※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法についてアドバイスください。帰りが遅い日、バスチェアに置くだけで泣いてしまいます。急いで身体だけ洗い、後で再度入れ直しています。

お風呂の入れ方についてアドバイスお願いします!
今4ヶ月半の男の子なのですが、今は主人が帰宅後にお風呂に入れています。
主人が子供を抱き、私が子供の身体を洗い受け取っています。
ただ、帰りが遅い日は私が1人で入れるのですが、バスチェアに置くだけで大泣き。。。
結局、急いで子供の身体だけ洗い、早々にあがり、私は主人が帰宅後に再度入り直しています>_<
お風呂に入れる良い方法があったら教えてください!

コメント

さちなな

家庭によっていろいろやり方はあると思いますが、一人だと大変ですよね。
私は脱衣所にタオルなどを引いて子供を寝かせておきます。泣いてても。で、先に自分の身体や、頭を洗っちゃいます。で、娘の服を脱がせて娘を太ももに乗せて洗って一緒にお風呂に入って、脱衣所で先に娘を拭いてオムツや肌着を着せて自分は軽く拭いて真っ裸のまま、リビングに向かい、ベビーベッドに寝かせてました。寝返りをするようになってからは、バンボに座らせて待たせたかな。泣くのはしょうがないです。

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます!
    やっぱり泣きますよね。
    慣れるまで頑張ってやってみます!

• 4月6日
MhRtYn

私はスイマーバで子供を湯船に浸からせてる間に自分はささっと洗ってますよ!
その後に子供を洗ってあげて、最後にまた少し湯船に浸かってからあがってます!

• ジュリー♪

ジュリー♪

スイマーバ気になってました!
    おとなしくしてますか?

• 4月6日
  • MhRtYn

MhRtYn

まだ動ける前は大人しくプカプカ浮いてて可愛かったですよ💓
    今は動くようになったので、暴れてお湯を飲んだりしてます....
    でも溺れることはないので、様子見ながらいれれば大丈夫です(^○^)

• 4月6日
べりー

バスチェアには、裸ですわらせてますか?
私の子も最初は座らせると泣いたんですが、服を着せて、自分が洗ってる間は話したり歌を歌ったりしてるとなんとかもつようになりました。
ただ私が息切れしますが(笑)

• ジュリー♪

ジュリー♪

裸でガーゼを身体にかけてます。
    確かに裸だと不安なのか不機嫌なことが多いです。
    服着せてみます!

• 4月6日
ちょこもか3

うちは4ヶ月の頃一人で入れるときは、新生児の時に使ってたベビーバスにお湯を入れて先に私が洗ってました。
すぐお湯がぬるくなってしまうので温度計で確認しながらお湯を足したり入れ換えたりしながら…目も離せないので大変でしたがなんとかなりましたよ。
そのあと娘を洗って一緒に湯船につかってました。
出るときも同じですね。又お湯をはって、入れてる間に私は急いで軽くからだを拭いて、すぐ娘を出して拭いてました。娘を部屋につれていっておいたあとにもう一度きちんと自分の体を拭いてました。
一人だと大変ですよね💦
私も一人で入れることが少ないので悩んでいろいろやった結果これが一番楽でした❗
少しでも参考になればいいのですが🎵

頑張って下さいね~✨

• ジュリー♪

ジュリー♪

ベビーバスには寝せているのですか?
    本当に1人でお風呂に入れている方尊敬します>_<

• 4月6日
  • ちょこもか3

ちょこもか3

まだ座れない頃だったので寝かせて?いました。
    といっても股の辺りにストッパーのような出っぱりがあるものだったのでそれで支えられている感じです。
    けど動くとずれてくるのでしっかり見ながら入れていたのと、お湯は少し少な目にしていました。
    万が一のこともあるのでそこは特に注意してましたよ🎵
    座れるようになってからも使ってましたね✨
    ただつかまり立ちが始まったらたってしまうので滑って危なかったのでやめました!
    今はもう歩くので、一緒に入って私が洗っている間は浴槽には入らず、ちょこちょこお湯をかけて待ってもらってます(^-^)v
    桶にお湯を入れてオモチャを浮かべておくとかなり遊んでくれてますよ✨

• 4月7日