※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

出産前に、夜泣きの心配がある上の子と眠りが浅い夫との寝室事情について相談したいです。新生児がいるご家庭では一緒に寝ている方が多いのでしょうか?

もうすぐ出産を控えています。
上の子は下の子が生まれる時、1歳10ヶ月です。
特に夜泣きはありませんが眠りが浅くてライトなどですぐ起きてしまいます。
夫も眠りが浅いです...
今は6畳×2部屋を使って、夫、私+娘で一部屋ずつで寝ていますが
エアコンが片方の部屋にしかないので半分襖を開けています。
新生児がいるご家庭は皆さん一緒に寝ていますか?
絶対娘は夜中のお尻拭きのかしゃかしゃ音や赤ちゃんの泣き声で起きると思います...

コメント

一緒に寝ています。
最初は赤ちゃんの泣き声で起きて泣いてと大変でしたが、慣れていく内に泣き声では起きなくなりました😂

おかあさん

ちょうど同じで、長女が1歳10ヶ月の時に次女が生まれました。
家族全員同じ部屋ですが、赤ちゃんが泣く度、授乳の度に長女は興奮して寝なかったです😰
次女は背中スイッチ敏感だったので寝かしつけに時間がかかり、寝ないと長女も寝ない……地獄でした😰
理想は別室ですがそうもいかないですよね💧

ぽにょ

長男が1歳9ヶ月の時に次男が生まれました。
寝かしつけのときは、次男が泣いてしまうと長男がぐずってしまいどちらもなかなか寝れないってことがありました。
しばらくすると慣れるようで、長男の寝かしつけ時のぐずりはほぼなくなりました。
あとは、長男はなかなか寝てくれなくてもご機嫌ならほっておくことにしたら、私は精神的に楽になりました。
次男が寝てくれてから、長男とくっついてあげると安心するのかすんなり寝てくれます。
それまでは、一人で絵本を見ていたり、テレビ見せちゃったりしてます。
こちらがイライラしてしまわないように…

次男が夜中にオムツ替えや授乳で泣くことはありますが、長男は今は全く起きません。
個人差はあるかもしれませんが、大丈夫な子もいます。