※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
家事・料理

1歳2ヶ月の子にラタトゥイユ風の野菜煮込みを作りましたが、べ~っと出…

1歳2ヶ月の子にラタトゥイユ風の野菜煮込みを作りましたが、べ~っと出されちゃいました(;_;)
鍋いっぱいあるので(笑)保存しておいて子どもに食べてもらいたいのですが、皆さんならこれをどうアレンジしますか?
たぶん、このままでは食べてくれなさそうです。

パプリカ、玉ねぎ、なす、トマトが入っています。一応、塩をほんのひとつまみ入れてあります。

もっと調味料を使って味をつけるべきか、他の料理に素材として使うか迷います。
諦めて、大人が食べるべきですかね(^-^;)

コメント

希菜心

薄味でコンソメとかで味付けしてあげるとうちの子は喜んでましたよ♡
1歳ならコンソメも使って平気だも思います(o´罒`o)
あとはホットケーキに野菜混ぜちゃったり!

• しいのみ

しいのみ

早速コメントありがとうございます!
    コンソメ使っても大丈夫なんですね!ちょっと神経質になりすぎて、あまり味付けできないでいました。試してみます。
    お焼きや、ホットケーキは好きなので、最後は混ぜて焼くことにします!

• 4月5日
  • 希菜心

希菜心

離乳食の本だと味付があまり書いてなかったりしますよね∑(゚Д゚)
    1歳すぎてれば大人と同じメニューにスープなどはお湯を足したりしてあげてましたw

あまり濃いのはダメですが少しずつ味付けしてあげると食べるようになるかもしれないですね♡♡

• 4月5日
  • しいのみ

しいのみ

お返事しようと思ってて遅くなりました!
    その後、お焼きは途中から食べてくれなくなり、コンソメ足してごはん加えてリゾットにしたら食べてくれましたヽ(´ー`)ノ一口目はべ~っとされましたけど。なかなか慎重派(笑)
    濃さには気をつけながら、味付けしていってみます!

• 4月13日
164の嫁

具だけ混ぜてハンバーグにしたり、、
あとはホワイトソースでシチューにしたりですかね(^^)?
どちらにせよ、キューブで冷凍すれば何かしら使えるはずですよ☆-(・ε・`
きょうだけ嫌なだけだったりしますし♩

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。
    なすは以前もべ~っとされたので、食感がもう嫌なのかも。ハンバーグに混ぜたほうが、わからなそうですね。
    冷凍保存して色々試してみようと思います。せっかく野菜たっぷりなので、食べてもらいたいです(^-^;)

• 4月5日
じょにちゃん

ケチャップとコンソメで味付けし直して、酸味だけだと嫌がると思うので少しの砂糖で甘みを足してあげてはどうですか?(*^^*)

• しいのみ

しいのみ

そうですね。離乳食の本では、塩も入れてなくて素材の味だけでしたが、もう色んな調味料を使ってみたほうが良いですよね。
    もう少し味付けして、それでもダメなら、ハンバーグやパンケーキに使ってみることにします!ありがとうございました!

• 4月5日
どりがーる

上の方も書かれてますが、
私も少しコンソメを足してみたらどうかな?と思いました(^_^)

• しいのみ

しいのみ

まずはコンソメ入れてみることにします!
    今まで、あまり調味料を使って来なかったのですが、もう少し味付けしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月5日
はなつな

一歳越えているなら、もう少し味付けしてもいいかな?と思いますよ(^-^)
すごく量があるように見えるので、とりあえず、素材のまま冷凍して、コンソメやホワイトソースやお味噌や醤油などで日によって味付けを変えるとバリエーション増えていいかな?と思いました☆

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます!
    そうなんです(笑)お鍋たっぷりあって……(^o^;)
    離乳食の本では、塩も入れてなくて、私もまだあまり調味料を使わないできてしまったのですが、もっと色々味付けしてみようと思いました。
    小分けして冷凍して、色々試してみることにします!何か気に入ってくれたらいいな。

• 4月5日
ブリオッシュ

お子さんも大人もスパゲッティの具材にしたり、
白身魚と一緒に蒸し煮、
ミネストローネ、
大人のカレーの具材にしたら夏野菜カレー的な感じになると思います。

旨味が出る物を加えると食べやすいと思います。昆布だしを隠し味程度に入れるか、ベーコンを刻んで入れるか、コンソメ等。

• しいのみ

しいのみ

詳しくありがとうございます。
    色々ありますね。でも旦那がなす嫌いなので、大人のは私しか食べられませんでした(笑)

旨味ですか!出汁やコンソメはあるので、加えてみようと思います。

• 4月5日