※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

BT2から鮮血があり、不安です。内膜13ミリで原因不明。ルティナスで膣出血する可能性あり。移植後の出血経験者の話を聞きたい。

BT2から鮮血があります。
生理かと思うくらいの量で不安です。

怖くなり内診したところ内膜13ミリのままでした。
原因がわからず、初めて迎えにいった卵ちゃんが
心配で怖くて、、判定日はBT15日目と遅めです。

ルティナスのせいで膣からの出血することがある
というのをママリでも見かけましたが、多くの方が
少量という意見でした。

移植後に出血のあった方、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

ころすけ

一度ありました!!
ホルモン補充周期で、移植前から生理痛のような鈍痛が続き不安でしたが、血液検査の結果もホルモン値に問題は無く、内膜も10mm以上あったので予定通り移植をしました。その次の日だか2日後だかについに出血が始まり、量も増えていきました。これでは移植したタマゴが流れてしまう...と怖くて泣いてしまった記憶があります...😭
茶おりになったり止まったり出血したりを繰り返しながら、結局判定日より前に明らかに生理になりました😂ホルモン補充周期なのにこんなこと有り得るのか!!!と、わけがわからないまま血まみれになりながらも膣錠を入れてました...💧すごく嫌な思い出!🙎笑
判定日にこの事を伝え、もちろん血液検査の結果も陰性で!!でも原因不明だと言われました...。

個人的に考えた結果ですが、元々薬が効きにくかったりする体質なのでホルモン値を完璧にコントロールしきれなかったことと、
薬によって無理矢理厚くした内膜を、身体が維持することが出来なかったのではないかと思っています。

その後、病院とは別で漢方薬局にかかり、漢方医に処方してもらった薬で体質改善に努め、数ヶ月後に改めてホルモン補充周期で移植しましたが、それは出血もなく妊娠に至りました🌸

• にゃん

にゃん

前回も同じ薬で移植に向けてしてましたが、薬が効かず移植中止になり、今回は再チャレンジで移植までいき、2日後にこんなことになって、、、やっぱ薬が合ってないのかなぁと不安になりますね💦💦

わかります。血まみれで膣錠入れるの悲しくなりますよね。

判定日まで何もできない、もどかしい日を過ごすのがキツイです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

ほんとですよね!!お気持ちすごくわかります😭💦
    しかもこういう症例って本当にないみたいで、どんなに調べてもヒットしなくて...。誰に相談しても答えは得られないし、本当に不安でした🌀
    自分なりに考えて漢方に踏み切りましたが、それは当たりだったみたいです😓
    もどかしいですね😭出血止まりますように!!

• 8月23日
  • にゃん

にゃん

そうなんです😭前例が全然なくて、、私、異常なのか?!って落ち込みます。

漢方はクリニックから処方されたのですか?

• 8月23日
  • ころすけ

ころすけ

いえ!漢方薬局で漢方医に相談しました🌸自分の体に合ったもので、採卵や移植の際その時々に合った漢方を処方して貰えましたよ😊✨✨

• 8月23日
  • にゃん

にゃん

漢方は服用している薬とかと一緒にしても大丈夫なんですか??
    体質改善とはどんなことか、覚えてる範囲で教えてください😭

• 8月24日
  • ころすけ

ころすけ

大丈夫なものを処方してもらいましたよ!今こういう治療をしていて、こういう薬を注射して、飲んで、とか全部伝えた上でそれに合うようなサポート的なものを出してもらいました😍
    例えば採卵前は卵子が育つ手伝いをする的なもの、移植時は高温期を維持する補佐をしてくれるもの、みたいな感じで出してくれました!
    体質改善は、そもそも体が弱いので栄養補給をしてくれるものだったり、血流を良くしたり女性ホルモンに作用してくれるものだったり、
    胃が弱い=喉が弱い=鼻が弱いみたいな連鎖的な考え方を漢方ではするみたいで、そこを治したりとか...
    とにかく不妊治療に強い漢方薬局を調べて相談の予約をしてみるといいと思います!相談は無料ですし😊

• 8月24日
  • にゃん

にゃん

漢方って、、すごいんですね!!そこまで考えて処方してくれるなんて😭💓地元の漢方薬局、調べてみようと思いました!!!ありがとうございます💕

• 8月24日
ぴぴ🔰

移植後すぐに少量ですが鮮血ありました!

そしてBT11の判定日から9週まで鮮血ドバドバでした!
流産になるかもと言われてましたが何とか今も頑張ってくれてます(^_^)v

• にゃん

にゃん

鮮血が出て今日で3日目です💦やっと少量になって少し安心しています。

ぴぴさんの出血の原因は何なのか差し支えなければ教えてください💦

妊娠おめでとうございます💕
    出血しても妊娠継続は可能なんですね、、!
    卵ちゃんの生命力ってすごいですね!まだ絶望しなくていいのかなって思えました( ^ω^ )ありがとうございます💓

• 8月24日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

このまま止まってほしいですね💦

原因がわからなかったんです😓
    血の塊もなかったですし判定日から2週間くらいは流産で自然に出てきてるって言われたんですけど診察にいくたび少しずつ成長してて様子見るしかなかったです😱

ありがとうございます✨にゃんさん
    の出血は着床出血だといいですね(><)
    体外受精の出血は良くあるらしいです!
    私ほどは希ですが💦

たまごちゃんくっついてますように🍀

• 8月25日
  • にゃん

にゃん

だらだらと今も続いてて、今日で出血6日目です💦
    鮮血から茶色っぽくなったと思ったらまた鮮血で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もうポジティブに考えれない自分がいます😭

ぴぴさんも原因不明だったんですね😭
    えーーーっ流産かもってなってて、内診したらちゃんと大きくなってたの、かなりすごい、、、!赤ちゃんめっちゃ元気なんですね!!!

体外受精の出血があるあるなの初耳です💦

ありがとうございます(/ _ ; )

• 8月27日
みぃちゃん

こんばんは✨
日がたってるのと妊娠40週とのことで、お返事いただけない可能性のほうが大きいと思いますが、コメントさせていただきます!
大変な時期にすみません💦
私はホルモン補充で移植2回したのですが、にゃんさんの投稿と同じくBT2〜判定日まで茶オリ、出血を繰り返した者です😂
量も生理4日目?くらいの
量で原因もわからず
結局全く着床しないまま
陰性判定を受けてます💦
次ははじめての自然周期で
移植予定なのですが、
にゃんさんも自然周期の移植で妊娠されてるプロフィールを拝見しました✨
希望です✨💕笑
自然周期の移植のときは
茶オリ、出血等は移植後すぐはなかったですか??
気になってコメントしました💦
移植で多めの出血がだらだら続いてる人の投稿がほぼいなくて、悩んでます💦

• にゃん

にゃん

こんばんは😊
    過去の投稿にコメント頂けて驚きました☺️

移植後の出血とのことで、辛く不安な日々を過ごされたかと思います。
    出血原因は私も分からないままです💦
    陽性にならないのがわかってて、生理が来るのを待つ時間は地獄でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ホルモン補充だと、薬漬けになってそれがまずストレスですよね!
    毎日毎日薬漬けでかなり嫌でした!!
    自然周期は自分から志願しました☺️
    出血等トラブルなく、現在に至ります✨
    出血したとき使用していた膣錠が、専用の棒に装着して挿入するタイプでしたが、それで膣内が傷ついたのかも?って思って
    自然周期のときは自分の指で入れる膣錠に変更しました!

• 6月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お返事ありがとうございます💕✨
    嬉しいです!!!
    陰性の生理待ちで本当に
    地獄のような日々なんですが
    にゃんさんの投稿見て、
    自然周期への希望がものすごく強くなりました✨
    というかホルモン補充が
    自分の体にはあってないのかな?と思うようになりました💦
    トラブルなく妊娠されてもうすぐ出産とのことで、本当におめでとうございます!!
    産まれたら改めておめでとうございます!と言いたいくらいですが、もう少しですね💕
    私もその棒のせいなのかな?と思ってたのですが、移植するまでの膣錠は全く出血なく、移植後から生理のような出血だったので、内膜はがれてる?!と思ってしまって💦
    でも指で入れるタイプの膣錠も選択肢にあったので、それ希望してみます!!
    でも自然周期の移植のとき、膣錠はないようなこと言われた気がするので、ちょっと不安になってきました😂ちゃんと病院に確認してみます✨

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

前向きな気持ちって、すごく大切だと思いますので
    明るい気持ちで挑んでくださいね☺️

私もホルモン補充が自分に合ってないって思いました!
    先生はもう一度チャレンジを推奨してきましたが、断固拒否して自然法です😂(笑)
    いつかお迎えする第二子の移植も絶対自然法でやろうと決めてます!!

そうなんです!
    私も移植するまでは出血なかったですよ!!
    だから尚更不思議だし、怖いし、内膜かと思いました!
    鮮血が大量出血したとき急遽内診してもらったら
    内膜は剥がれていない様子だったので、生理じゃないことは確定して、
    膣内の傷かなぁ?みたいな感じです。。😥

病院によって、違う部分もあると思うので
    確認してみてください☺️

すみません、自分のことで余談なんですが、
    トラブルなく現在臨月を迎えて予定日超過してます😂(笑)
    産まれる気配も全く無くて、今週末から計画分娩でバルーンと誘発、促進剤コースなんです😂ビックべびーのため緊急帝王切開の可能性も、、💦

相変わらず医療の力借りなきゃいけないんだな、、って少し落ち込みましたけど、
    不妊治療から予定日超過妊婦を経験できて、
    また一つ人の心に寄り添える体験が出来るんだなって思いました!

今、お辛いと思いますが
    是非希望を忘れず頑張ってください☺️
    諦めた頃に授かれるなんて嘘です😂(笑)
    不妊治療がんばったから、べびーが来てくれたんだ💓って思いたいですもんネ!

みいちゃんさんとご主人の元に可愛い赤ちゃんが来てくれること、私も願ってます☺️

• 6月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます!
    お優しいコメント💕😭
    自分の意志で自然法にされたんですね!それがきっとにゃんさんの体にも、赤ちゃんにもあっていたんですね✨
    私も次の自然周期移植なら出血はしないと思うし、あかちゃんが着床して授かってくれる気がするので、信じて挑んでみます!!
    膣内の傷って言われるとそれもそれで不安ですよね💦
    私もずっと膣内の傷と思ってましたが、ニオイとか出方が子宮からな気がしてならなかったです😭

予定日超過してるんですね!
    なにもトラブルなくてよかったです♥お腹の中が心地よくて出てくる気持ちにならないのかな(笑)
    ビッグベビーなんですか!!✨本当にすくすく育ったんですね✨医療の力がある時代でよかったなーと私は思うことがたくさんありますが、そうやって人と寄り添える気持ちになれるにゃんさんの心はめっちゃ綺麗ですね✨😊
    私は不妊治療して心が汚れまくりというかブラックになってましたが(笑)こうやって経験されて人と話すと、人の痛みがわかる人には心から救われます✨
    諦めずに頑張ります!!
    ありがとうございます💕
    にゃんさんの赤ちゃん、無事生まれることを祈ってます✨😊楽しみですね!!💕にゃんさんも赤ちゃんもがんばれー✨😍

• 6月12日