※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONTA
子育て・グッズ

子どもを叱るタイミングや最近の出来事について相談です。寝かしつけ中に上の子が泣きわめき、旦那の対応に戸惑い、怒るべきか悩んでいます。

[子どもを叱る時]
子どもを叱る時はどんな時?
最近の怒った状況とか怒ってしまって反省してること、教えてください!

ちなみに、私は
二人の寝かしつけの時、下の子に授乳していました。すると上の子、「汗をかいちゃった。着替える!ママが着替えさせて!」とごねました。
私は授乳して動けなかったので、旦那が着替えさせたのですが、その最中も「ママがよかった〜〜(´;Д;`)」と泣き叫びました。
眠いから仕方のないことかな、とも思ったのですが、旦那は、「できない状況だってあるだろ、自分で着替えるとか、パパで我慢するとかしろ。」という内容を淡々と。その最中も大泣きの息子は、ヒックヒックしながら泣いてました。
このタイミングで怒ってよかったのかなーと子どもたちが寝た後に悶々としたことがありました。
上の子との関係づくり難しい…もっと構ってあげたいのに…

コメント

娘がハサミを手に取ったので
怒りました😤
我が家ではハサミの練習をしているのですが、必ず親と一緒にやること!と教えています。
1人でやるのはダメって言ったでしょ!
と叱ったのですが、
本当は私がオムツの袋を開封するのが大変そうだったから、持ってきてくれようとしてたみたいです😭
まま!ごめんなさい!ごめんなさい!
と、泣きながら言われて、
それで私も持ってきてくれた事に気がつきました💦

本当に申し訳なくて....
たしかにダメな事もするけど、基本とても優しい子なので、私の為を思ってくれたんだなと涙が出ました😢
娘にひたすら謝り、
ままいいよ?許してあげる😊と言ってもらえたので仲直り。
普段はあげませんが、一緒に果汁グミとパピコを食べて、仲直りしました😭💓

本当に難しいです。
ダメでしょ!と怒らずに、理由を聞いてから、叱るようにしないとな。と学びました😭

kana

もう3歳なら旦那さんの伝え方で良いと思います。タイミングも。
ただ、先に一言「ママにやって欲しかったな。分かるよ。でもママは今、ママにしか出来ない事をやってるから、そういう時はどうしたら良いかな…」と共感した上で自分で考えられるように質問を投げてあげると良いかもしれません。
「そういう時はママがお着替え手伝えるまで待つか、パパと一緒にお着替えどっちか選べるかな?」と選択肢を与えるのも良いと思います。

PONTA

返信ありがとうございます。叱るっていうのは、人間であるこちらの心の余裕も、大きく関わりますよね…。昨日は子どもの方がとくに酷かった(ご機嫌斜めだった)のか、今日はこちらに心の余裕があるのか…😅
子どもが理不尽だと感じないようにしていきたいなぁとは思っていますが、未熟なもので、なかなか💧頑張ります。