※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

赤丸で囲んだ部分の娘の湿疹が治らず、複数の皮膚科を受診したが改善せず、困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘の赤丸で囲った部分についてです

4ヶ月頃からでき始め、皮膚科に連れていったところ
「気にしなくていい、なんとかしないといけないようなあ神ではない。」
とのことでロコイド軟膏だけ処方され塗っていました。

が、一向によくならず7月26日に別の皮膚科に
尋ね見てもらうと、「カンジダですね、乳児湿疹だから治りますよ」と言われ二ゾラクリームとロコイドクリームを処方されました。1週間後経過をみせにいくと「治ってきてますね、このまま1週間また塗ってください」と言われました。
その後も1週間塗り続けましたが、治らないのでまた皮膚科に見せに行くと「そんなすぐには治らない、すぐに治って欲しいなら大きい病院に行くしかない」と言われました。それが8月16日です。

写真より少しひどいです💦

一向に治る気配がありません
皮膚と一体化してるようでブツブツ等のデコボコした感じではありません💦💦

みなさんならどうしますか?また別の皮膚科にみせますか?
どうしたらいいのかわからないので先輩ママさんたち
おしえてください🙌🙌

悩んでるのでこちらのカテゴリーにしました。

コメント

カンジダは真菌なので、見た目が治っていても見えないところに菌がいることがいるので、しばらくの間塗らないといけないお薬です。
先生から治ってきているとお話があるなら続けるしかないかなと…
ただ、りちゃんさんから見て変わりが全くないなら今までの治療を説明し違う皮膚科に行っても良いかと思います。
皮膚科の先生って、得意不得意結構あります…ヤブっぽいところもあるので気をつけてください!

• りー

りー

全然治る気配というか、
    治ったように見えないです...💦
    2ヶ月ちかくたつので
    周りからもまだ治らないの?と言われてm(_ _)m

とても参考になります。
    来月までに治らなければ違うところに行ってみようと思います。

• 8月23日
🌈虹ママ

同じ経験してるので少しでも参考になれば(*´∀`)
離乳食始めたらあとからだったので同じくらいの時期に赤みが出たと思います。
ほっぺたの下らへんで両頬にできてロコイド軟膏を処方され、お風呂上がりに薄く塗ってるとしばらく(何日かかかります。)すると治るんですが、特に右側が何度もぶり返しました。
ママリで見るとロコイドは弱いステロイドがはいってるみたいで急に辞めるとぶり返す原因みたいでした。小児科ではそんな説明もなく何度も何度もぶり返しを繰り返したあとに知りました。
それを知ってからは赤みがなくなっても少し塗り続けて、徐々に塗る回数を減らしました。毎日→2日に1回→4日に1回で様子見つつ辞めるともうぶり返すことはなかったです。
実際完治したのは1歳すぎてからなので、もしロコイド塗り続けてで治るようなら辞めるときだけ気をつけてあげれば2ヶ月くらいでよくなると思います☆
文わかりにくかったらすみません(>_<)

• りー

りー

離乳食始めようかなー?くらいのときからです!
    一応毎日朝と夜の2回塗っているんですがなかなか治る気配がないです💦💦
    治りに時間がかかるんですね。
    少し安心しました!

辞める時気をつけます。
    参考になりました!🙇‍♂️

• 8月23日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

けっこう時間かかります(>_<)
    少しずつ小さくなるような感じです💦
    特に女の子だと心配になりますよね!
    いまではすっかりキレイなすべすべ肌なので大丈夫ですよ☆

• 8月23日
  • りー

りー

安心しました(^-^)
    気長に治るの待ってみます💦

ありがとうございました^^*

• 8月23日