※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

旦那が息子のお風呂に毎日参加する方法について相談中。夫が疲れていて寝てしまい、お風呂を入れないことがある。一人で入れるが手伝ってほしいと思っている。夫を起こすべきか、黙って一人で入れるべきか悩んでいる。

旦那が息子のお風呂に毎日参加するにはどうすればいいですか?基本は夫婦二人で協力していますが最近は私一人で入れる日もしばしば、、です。

以下 詳細と状況です🤣※愚痴あり、長文です。

現在、5ヶ月の息子と夫と私の3人で生活しています。
私は育休中で夫は9時〜17時半で医療関係の仕事をしています。

夫は仕事の日はいつも18時半までには帰宅します。息子のお風呂は20時頃なので普段は夫がお風呂に入れて、私が受け取り、スキンケア、着替えといった様に2人で協力してやっています。
しかし夫は帰宅して疲れているとご飯後直ぐに眠ってしまうことがあり、放っておくと3時間くらいは寝るので息子のお風呂の時間になっても起きません。

夫はその時間に眠ると、深夜に起きて「眠れない」と言ったり、夜遅く(2〜3時)までゲームをしてます。夜間授乳があった時は私がウトウト授乳してる横で何も手伝わずにゲームしてるし、昼間に「夜中の授乳のときいつも半分寝てるやん!」といじってくるしでそれはそれは腹が立ちました…。

なので当時はお風呂の時間になっても寝てる夫を起こして「お風呂どうするの?」と聞いたり「手伝って」とお願いしたりしてました。(私だって寝不足で眠くてもお風呂スルーした事ないんやからな!!と怒りを込めて。笑)

現在は夜間授乳も無くなり、私自身睡眠も十分とれているので精神的にも余裕が出てきました。夫が疲れているのはわかるし夫を起こさずに一人でお風呂に入れる日が増えてきました。
私としては、一人でお風呂に入れても構わないのですが、折角その時間家にいるならそりゃ手伝ってくれた方が助かるし息子とスキンシップをとって欲しいし、という思いです。仮眠から起きてお風呂に入れてくれることもありますが超めんどくさそうな眠そうな顔します。笑 疲れてるなら「ごめん今日お風呂入れて?」と一言言ってくれれば私も気持ちが良いのに言いません。挙げ句の果てに「息子くんにパパとママどっちと入りたいか決めてもらおー」とかわけわからんこと言います。むかつく 笑

皆さんなら起こします?どうします?何て言えば夫も気持ちが良いのでしょうか?私が黙って一人で入れるべきですか?
因みに私がお風呂入れて夫がスキンケアパターンもしましたがあまり積極性は変わりませんでした、、。

あと、お風呂の時間気にせずに寝てるの腹立ちません?笑
責任感持って欲しいです😂

家族、旦那のカテと迷いましたが子育て関連なので子育てカテにさせて頂きました🙏

コメント

腹立ちますね〜
私は、夫が家のことや子どものことを手伝わずに、ぐーすか寝てる時はおもいっっっきり蹴り上げて踏んづけました。
そして、部屋から追い出しました。

お子さんのお風呂の時間を早めてはどうですか?

うちの主人は帰宅7時半ぐらいですがそこから2人とも子供達お風呂に入れて寝かしつけまでしてもらってます。
息子さんのお風呂の時間を早めて旦那さんが帰宅してすぐ入れるとかしたらどうでしょうか?(^ ^)
もしそれができないのであればお風呂の時間に起こして入れてもらいます。

とらたま

私なら疲れてるのは同じなので気にせず、やらなきゃいけないことはやって!あなたの子でもあるんだから!とキレます。
仕事復帰のときに急に色々やって!と言うよりも徐々に参加させたがいいと思うので自分が多少楽になってもやるべきことはやってもらおうと思ってます。

みーちゃん

私の旦那もすぐ寝ます😂
すっごく腹立ちますけど、眠気には絶対勝てない人で…何回言ってももう私がイライラするだけなので諦めました😅

仕事の日は夜遅いので無理ですが、休みの日は必ずお風呂にいれてくれます😊
「お風呂最後に入った人がお風呂を洗う」ルールにしたら、お風呂洗いが嫌でさっさと娘(必ず一番風呂)と一緒に入るようになりました(笑)

旦那様の性格にもよりますが、当番制にしてみてはどうですか?
休みの前の日だけお風呂お願いするとか、旦那様の都合の良い曜日に入れて貰うようにする、などなど。

余談ですが、うちの息子が夜間授乳必要だった時、旦那が次の日の休みの夜中だけ
「夜勤よろしくー!」
と言って夜間授乳任せてました(笑)
「仕事」っていう感覚だと男の人も「やらなきゃ」になるだろうし、こちら側としても「夜勤」ってワードは使いやすかったです😂

あー

まとめてのお返事お許しください🙇‍♀️

皆さま、乱文にも関わらず回答ありがとうございます。

お風呂洗いルールや時間早めたりなど早速明日からやってみようと思います!

仕事復帰後を見据えてしないとダメですね💦変わらなかったら蹴り上げてやります!笑