※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

友人からの早い訪問要請に困惑しています。妊娠中で忙しく、友人に連絡を取るのも面倒。どう対応すべきか悩んでいます。

相談させてください。(長文です…)
先日友人が出産をしました。彼女は以前からウエディングハイ&マタニティハイ気味なところがあり、出産してからもフワフワした感じが漂っています。
私は正直その状況に面倒臭さを感じています。

【具体的に言いますと…】
・結婚式の準備が大変アピール
(ツイッターの投稿や直接話を聞くなど、色々ありました。)
・私へのウェルカムボードの依頼
(細かな注文が多く、約1カ月程を要しましたが、画材代も含めお礼などは何もありません。)
・妊娠発覚後にはエコー写真を見せられました。
・ラインで何を話していても、最終的には「つわりが大変」ってことで締めくくる。
・出産後、赤ちゃんの写真と共に、旦那の赤ちゃんの頃の写真をラインで送って来る。
(内容は「ほっぺの感じそっくり」とのこと…)
・生後1カ月で「車で近くまで来てるんだけど」と突然アポなしで我が家に来ようとした。
(その時は突然のことで、掃除など赤ちゃんを迎える準備も出来ていないめ、会わずに家に帰しました。)


ここからが質問の本題です。

そのような事がありつつも、赤ちゃんも生後2ヶ月を迎えようとしていたので、(今から2週間後に)お祝いをしに家族で遊びに行く予定を立てたのですが「暇だから早くきて欲しい」というような感じのアピールが強くて、正直私は参っています。

赤ちゃんを見たい気持ちはもちろんありますが、今までのモヤモヤが心につっかえているせいか、友人夫婦には素直に会いたいとは思えません。

現在、私は2人目を妊娠中(3ヶ月目)で毎日眠く、だるく、子供の相手と家事で手一杯なので、友人のことまで手が回らなく、連絡を取ることすら面倒臭さくなっています。
(私が妊娠している事は安定期に入ってから伝えたいと思っているので、まだ友人夫婦には伝えていません。)

「平日でもいいから早くきて欲しい」という友人のラインをどう返していいか分からず、今もスルーしてしまってる状況です。
ラインにどう返事をしたらいいか、今後の関係性も含めて、どのように付き合っていけばいいのでしょうか…。
また、同じような経験をした方がいればお話を聞かせてください。

【補足】
以前は友人夫婦とは月一で遊んでいて、私の子どものことも本当に可愛がってくれていました。
今でも息子の事はよく気遣ってくれています。
楽しい思い出も多く、そんな2人を「ウエディングハイだ、マタニティハイだ」と言って遠ざけてしまっている事に罪悪感を感じています。
申し訳ないと思いつつも、気持ちが前向きになれません。

コメント

クルン

Kさんは今後の関係性をどうしたいんでしょうか?
疎遠にしたいのであればそっけない態度を取るしかないですし、仲良くしたいのであればある程度は付き合うしかないですよね😅

とりあえずすぐ行けないのであれば、家事や子供の世話で忙しいから行けるようになったらこちらから連絡する旨を伝えては?
それで気分を害すような相手であれば今後も付き合えないと思いますが。

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    私は完全に疎遠というのではなく、出来れば一定の距離感を保って付き合って行きたいと思っています。
    確かにそうですよね、
    伝え方も含め、色々考えながら様子を見てみたいと思います。

    • 8月23日
  • クルン

    クルン

    こちらが一定の距離を保ちたくても相手が保てない場合もありますからね😩
    いい関係を保てるといいですね💦

    • 8月23日
  • K

    K

    そうなんです、そこが心配ではあるのですが…😢💦
    ありがとうございます、頑張ってみます!

    • 8月23日
稲穂

私からすると、ウェディングハイやマタニティハイで済ませられることばかりではないのですが💦
私だったら
○赤ちゃんを見に行くのは、予定を立てていた日取りで行く。
○連絡は「予定通り○日(○日頃)に行かせてもらうね」とはっきり言って、それでも駄目なら「義両親が泊まりにくるから平日は家を空けられない」とか適当に言う。
○今後の付き合いは、ハイな内容の連絡であればスルーもしくはスタンプのみ。通知音が鬱陶しいのであればオフ(笑)会う場合は定期的にする。例えば月に1回、もしくは3ヶ月に1回。

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    自分の意見をはっきり伝えるのも大事ですよね。
    どんな反応がくるかちょっとヒヤヒヤしますが、頑張って予定通りに行くと言ってみます💦
    ありがとうございました!

    • 8月23日