※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クー
ココロ・悩み

建売物件の購入を考えています。駅から遠いけど、バスや自転車も使える。子どもの通学通勤やお墓が見えることが悩みです。意見を聞かせてください。

今、建売物件の購入を考えています。
最寄りの駅から遠いところの物件なんですが、皆さまのご意見をいただきたいです😣

最寄りの駅まで徒歩23分。最寄りのバス停までは徒歩5分でバスで7分で駅に着きます。
車も自転車もあるので、今のところ不便ではないと考えていますが、将来子どものことを考えると悩んでしまいます。
子どもが電車を使って通学通勤するようになったら、きっと駅まで自転車で行くだろうけど、雨や雪の日は大変でかわいそうかなとか…考えてしまいます。

駅から遠い物件を皆さまはどう思いますか😥?

また、そこの物件は高台にあり窓からの見晴らしがとても良く気に入ってますが、お墓が見えます。お墓が見える物件どう思いますか??

コメント

駅までバスで30分でした。
歩いて5分くらいなら、子供でなければゲリラ豪雨でもない限り歩けると思います。
雪の時にバスで乗り換えの一時間くらいかかる高校に行ってましたが、そのときは時間が読めず二時間くらいかかったことはありました。
お墓は大きさによりますがそこそこならば、気分的にやめておきます。

• クー

クー

お返事いただきありがとうございます。
    確かに、5分くらいなら歩けますよね😓
    バスは時間が読めないのが難点ですよね…。

やっぱりお墓は気分的に良くないですよね。
    ご意見参考にさせていただきます。

• 8月23日
かたっぽちゃん😊

わたしの実家が3路線の間にありどれも徒歩30分くらいで、高校→社会人と駅まで自転車でしたが、苦にも思った事なかったです。バスも家から10分ほどのところにバス停だったので待つのも自分的に嫌、そこまで歩くのも嫌、自転車の方が早いわって考えでした!
私たち家族も建売を購入し来月引っ越しますが、駅から徒歩20分ちょい、またはバスだとほとんど同じ条件かと思いますが、子供の事も考え、全然いけると思いました!わたしが実家にいた頃は雨の日、母が仕事の前で時間が合えば駅まで送迎してくれたので子供達にも同じように仕事の時間が合えば送迎したいなと思ってます🤗

• クー

クー

そうなんですね☺️
    徒歩20分くらいなら自転車なら10分かからないくらいですかね?そこに住んでしまえばその環境に慣れますよね☺️
    今まで駅近に住んできたので、かたっぽちゃんさんのご意見とても参考になりました。
    駅から遠いと安くて広い土地がたくさんあって魅力的です!
    検討してみます😊

• 8月23日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

信号の数などにもよりますがうちは恐らくちょうど自転車で10分くらいかと思いますが、事故が多い(旦那が救急車に乗ってるのでよく知ってる)道路を通っての時間なので、そこを避けて駅までと考えると12,3分くらいかと思います!
    駅近に越したことは絶対無いと思いますが、私たちは今の生活環境からは変えたくない、でも家を買うと高い。との理由で今の家からは5分くらい駅から離れたところに家を買いました!住宅街なので駅近よりは静か、ゴミのポイ捨ても少ないとプラスに考えてます🙂

• 8月23日
  • クー

クー

自転車で12分くらいは大したことないですよね😌
    確かに、駅からちょっと遠いってだけで良いこともたくさんありますよね!
    また明日その物件を見に行くので、住宅街の環境とかよく見てきます!

• 8月24日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

物件、今日行かれましたか⁉️
    環境とかどうでしたかね☺️
    なんとなく、家族が良いねってなる家って自然とある気がします!数件建売の見学に行き思いました!

• 8月26日
  • クー

クー

行ってきました😊
    環境はとても良かったです!静かで落ち着いていて☺️
    ただ4月から働くので通勤時間を考えると厳しいかなって事になりました。
    確かにピンとくる!っていうのはありますよね☺️

• 8月26日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

そうでしたか😉
    家を買ったみんなが口を揃えて言うのは、今回見送ったとしても、次の方が条件に合うのが見つかったりとか不思議とするんだよね〜と言ってました😚確かに私達も、今回の家の前に金額も安く、どーしよどーしよ!買おっか!ってなった家がありましたが不動産屋のゴリ押しが凄くて怖くなって辞めたら今回買った良い家に巡り会えました🥰

• 8月27日
  • クー

クー

早く引っ越したい!っていう焦りもあるんですが、焦って購入しても良くないですもんね😣💦
    素敵な家に巡り会えて羨ましいです☺️💓
    たしかに不動産の営業さんって大事ですよね!!
    私もいい家に巡り会えたら嬉しいです😊

• 8月28日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

グッドアンサーありがとうございます😊わたしは賃貸にお金を現在月6万位払うのが勿体ないと思うので早めに住宅ローンを組んで家を買いたい考えで、旦那は賃貸だと会社から3万家賃補助が出ていてそれで9万が6万になって住めるならずっと賃貸で定年で中古マンションとか夫婦で住める小さい家をキャッシュで買えばって考えだったので、家の購入は相当先だと思ってました。こんなに意見の違う夫婦が販売している施工会社の家を見学に行き、その2日後にそこの会社の更地の状態の家を買ったのできっと良い家に巡り会えます😍大丈夫です👍

• 8月28日
  • クー

クー

そうだったんですね😌
    タイミングってありますよね☺️勢いも大事ですね!!
    最近の週末は物件まわりばっかしてます😅頑張ります💕

• 8月28日
うー

私の住んでいるところでは1人1台車を持っている家が多いところですが、そのくらいの距離は駅から近いくらいの感覚です⭐️
うちはそれくらいかバス停までもう2分くらいかかるかなってところですが、土地がかなり高く、新しく家を建てる人はもうちょっと遠いところに建てる人が多いですね
なので私ならその場所はありです🙆‍♀️

お墓が見えるのは個人的にはちょっと嫌です💦

• クー

クー

駅近になると土地が高いんですよね…😖でも、この距離にも住めば慣れてしまうんですかね🤔

やっぱりお墓気になりますよね。
    ご意見参考にさせていただきます!

• 8月23日
  • うー

うー

うちから徒歩10分くらいさらに駅から離れたところで土地だけで5000万の看板出ていたので目玉飛び出ました😳

普段よく駅を使う生活なのかによりますよね
    うちのあたりは車社会、駅に行かなくてもだいたい生活できる
    ただバスは駅が中心になっているので同じ沿線でなければ一度駅に出て乗り換えないといけないって感じなので駅からの距離よりも車をたくさん(最低2台)置ける土地があるかとかの方が重視されているかなって思います

• 8月23日
  • クー

クー

土地で5000万は目玉飛び出ますね!!!
    今のところ夫婦ともに車通勤なので駅はあまり使う予定ないです。
    ご意見聞いて、駅から遠くてもいいのかな〜と思ってきました🤔
    ただこの物件はお墓が近いので考えます😓大手ハウスメーカーさんが手掛けた新興住宅地で気に入ってたんですが…
    たしかに、土地の広さ大事ですね。予算少ないので贅沢は出来ませんが、もう少し物件さがしてみます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

どの地域かがわからないのであれですが、我が家は駅から家までの距離重視なのでバスを使う場所はナシです😂💦
お墓も個人的にはナシです💦

でもご夫婦が車通勤等で電車をあまり使わないなら問題ないですかね?💫

駅からバス使用の場所に住んでる友達がたくさんいますが、みんな口を揃えて駅近がいい。と愚痴ってます💦
バスも夜遅い時間はもう終わってるからタクシーだし、混んでる時は時間が読めなくて電車に間に合わず遅刻したりと大変みたいです😔

ただクーさんご家族のライフスタイルに合うならありなんじゃないでしょうか❣️

• クー

クー

私もずっと駅近に住んできたので、バスは無理!って思っていたんですが駅から遠いのと、お墓以外はとても気に入っていて😣やはり、バスは時間が読めないのが嫌ですよね。
    今は駅から遠くてもいいかな〜と思うんですが、将来考えると近い方が断然いいですよね!
    大手ハウスメーカーさんが手掛けた新興住宅地で、すでにたくさん住んでいる方がいるんですが皆さんお墓気にならないのかな〜って思ってしまいます😓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物件が気に入っているなら住めば都になるかもですね〜❣️
    どのお墓の周りにも家はたくさん建ってますし!!
    お墓近くだと少し値段が安いとかもあるんですかね?😄それだったらお墓は少し我慢してお得を取るのもありですね⭐︎

子供が高校、大学と大きくなって行ったら不便かもですが、初めからそこに住んでれば本人はそこまで不満には思わないかも?💦

気にいるお家が見つかって羨ましいです〜!
    うちもちょこちょこ見てますが、住みたい家と予算がなかなか釣り合いません😂笑

• 8月23日
  • クー

クー

それが、お墓もあるしモデルハウスでもあるんですが値下げなしなんです😭
    たしかに、好立地なんですが思ったより安くはならずでした。
    確かに、そこで育てばこれが普通!ってなりますよね😊

いやいや〜まだまだ物件探してます😭理想ばかり求めると予算が大変なことになりますよね😂

• 8月23日
はる

実家がほぼ同じ条件です😊
お墓は目の前です!
たしかに、自転車は寒かったり暑かったりめんどくさい時もありますが、それが当たり前になれば大した事ないですよ✨
駅近の方が良いに決まってますが、便利なところは土地が狭かったり高かったりなので、バスも近いし全く問題ないです!
実家は土地の相場が高い地域なので、徒歩25分圏内でもかなり人気です😊

お墓は心霊スポットじゃないですよ! お寺がきちんと供養して成仏された方のいるところです😊 何にも気にした事ないです! 近所の人は、お寺のお地蔵に挨拶しながら通ってます✨猫が逃げ出した時、実家のベランダからどこにいるか探したらお墓でゴロゴロ遊んでました😅

• クー

クー

同じ条件の方のコメントすごく参考になります😌
    確かに住んでしまえば、当たり前ってなりますよね!
    私が探している地域もなかなかの人気エリアで、やっぱり駅近は高すぎて手が届きません😭
    私たち夫婦もそこの物件が良すぎて初めはお墓のことは気にならなかったんですが、あとあとちょっと気になってしまって…。私の祖母の家もお墓がすぐそばで別に気にしたことないんですが😅
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 8月23日