※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
家族・旦那

義実家が創価学会です。義母は特に熱心で義兄は公明党に勤めています。…

文章がめちゃくちゃですが良かったら回答してください😌
義実家が創価学会です。
義母は特に熱心で義兄は公明党に勤めています。そこまで激しい勧誘があるわけではなく、義実家に集まるとたまに学会の話をしています。
私の旦那はそこまで熱心ではないけど退会する気もない感じで、義母に言われたので私たち家族の家には仏壇?もあるし新聞も取っています。

来月久しぶりに友達とご飯に行くことになりました。その間子どもは旦那が見るのですが、私がいない間に学会の集まりに連れて行かれないか、勝手に入信させられないかと不安で仕方がありません。一応旦那とは子どもの意思に反して入信させるのはやめてと伝えてありますが、少し信用していません。出かけるたびに不安になるので疲れてしまいます。私の考えすぎでしょうか…

コメント

あちゃん

まさにうちの旦那の男友達が
嫁の家族が全員が創価学会に入信してて
友達ははいらんし子供はいれん言ってたのに
知らない間に入信させられてて
離婚しましたよ😓

• レイ

レイ

その方はどうして入信させられてるって分かったんですか?😵私ももしかしたら既に…かもしれないですが調べる方法が分からなくて。

• 8月23日
  • あちゃん

あちゃん

義実家(嫁の実家)行った際に
    義母があんたがいつまでもいれんからもう入信させたから〜
    早くあんたも入りーと言われて
    わかったみたいです。

• 8月23日
ゆずれもん

難しい問題ですね…
内部事情を少しばかり知っていますが、旦那さんの考えや活動はどのくらいでしょう?

退会する意思表示をしたとしても、名簿から名前が消えているか知る術はないと聞きます。それなのに家族の中で揉め事をわざわざ起こす気も起きず、そのままにしている幽霊会員な3世、4世は多いみたいです

なので今は活動してくれる人を増やすのに苦労しているそうです
お子さんの入信にレイさんが反対しているのなら、無断でお子さんを入信させても活動させられないので無理にするとは考えにくいですが、やっぱり不安に思うのは仕方ないですよね…

旦那さんがその辺りどう考えてるのか話合えると一番いいんですが、デリケートな話題だけあってなかなか話しにくいですよね

• レイ

レイ

旦那も前は月に2.3回集まっているようでしたが、最近は全く行ってないです。親が入信していたから自分も…とゆうパターンです!

• 8月23日
ママリ🔰

私の友人で同じように悩んでる子がいます。安心して子供を旦那に任せらんない。1人で気軽に出掛けられないって。
友人の場合、一時保育使ってるようです。信用できない旦那に預けるよりプロの保育士に任せた方が安心と言ってますよ😌。

fafa

わかりますー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
うちも義実家が学会員で旦那も含めて結構熱心な方です。
もちろん私は無宗教です。

そして、同じ心配してます‼︎
とりあえず子どもの入会は大きくなるまで保留ですが、預ける度に連れてかないでと言うのも信用してないみたいで、言いづらくて…(まぁ、そのことに関しては全く信用してないですけど。)
今日どこ行くの?とかどこ行ったの?と探りいれる程度です。

考えすぎじゃないと思います!だって子どものことですし、気になるの当然です!
これに関しては常にレーダーを張っておかないと、子どもの将来にも関わるので、こっちも必死です。笑