※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の子供がスーパーでグズり、寝かしつけも苦労している悩みがあります。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
最近スーパーに買い物行くとグズるというか…まだよちよち数歩なので、抱っこやカート乗ってると嫌がって泣いたり暴れます。
自由に動けないのが嫌なのかと、買った靴を履かせたらそうゆう訳でもなく…
落ち着いたらちょっとあるきましたが。
買い物もまともに出来ないし(ネットスーパーやCOOP利用したりもします)でも行かなきゃ慣れないよな〜と思ったり…キツイです。

また、ここんとこ1週間くらいでしょうか、夜寝るのが遅いです😓寝かしつけに30分からひどいと1時間かかります😭ギャン泣きすることもあったり、パパの寝かしつけは嫌がってダメなので…疲れます。
午前寝は最近しなくなり、午後2時間くらい寝てましたが、なかなか寝ないので1時間半にして起こしちゃいますがそれでも変わらず…活動量が少ないんだろうな〜と思いますが、1人遊び中はそんな動かないし、ずっとつきっきりでは遊べないしで困ってます。(お昼寝あけ)


最近こんな感じなので、寝かしつけが苦痛でしかないです。遊んでたりする時は可愛いです💞ですが正直、イライラしたり何もしたくないって思ってしまう。そして自己嫌悪…


書いたらちょっとスッキリしました。

コメント

ママリ

寝かしつけイライラしますよね😭わかります😞
うちの娘も毎日1時間弱かかってます💦
だんだん体力ついて来てこっちが追いつかなくなりますよね😭

  • よっち

    よっち

    1時間も寝かしつけにかかるとほんと辛いですよね😭😭
    やることあるのに〜💦ってなります😣
    よくそんなに体力あるなぁって思いますね😅

    • 8月24日
moony mama

お子さんの体力がついてきたのでしょうね。
一歳すぎると午前寝はしない子が多いと思います。
夜は何時に寝て、朝何時に起きてますか?
寝かしつけを始める時間を、少し遅くしちゃうとか、朝早く起こすとかダメですかね?

息子、どんどん体力ついてきて朝起きる時間が早くなりすぎたので、就寝時間を30分遅くしました。そしたら、寝付くのも早くなりましたよ。

  • よっち

    よっち

    夜は9時頃寝かしつけ始めるんですが、最近1時間近くかかるので寝かしつけを21:30とかから始めることが多いですかね💦
    22時過ぎに寝た時は朝7時半以降になってしまいます…それまでは6時半とかには起きてたので💦
    起きるのが遅いので昼寝も遅くなり…と悪循環だなぁと😓
    昼寝はどれくらいしていますか?

    • 8月24日
  • moony mama

    moony mama

    息子は、保育園児です。
    一歳前半は…
    平日は6:30起床、20:00就寝で、お昼寝2時間。
    休日は、お昼寝が0〜1時間半くらいだったと思います。
    家の中でも、走り回り、飛び回ってる子ですし。
    スイミング通わせてますが、スイミング行ってもお昼寝しない日は全くしませんよ。

    寝かしつけの時間を遅いですし、起床時間も早目ですね。
    手強いですねー。

    • 8月25日
  • よっち

    よっち

    就寝早いですね〜!
    昼寝しなかったらその分寝るのは、早くなりますよね😌
    ほんと手強いです〜😭😭
    寝るのが遅くても、早起きさせて早寝できるようにやってみます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 8月26日
すぬすぬーぴ

うちの子も1時間以上かかってました💦歩けるようになり、お散歩に行きたがるので朝と夕方お散歩に行くようになったら、寝つきが早くなりました😊
スーパー歩きたがりますよね💦いろんなものがあって、触りたくて進まない😫思い通りにならないと怒り泣きますしね。。ムリにスーパー一緒に行かなくてもいいかなと思いますが⑅◡̈*
あと朝寝のみになったのもあるかもしれません(10:30〜13:00)!朝は6:30起床の19:30就寝です!(朝昼寝によって就寝時間バラつきあり)

  • よっち

    よっち

    お散歩…まだよちよちですが、少しでも外歩くようにしてみようかなと思います☺️!
    あと、寝るのが遅くても朝早めに起こして…と、やってみます✨

    スーパー、ほんとに大変です😓割りと大きい声で泣くので周りの目が気になって疲れます😓疲れてイライラするくらいなら無理に行かないでいいですよね😣💦

    • 8月25日
よっち

返信ありがとうございますm(_ _)m