※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が手づかみ食べでパンを口に詰めて泣く。手助けしてもいい?先輩ママさんの対策を知りたい。

もうすぐ10ヶ月の男の子ママです🙋🏻‍♀️

最近、手づかみ食べが上手になってきました。
市販の赤ちゃん用ミルクパンをあげてみたところドストライクだったようで自分で上手に食べてくれるのですが、最後手の中に残っている前歯で齧れなくなったパンを全て口の中に押し込んでしまいます😫
結構な大きさなので口から出してあげるのですが、本人は「だいすきなパンを取られた!!」と思うのか涙を流してギャン泣き😭その後も泣きすぎてご飯がなかなか進まなくなることもあります。

手づかみ食べをやめさせるわけにはいかないし、、
たくさん口に入れても取り出さずに見守ってあげたほうがいいのでしょうか?
喉に詰まらせたら、、と思うとついつい手助けしてしまいます😔

同じような経験をしたことがある先輩ママさんや同じ月齢月齢くらいのママさん、どうしていますか??
目を離さず見ているのはもちろんですが、他に対策などはしましたか?

コメント

ママリ

娘もパンは詰め込む派でした😂
仕方ないので、しばらくは最初に全部一口サイズにしてから渡してましたよ〜!

• あやりー

あやりー

詰め込む派!結構あるあるなんですね、、!😳
    やっぱりあらかじめ一口サイズにするのがベストですよね🤔
    アドバイスありがとうございました❣️

• 8月22日

既に回答済みですが😅
うちも最初から切ったりちぎったりして渡してました!
多分詰め込むのって結構あるあるだと思います😅

• あやりー

あやりー

皆さん通る道なんですね😳
    アドバイス通り明日からちぎったのをあげてみます!
    回答ありがとうございました💕

• 8月22日