※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を寝かしつける方法について相談中です。おっぱいや抱っこ、待つ方法を試していますが、うまくいかず困っています。寝る習慣がつけられないのか悩んでいます。どうやって寝かせているか教えてください。

【寝かしつけについて】
みなさんどうやって寝かしつけてますか?

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
3回食でおっぱいもまだしてます。
夜間断乳してます。

①おっぱいして寝たら置く
②抱っこorおんぶ
③たまに自然に寝るまで我慢して待つ

の3択で寝かしています!
おっぱいはそろそろやめた方がいいのかなと思うのですが最近おっぱい好きが強くなってきて。。
おんぶも抱っこも重いし。。

電気を暗くして布団に寝転んで眠りにつくなんてスムーズに寝ることはなく、
眠すぎると泣き叫んで動き回るし、そもそも寝転んでくれる時間がなくトントンすらできず。。

このくらいの月例だともう布団に入ったら寝る!って習慣がついてないとなのかな。。と思ったりで💦

どうやって寝かせているか教えてください!

コメント

ひ

うちは、ベットゴロンで自然に寝てます!
前までは抱っこでしたが😰

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    そんな素敵なことあるんですね!もう寝る時間がわかっているのか習慣になってるんですかね!
    もっと遊ばせて疲れさせないといけないですかね💦

    • 8月23日
マヤ

自分で寝るまで放置してます😅

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    マヤさんも横で寝たフリですか( •ᴗ• )?
    寝るまで放置したいのですが、まぁ動き遊びまくりじっとしてくれず。。
    寝たフリ頑張ってしますが毎日根気よくてきず😢

    • 8月23日
  • マヤ

    マヤ


    寝たふりすると寝てしまうのでスマホ触ってます😅

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ


    なるほど!うちの子スマホ奪いに来るので難しいな。。
    マヤさんのお子さんはマヤさんが隣にいてくれると安心して寝れるんですね✨

    • 8月23日
  • マヤ

    マヤ


    隣に居ないと寝てくれない(呼びに来る)
    浅い眠りの時に居なくなると即起きてしまいます😓

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ


    呼びに来るの可愛すぎますね!
    気配とかもわかるんでしょうね!!
    安心して使い眠りにつくまで隣で待ってみようと思います。
    顔いじられようが、お腹に乗って飛び跳ねられようが絵本何冊も持ってこられようが。。(読まないと怒るor泣くけど)

    • 8月23日
  • マヤ

    マヤ


    最近はパパ、娘、私の順で横にならないと寝てくれないので大変です😅
    (今までは私と寝てる間に片付けを旦那がしてくれてたので😅)

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ


    自分のお気に入りがあるんですね!
    パパママの間で寝るのが幸せなんですねきっと✨

    • 8月23日
ねこ

その頃は何分時間がかかっても、
ねんねだよ〜って一緒に薄暗い寝室で添い寝して寝るまで待ってました。トントンは嫌がるので無しです。
最初は歩き回ったり、喋ってたり、
でも暗くて静かだとだんだん眠くなってました。
毎日する事でやっぱ時間は短くなりますが
今でも30分ぐらいかかる時もあります。

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    やはり根気よく毎日頑張るしかないですかね!
    やっぱりそろそろおっぱいや抱っこでの寝かしつけ卒業して添い寝ですよね。。
    雰囲気作り頑張って、少し寝る時間が遅くなっても習慣付けれるように頑張ります!!

    • 8月23日
66

ベッドに置いて寝そうになるまでゴロゴロさせときます!
寝たふりすると自然と寝てくれたり、トントンでもねます!
豆電球付けてるのでねんねの時間だ!って自分の中で分かってきたのかな?って思いま😊

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    ゴロゴロしてくれるんですね!
    まずどうやったら寝転んでくれるのだろうかうちの子。。
    ねんねの時間は暗くしてるんですが、まだ分かっていないんですよねきっと😢💦
    体力がすごい。。

    • 8月23日
  • 66

    66

    楽しいのかずっとゴロゴロしてます(笑)(笑)
    体力有り余ってますか?
    保育園等は行ってますかね?😊

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ


    楽しんでゴロゴロなんて可愛い!!!
    保育園は行っていません!
    昼寝は1回で1-1.5時間くらいです!
    15時以降は寝かさないようにして(たまに我慢できずに夕飯後のおっぱいで仮眠する時もあります)、夜は目をこすって絶対に眠いはずなんですけど、ゴロゴロだとなかなか寝てくれない!!

    • 8月23日
ぴぴこ

寝る直前まで自由に思いっきり遊ばせて(笑)暗くなってる寝室へ連れて行きネンネだよ〜と伝えて眠るまで横で一緒にゴロゴロしてます😊
数分で寝る時もあれば1時間くらいかかる時もたまにあります💦

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    遊ばせて体力削らないとですよね!!
    その日によって眠気も違うだろうし時間かかるのは覚悟ですが。。。
    まぁゴロゴロしてくれず!
    なぜ!そんなに元気なんだらうか。。
    やはりみなさんおっぱいも抱っこもしてないんだなぁと思うと、毎日ゴロゴロで寝かしつけ頑張ろうと思います😢💦

    • 8月23日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    子どもの体力恐るべしですよね💦生後8ヶ月くらいまでは抱っこでしたがもし2人目とかできたら抱っこで寝かしつけは厳しいなと思ってやめました!最初は時間かかりましたが慣れてくると思いますよ!
    頑張ってください😂💓

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ


    抱っこは重いですよね。。
    暑いし。。
    今くらいからゴロゴロさせて自分で寝て貰えるように習慣付けさせようと思います!
    まずは体力削っておっぱいから気をそらして布団へ連行します!
    ありがとうございます!

    • 8月23日
r.

最近は布団に転がすと30分ほどコロコロ転がって眠気が来たらくっついてくるのでトントンして寝かしてます。
1歳1か月までは添い乳でしたが虫歯が心配でやめました。
あぐらくんで座って向かい合わせにぴったりくっついた状態で子守唄歌ったりトントンするのは難しいですか?うちは添い乳やめたあとその寝かしつけを経て布団に転がす方法に変えていきました。
あとお昼寝の寝かしつけはどうされてますか?
もうされてるかもしれませんがお昼寝と夜のねんねの寝かしつけを統一するとこうしたら寝るんだってわかってくらるかもしれないです。

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    30分もゴロゴロしてくれるなんて!
    やっぱりおっぱいした後歯磨きせずにねんねだと虫歯になりますかね😢それも問題ですね。。
    あぐらで子守唄!新しい!
    じっとしてられたらやってみます!すぐに逃げ出しそうですがやってみます!
    お昼寝もお昼ご飯後におっぱいしてそのまま寝たら布団へ。。って形が多いです!
    お昼も夜と同じ様にゴロゴロさせて頑張ってみようかな。
    おっぱいくれー!って泣く時もあるので。。おっぱいを辞める所からやった方がいいですかね😢💦

    • 8月23日
mon🌈

ずっと添い乳で寝てましたがまみさんのお子さんくらいの時に夜だけはおっぱいなしで寝られるようにお布団に寝かせて泣いてもねんねだよと言って寝るまで耐えました😖
日中は家にいるとおっぱい星人ですが寝るときだけはおっぱいなしでお布団でコロコロしてたら寝てくれるようになりました!

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    やはり頑張ってやるしかないですかね!
    1歳前までそこまでおっぱいに執着なかったような気がするのに最近わかってきたのか執着し始めてしまいました💦
    その前に断乳しておけばよかったかなと今思います💦
    とりあえずコロコロして寝てくれるのをひたすら耐えるしかなさそうですね💦

    • 8月23日
  • mon🌈

    mon🌈

    うちの子も執着が更に増して夜間断乳とか絶対無理だなと思っていましたが覚悟を決めてからは意外とすんなりいきました!
    辛いですししんどいですが一貫した関わりが近道だと言い聞かせながら耐えました😭
    すんなりいくといいですね😭✨✨✨

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ


    夜間断乳は本当にすんなりいったので、完全断乳もすぐできそうだなと思ってたら執着が始まって。。笑
    夜は寝たら朝まで寝てくれるので良かったのですが、夜の寝かしつけに今度は悩まされてて💦
    やるしかないですよね!
    みなさん苦労してるんだなとわかり私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!

    • 8月23日
豆

うちの子は指しゃぶりとひざ掛けのような小さい毛布、私が近くにいればよし!って感じらしいです😅
毛布の角を探してつまみ、左手の人差し指をしゃぶって寝てます😩

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    指しゃぶりそう言えばうちの子はしてないなぁ。。
    豆太さんのお子さんは自分の中でルーティンがあるのですね✨すごい!
    やはり習慣、こうしたらねんね!って言うのを覚えさせるまで頑張るしかなさそうですね💦

    • 8月23日
  • 豆

    いつかはやめてほしいなと思いつつ、私も楽なので今は指しゃぶり良いか!って感じです😅
    習慣づけるのは簡単ではありませんが、言葉が少しずつ伝わり始めるこの時期だと良いですね😊!
    昼寝の時間、大体の時間が決まっていたら夜も決まった時間に寝ることがほとんどになってくると思います😊

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ


    遅くなってすみません💦
    指しゃぶりで寝てくれるなら全然いい!と思ってしまいます✨
    少しずつわかってくれてそうなので、習慣づけて伝わってくれれば嬉しいです!
    今日から頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
 ままり

先週卒乳したところです😊
それまではおっぱいしてそのまま寝たら布団に置くスタイルでしたが、卒乳してからは抱っこで寝かしつけるのは最初からしないようにしました!
クセついたら大変なので💦

なので寝るよー!と寝室に連れていきそのまま布団にゴロンさせて、わたしもその横にゴロンします。
そしたらゴロゴロしながらもベスポジを本人なりに探して、最終的にはくっついて寝ます。
トントンは嫌がるので本当に放置です。
10~20分くらいで寝るかな?

さっきまでリビングで全力で遊んでたのに、寝室でゴロンさせるとすぐあくびし始めます。
不思議です🤔

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    おっぱい後に布団に置くスタイル今まさにそれです!
    失敗すると大変です。
    やはり癖づくとそれが寝る合図になってしまうんですね💦

    10-20分で寝るのは早いですね✨
    もうしっかりと寝るんだ!って事がわかっているのですね!すごいです!!!
    まずは完全断乳からかなと思い始めてきました!
    おっぱい星人になる前にしていれば良かったーーー

    • 8月23日
  •  ままり

    ままり

    うちの子も低月齢のときは全くおっぱいに関心がないタイプだったんですが、1歳すぎたくらいに急に執着し出しました!!
    わたしもそれが嬉しくてついつい喜んであげてしまってたんですが、少し前くらいにおっぱい執着が少し緩くなったときがあったので、今や!と思って卒乳しました。

    まみさんのお子さんはどんなタイプかわかりませんが、執着が緩くなる時期がもしあれば思い切るのもアリかもしれませんね😌

    保健師さんにもこれから先どんどん自我が発達して執着が強くなるから気をつけて!と言われました😵

    • 8月24日
  • まめこ

    まめこ


    遅くなってすみません💦
    やはり少し成長した事で執着を覚えてしまったのですかね!!
    あれ?そんなに欲しがったっけ?って思いました💦
    緩くなるためにご飯もりもり食べてもらって、そのタイミングでやめようかなと思います!
    おっぱい吸って安心してる姿見ると嬉しいですよね!
    なので終わるの寂しい気持ちもありますが。。。
    執着が強くなる前に頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月24日
み

豆電球にして一緒にお布団ゴロゴロしてたら私にくっついてきて指しゃぶりして寝てます😴
初めは抱っこ→座って抱っこ指しゃぶり→お腹の上で指しゃぶりで寝て今に至ります!
めちゃ楽になりました🥰🥰

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    初めからゴロゴロしてくれると抱っこせずに済むので助かりますね✨
    指しゃぶりは自然とするものなんですかね?あまりした姿見たことなくて、おっぱいも飲んでるとゆうよりはおしゃぶり的な感じで吸ってるので。。
    一緒にお布団ゴロゴロを頑張ってみようと思います!!

    • 8月24日