakuran

    上手に食べられるようになるまでは食事が先の方がいいですよね( ¨̮ )
    離乳食→お風呂→ミルク→寝る
    って感じですか?!

    今日も菓子パン、ケーキ食べました😂😂
    デブ街道まっしぐらです😂😂

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    最近手づかみ少しさせてますが、すでにいろいろ汚れます😅
    今はその順番です(^^)離乳食18時、お風呂19時で20時までには就寝っす感じです!

    食べないとストレスたまりますしね💦私は食で発散するタイプなんで、コンビニとかでもめちゃくちゃ買っちゃいます😅💦

    • 9月2日
  • sakuran

    sakuran

    うちも口に食べ物入れたあとすぐ指を口に入れるので
    手がベチャベチャです😂😂

    授乳の時間にもよりますが明日からやってみようかなーー。。

    食べなかったらストレス溜まるし
    食べたら後悔するし😅😅
    めちゃくちゃです😂😂

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    なりますよね😅多少は仕方ないかなと思ってますが😅
    やってみて難しそうなら変えれますしね(^^)

    そうなります💦妊娠中からそれの繰り返しで😅

    • 9月2日
  • sakuran

    sakuran

    朝と同じようなものでいいですよね?!
    どのくらいあげるべきなのか悩みます.......

    毎日
    頑張る自分へのご褒美って買ってばかりです😂😂
    今日も頑張った!ってそこばかりいいようにしてますw

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず最初は朝あげてる半分の量からスタートです(^^)慣れてきたら同じだけあげて大丈夫ですよ😊

    そういうご褒美、周りからもらえるわけではないし、自分で買うしかないです😅自分に甘いです 笑

    • 9月3日
  • sakuran

    sakuran

    なるほど⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    今、しらすとトマトのストック作りましたが
    すり潰しで腕が痛くなりました😣
    野菜が全く進まず😅😅

    頑張ってもやって当たり前って思われますもんね😥
    食べていいんだ!!って食べないとやってられねーよって感じですね😂😂

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ストック疲れますよね😅うちはみじん切りになったので、少し楽になりました😅今までの倍以上台所に立ってる気がしますもん 笑

    ホントにそうですよー(^^)自分で自分にご褒美あげないと、やってられません😊✨

    • 9月3日
  • sakuran

    sakuran

    みじん切りかあ😭😭
    めんどくさいw
    まだ味付けしなくていいですが何を食べさせるか考えるのがめんどくさいです😅

    お金ないのにケーキとか買いすぎて食費ピンチです😨😨

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    手動ですぐみじん切りできるの買いました!楽ですよー😊
    食べれる物増えるほど考えるの面倒ですよね💦いつも同じです😅

    私もきっとやばいです😅ちりも積もれば…ってやつでかなりの出費ですー💦

    • 9月3日
  • sakuran

    sakuran

    そんなのあるんですか😨😨

    今日朝も昼も菓子パンで
    でかけたので
    おやつにクレープ食べましたw
    夜も惣菜パン食べないと腐る😭😭
    やばすぎますねw

    今日娘の予防接種で明日は外に出ないのでと思って
    食べちゃいました😅😅

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ビュンビュンチョッパーっていうやつです(^^)家でご飯作るときにも使えるので、便利ですよ😊

    クレープいいですねー(^^)やっぱり生クリームです😍たまにはそういうパンばかりの時とかありますよ😅私は今日旦那が急に食べて帰るって連絡来たんで、カップラーメンにでもしようかなと思ってます!

    • 9月3日
  • sakuran

    sakuran

    紐を引っ張って刃が回って切るやつですね!!

    生クリーム最高です✨
    今サーティワンが抹茶ティラミスのアイスが出てて
    抹茶づくしのクレープしてもらいました❤️❤️
    幸せでしたあ😍😍
    そのあと少し胃もたれしましたが😅
    カップラーメンもぉどんだけ食べてないだろー

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    それです!そんなに高くもないし、電気代もいらないし、使いやすいです(^^)みじん切りって疲れますよね😅

    えぇー!それ最高ですね😍抹茶大好きです😊そういう幸せ大切ですよね✨
    私もカップラーメン久しぶりです😅でも1人だと作る気はまったく起きなくて😅

    • 9月3日
  • sakuran

    sakuran

    普段みじん切りしないのでw
    楽にできるものはありがたい✨✨

    抹茶美味しいですよね❤️❤️
    妊娠中飲んだり食べたり出来なかったので
    抹茶ティラミスとか最高すぎて😍😍
    買うつもり無かったんですが
    期間限定ですし
    抹茶ティラミス美味しかったです❤️
    カップラーメンお湯沸かすのもめんどくさいw

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    便利なものがあるなぁと感心です😊離乳食作らなければ絶対買ってないですが😅

    あの10ヶ月我慢してた反動すごく出ますよね😅期間限定なんて、絶対買っちゃいます😍

    息子が寝て旦那がいない、この時間大切ですー✨

    • 9月3日
  • sakuran

    sakuran

    自分たちの親は
    BFとかなかった時代ですしすごいなぁと改めて思います😅

    期間限定で自分の好きなものだったら何度でも買いに行っちゃいます😍😍

    唯一の一人の時間ですよねー😭😭
    娘が寝たら隣にいないと泣くのでご飯とかササッと食べないといけないので
    のんびりできません😨

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    ホントにすごいですよね!3回食なんかになったら、ヤバイです💦
    BFも美味しそうなのたくさん出てますし、使いたいけど食費もかかるし…😅

    隣にいないと泣いちゃうと辛いですね💦うちはモニターで見てるんですが、めちゃくちゃ動くので何度も位置を直しに行ってます😅

    • 9月4日
  • sakuran

    sakuran

    3回食未知の世界です😭
    作らないといけませんね😅
    やだなw料理苦手だし😨

    日中は抱っこで寝るからか
    そばにいないとダメなようです😅
    今だけのこと!と思うと愛らしいです❤️
    寝ぐずりがひどいのだけとりあえずどうにかなれば😭😭
    モニターつけてるんですね!!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    もう2回でもバタバタなのに…朝終わって片付けたらもう昼⁉️ってなりそうで💦本当みんなすごいなぁと思います😅

    可愛いですね😍ママ大好きなんですねー(^^)だんだん上手に寝れるようになるんでしょうね☆うちもスッと寝てくれるといいなぁ😅
    寝室とリビングの階が違うので、モニターで監視です😊

    • 9月4日
  • sakuran

    sakuran

    2回食始めたばかりなのに
    不安しかないです😥
    授乳の時間がバラバラなので
    離乳食もバラバラですし😭😭

    すごいですね!!
    モニター( ˙꒳​˙ )
    すぐ見れるのでいいですね❤️

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかリズム整えるの難しいですよね😢私は入院してから母乳出なくなりミルクになりましたが、それでも毎日バラバラです😅

    ご飯作ってても姿見れますし、自分の出す音気にしなくていいので助かってます✨

    • 9月4日
  • sakuran

    sakuran

    いつも3時間しかあかないのに
    たまに4時間空いたりすると
    お風呂からの寝かしつけが1~2時間ズレるので
    リズムがめちゃくちゃで😨
    8.11.14.17の時間帯に被りそうだったら2時間しか空いていなくても授乳してずらしたりしてます😅😅

    できれば18~19時でお風呂、20時前から寝かしつけが理想です😅

    音気になります😭ちょっとした物音にも反応するので
    洗い物は朝ですw

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんって本当に難しいですよね😅お腹空いてるかなーと思ってもいらなかったり、寝なかったり😊調整するのはお風呂です!笑
    うちも20時には寝かせたいです✨が、昨日は珍しく夕寝しちゃって、めちゃくちゃ元気でした😅

    本当に音に敏感ですよね💦昼寝中とか何もできません 笑
    聞こえてるって事なのでいいんですけど(^^)

    • 9月4日
  • sakuran

    sakuran

    お風呂ですか!
    上手くやりたいですけどね😂
    うち今日18時半まで寝てましたw
    今離乳食食べて
    お風呂を少しずらして.......
    自分のご飯が😭😭

    ちゃんと聞こえてるっていいことですが
    忍者みたいに忍び足ですもんね😅

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    ずらしていくと、家事や自分の事が遅くなっちゃいますよね😭旦那さんは帰宅遅いんですか⁇

    うちもです😅ジョイントマット敷いてるんですか、裸足で歩いただけで、起きます 笑

    • 9月4日
  • sakuran

    sakuran

    そうなんですよね。
    17時にお風呂だと18~19時で眠たくなってそこから1時間寝かしつけとか
    娘にかかる時間で
    自分のご飯とかどんどん遅くなるので、できれば18時以降のお風呂が理想です。。
    旦那は帰り遅かったり夜勤あるので基本お風呂からの寝かしつけは私しかしません😂

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦うちもいろいろ試してやっと今の形に落ち着きつつある感じです💦だんだん体力もついてきて、お昼寝もリズムがついてくれるといいんですが😅
    同じですね😅うちは日曜はまだ休みの事が多いので、週1回は旦那にお願いしてます(^^)息子はなかなか寝ませんが 笑

    • 9月5日
  • sakuran

    sakuran

    昼間外に出ると少し気分も違うんですが
    毎日出るのはきついですし😅
    午後の授乳が13時か15時だったらいいんですが
    14時だと
    次どうしようかすごく悩みます😣😣
    昼寝も30~2時間とまだまだバラバラですしね😭😭

    旦那の休みバラバラですし
    旦那は見る気満々ですが
    ミルクじゃないので
    2時間も見れないだろうなーって😅

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    まだ暑い日もありますし、毎日外出は疲れますよね😅少しタイミングがズレると今後のスケジュール崩れてきますしね💦完ミになって、余計に感じます😅

    ミルク無理だと長時間はお願い出来ないですね💦卒乳した時にまとめてお願いしましょ(^^)

    • 9月5日
  • sakuran

    sakuran

    ミルクでもズレるもんなんですね😳😳
    今日も朝からタイミングズレて
    変な時間に眠たくなってる娘と闘ってます😅
    離乳食も怒って吐き出すし😨

    卒乳.......それはそれで寂しいですね😭😭😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    ズレますよー💦何時間は開けないとダメとかもあるし、めんどくさいです😅
    うちもお出かけしたら少し早くお昼寝に突入しちゃいました💦これは夕寝しちゃうパターン…

    卒乳寂しいですよね😭私は急でしたし、最後にほぼ出なくなったおっぱいを一回だけ飲んでもらって終わりにしました(^^)
    最近覚えてるかなー?と思っておっぱい見せて近づけてみたら、にぎりつぶされて終わりました 笑

    • 9月5日
  • sakuran

    sakuran

    ミルクは開けないとダメですもんね.......( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    昼寝は2回ほどですか?!

    握りつぶされる😭😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    今は朝寝と昼寝の2回が多いんですが、早く昼寝から起きた場合は夕寝します😅そうするといつも寝る時間に眠たくないのでなかなか寝ず…💦今日はイヤな予感です 笑

    びっくりしましたし、めちゃくちゃ痛かったです 笑
    もう吸ってたことを忘れたみたいです、彼は 笑

    • 9月5日
  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね!
    うちもそうなるんだろうなー◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
    今3回は寝るので
    1回減るのか.......
    成長が早すぎて😅😅

    ママのおっぱい忘れたか😳😳
    優しく撫でてー!!
    握りつぶされるのは辛いですね😣
    うち吸いながら叩かれます😅

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    だんだん減っていきますよ(^^)少し前までは30分を4回でした😅そして結局眠たいのに寝ず現在グズグズです😅本当に成長早いですよね💦ついていけない…

    おっぱい忘れましたね💦お風呂入ってても、握りつぶしにきます 笑
    吸いながら叩くとかかわいいですね😍赤ちゃん加減知らないから結構痛いけど😅

    • 9月5日
  • sakuran

    sakuran

    グズグズきついですよね😭😭
    うちもさっきまでグズグズで
    タオルに吸い付きながら抱っこで今寝始めましたが
    寝室に夜勤前の旦那がいるので
    部屋に入ることが出来ず😣

    吸いながらたまに顔みてきておっぱいから口が離れて慌てて吸い出したり可愛いんですが
    叩いたり皮膚を握るのが
    痛すぎて😭😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん夜勤前とかなど気も使いますし、大変ですね💦
    うちも眠かったはずなのになかなか寝ず😅今はうつ伏せで寝ながら動き回ってます 笑

    吸ってる姿とか、見上げてくる顔、本当に可愛いですよね😍娘さんは歯はまだ生えてきてないですか?息子は早いうちから2本生えてきて、授乳もなかなか痛かったです😅

    • 9月5日
  • sakuran

    sakuran

    気を使う意味が分かりませんが.......
    まぁ夜勤大変なの分かるので.......なんとも.......
    寝たと思って下ろしたら起きてーを2回繰り返し
    今布団で暴れてますw

    ちゃんと娘を見てるって時は大人しいけど
    テレビ見ながら授乳してたら
    相当怒ってます😅
    まだ歯が見えませんね😣
    また切れるのかな.......と不安です😅
    出産してからしばらく乳首切れまくってましたから😫

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかスッと寝てくれない時ありますよね😅ネントレなどしてる人よく見ますが、そんな元気もないです😅

    やっぱりお母さんのことよく見てるんですね(^^)可愛い☆
    歯はこれこらですね!
    切れてたんですね💦痛そうです😭

    • 9月5日
  • sakuran

    sakuran

    ねんトレ色々試して
    失敗ばかりで
    やろうと思わなくなりました。
    知能もついてきたからできるのかもしれませんが
    変に疲れるしそんな元気ないですもんね😫😫

    出産後から切れて保護器や薬にお世話になりましたw

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    ネントレされてたんですね☆私もいろいろ調べてみましたが、覚悟も元気もなく😅いつかは寝てくれるだろうと諦めちゃいました💦

    痛そうですね😭
    私は吸いにくい乳首だったので、最初から保護器つけてたからマシだったのかな😅

    • 9月6日
  • sakuran

    sakuran

    背中スイッチがすごい敏感な時だったので何してもダメでしたが😂😂
    私もいつか一人で寝るからと諦めました☝️

    入院中だったので
    助産師さんにすごい助けを求めましたw
    私も吸いにくいようでした!
    必死に乳首を引っ張ってましたww

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    いつかきっと自分で寝れるようになりますよね✨今は出来ることしてあげようと思います(^^)でも仕事始めたらまたキツくなるかも😅

    まだ入院中でよかったのかもしれませんね😅私もめちゃくちゃ引っ張ってました 笑
    1ヶ月半くらい保護器にはお世話になりました(^^)

    • 9月6日
  • sakuran

    sakuran

    いつの間に一人で寝るようになると
    寂しさも出てくるでしょうね.......
    今抱っこしてる分😥
    仕事復帰しだしたら本当に大変ですよね😫

    今日朝からやる気が出なくて
    離乳食飛ばしちゃいました。
    娘のためにもしないといけないんですけどね。

    退院後は薬塗って保護器使ってって必死でしたね😅

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    出来ることが増えてきて、本当に寝てるだけだった日が懐かしいです😅大変だけど今しかしてあげられないこともいっぱいあるでしょうし、大事にしたいですよね✨

    そういう日もありますよ!私もBF使う日もよくありますし💦息子は今日イスが嫌だったみたいで、久々に膝の上でご飯でした😅

    そういう必死だった日々もいい思い出ですよね(^^)

    • 9月6日
  • sakuran

    sakuran

    気づけば起きてますもんねー!
    新生児とかまだ寝返りしない時期が懐かしいです😭😭

    椅子の購入検討しないとなあと思いつつ
    お金が無くて購入できてません😅😅

    また歯が生えたら切れるんだろうなと恐怖ですね💦💦

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    新生児期は 早く寝返りしないかなーとか思ってましたけどね😅無い物ねだりですねー✨

    本当にお金かかりますよね💦完ミになってからミルク代もめちゃくちゃかかるし、ヤバイです😭オムツももうパンツじゃないとムリだし…

    • 9月6日
  • sakuran

    sakuran

    そうですね!
    新生児とか首が早く座ればとか
    色々できることが楽しみでしたが
    いざ出来てしまうと寂しいものですw
    お座りも昨日より安定したりすると
    動画撮っとけばよかったと思うばかりで😭

    オムツ!悩んでます。。
    今昼間はパンツ
    夜はオムツしてるんですが
    まだオムツでもいいかどうか.......
    寝返りでオムツやりにくかったりしますし
    かといってパンツにすると何故か寝返りしないんで悩みですね。。

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり写真や動画って大事ですね(^^)今でもこれ撮っておけばよかったーっていうの多すぎます😅撮りすぎても整理できないんですけどね😅💦

    悩みますよね😭うちもまだテープのタイプが余ってるので日中はそれ使ってますが、毎回格闘です😭

    • 9月6日
  • sakuran

    sakuran

    そうなんですよね!
    撮っても似たような写真ばかりだったり
    見直した時
    どこにあるか分からないんですよね😅

    テープ使わなくなると
    それはそれで寂しいものですし😭😭
    もぉパンツになったのねー😣😣って。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    本当に携帯の中がぐちゃぐちゃです😅同じようなものは消さないとと思うんですが、なかなか😅

    寂しいですよ〜💦
    なんか一気に赤ちゃん→子どもになった気がします😭

    • 9月7日
  • sakuran

    sakuran

    見返すのも探すのも一苦労ですね😅

    お座りペターンって前に倒れてたのに
    ここ2日ほどで
    たまにぐにゃってするくらいでしっかり座れるようになってて成長はやいなーって。寂しくなりました😅
    今日オムツ買いに行きましたが
    テープタイプ買いましたw

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    たまに懐かしくなって見返しますが、時間もかかるしいつも途中までしか見ません😅笑

    すごいですね!お座り出来るようになると、一気に成長した感じがしますよね✨嬉しいやら寂しいやら…
    テープタイプにしたんですね(^^)いけるところまでテープでいきましょう✨

    • 9月7日
  • sakuran

    sakuran

    出産した頃と最近のばかり見てますね😅
    もうすぐ200日なので100日の時の写真を探すんですが
    分からずで😂

    1日で成長やばいですね!
    昨日ふにゃふにゃだったのが
    今日は少しだけしかふにゃふにゃじゃなくて
    明日にはしっかり座れるようになるっていう😳

    テープもまだMサイズだしと思って😍

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    時間と元気があれば、しっかりアルバム作ってあげたいなぁって思うんですが、なかなか😅200日なんですね(^^)100日と比べたら全然違うでしょうね✨

    本当にあっという間に出来ることふえてますよね😅1人目だしこれが早いのかも分からず、ついていけません 笑
    うちもまだM使ってます☆なるべくテープで頑張ります 笑

    • 9月8日
  • sakuran

    sakuran

    時間があれば寝たいです😭😭
    顔がパンパンです😳😳
    100日で体も大きくなってますね❤️
    早い😭😭
    気づけばこんなできるように!!って毎日が余裕ない中
    たまにふと思いますw

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    寝る時間欲しいですよね😭たくさん外で遊ばせても、子供は全然寝なくてただ自分が疲れるだけですし😅

    赤ちゃんって実はいろいろ考えてるんやなって思います(^^)出来るように練習もするし…なんかすごいですよね✨

    • 9月9日
  • sakuran

    sakuran

    今日夜中から2時間おきに起きて
    寝不足です😫
    いつもと夕方から寝る前のリズムが崩れたからかなーと思ったり.......

    本当ですね!!
    できて褒めるとさらにやってますし( ¨̮ )

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    2時間起きつらいですねー😭少しリズム崩れるとそういう時ありますよね💦うちもなぜか3時から5時までご機嫌で😅ひたすらベッドを動き回ってました💦

    可愛いですよね😍話せなくてもいろいろ伝わってるんだなぁと思って嬉しいです😊

    • 9月9日
  • sakuran

    sakuran

    朝起きてからの授乳もズレてるので
    今わざと時間を開けていつもの授乳時間に合わせようとしてます!
    離乳食は食べましたが
    ヨーグルト嫌がってしまい😂
    口を開けなくなりました😅

    笑うと笑い返すし
    声の高さとかで感じてるんですかね?!😍

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    時間調整いりますよね(^^)うちもよくごまかしながらやります😅
    息子はヨーグルト大好きなんですが、なぜか食べるの下手くそで、口の周りが大変なことになります 笑

    きっとそうだと思います(^^)もうそういうので聞き分けられるんでしょうね😊

    • 9月9日
  • sakuran

    sakuran

    今は機嫌よくジタバタしてますが
    今朝の離乳食で口開けなくなったので
    夜とかこれからの離乳食食べなくなったらどうしようとモヤモヤしてます.......。。‪( ;ᯅ; )‬

    • 9月9日