※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金を借りた方、きょうだいがいた方に質問です。ひとりっ子で奨学金を借りない方が良いと思いますか?それとも、奨学金を借りたけどきょうだいがいて良かったと思いますか?子どもを1人にするか、2人にするか悩んでいます。ありがとうございます。

奨学金を借りた方、加えてきょうだいがいた方にお伺いしたいです!

ひとりっ子で奨学金を借りない人生の方が良かった、と思いますか?
それとも、奨学金を借りたけどきょうだいがいてくれて良かった、と思いますか?

子どもを1人にするか、2人にするか悩んでいます😣

主人がもう30代後半なので老後資金のことを考えると、子ども2人大学へ行かせられる資金を用意できるかわかりません😣

一応、1人500〜800万は大学資金として貯める予定です。
下宿になったらとても足りないと思うので、その分は奨学金を借りてもらわないといけないと思います😣

子どもが1人だったらなるべく全額出してあげたいと思います。
(医学部行きたい!となったらわかりませんが😭😭)

きょうだいがいた方が楽しいだろうな、大人になってからも心強いだろうな、と思います。
私自身がそうですし、我が家はこの先ずっと共働きだと思うので余計にきょうだいがいた方が寂しくないんじゃないかと思います。

子どもにとってどちらがいいのだろうと悩む毎日です。

将来の娘に会って、どちらが良いか聞けたら良いのに😭

私は家から通える範囲でしたが、親に全額出してもらい4大を出ました。
奨学金は使っていません。
ただ、結婚後に主人の奨学金で多少苦しんだ経験もあります。

実際に奨学金を借りた方の意見をお伺いしたいです😣

コメント

ママリ

奨学金かりていました☺️
数百万です🎵
ですが兄弟いてよかったと思っています😄
皆結婚していますが今でも週に2回は会っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨

仲良しなんですね🥰!
    週2回は羨ましいです✨
    奨学金と兄弟の有無は関係ないですね😢✨
    ありがとうございます!

• 8月22日
Iku

奨学金絶賛返済中です!😂
妹が1人いますが、
妹も奨学金借りてます!

奨学金はそんなに負担ではないです😊
働きだしてからボチボチ返せばいいやー自分で学んだ分は自分で払わなくちゃー!って思ってるので💦

(でも学生時代に留学させてもらったりと両親にはいろいろ支援してもらいました💦💦)

ワタシは妹がいてよかったと思います😊
いまでも実家に帰るといろいろ話したりできますし😊

極端な話、お金は自分が一生懸命働けば良い話だけど、
兄弟姉妹は自分じゃ作れませんからね☺️

昔はひとりっ子が羨ましい時期もありましたが😂💦

• ママリ

ママリ

兄弟姉妹は自分じゃ作れない、本当にその通りですよね😣
    とても心に響きました、、😭
    2人目を産まなかったら自分が後悔するかも、ということしか考えてませんでしたが、子どもがきょうだいが欲しかった、という思いを抱え続けて生きていく可能性もありますもんね😣
    なんとか頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月24日
な

私の家は母子家庭で貧乏で、
奨学金借りて大学行きましたが
看護師になったので自力で返せてます‼️
姉がいますが、金銭面で、姉がいなければ良かったのになんて思ったことないです😽
兄弟の有無より、自力で返せる職業につくために努力することを学べばいいと思います‼️
貧乏だったおかげで、高校大学と国公立に行くように努力出来ましたし、狭い選択肢の中で自分で考えて人生の道を選べる力がつきましたよ😻

• ママリ

ママリ

素晴らしいです😭✨
    泣けてきました😢
    娘にもぽさんのような人生を歩んでもらえるように一生懸命育てます😭!
    私は金銭面で不自由なく育ててもらえましたが、その影響で社会人になってからお金についてシビアに考えらなかった為今後悔してます😭
    奨学金を借りなかったら絶対苦労しないわけではないですね💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
haaaachan

私は弟と二人兄弟ですが、私が2ヶ所、弟は1ヶ所から奨学金借りて大学卒業しました!
もちろん実家から通える範囲しか受験も出来ませんでした(下宿代が出せない理由から、でも都心まで45分もあればつく場所なので全然問題無かったです)
借りるのが当たり前って思ってたので全然苦にならなかったですし、13年あった返済期間も4年で2ヶ所とも全額返済出来てるので、貧乏でも兄弟が居て良かったですよ🙌

我が家も3人目作るか悩んでは居ますが、もし医学部薬学部など行きたいとか言われたら100%奨学金借りてもらうと思います😂

• ママリ

ママリ

4年で完済😢!
    すごいです😭✨
    私も1時間半かけて大学通ってました😭
    下宿となるとかかる費用が倍くらいになりますよね💦

医学部薬学部は絶対奨学金ですよね😭💦
    理系の学費をまかなえる自信がありません😂
    でも子どもが行きたいと言ったら応援してあげたいです✨
    ありがとうございます!

• 8月22日

奨学金借りていて、兄弟も奨学金借りてました✨
親から、大学行くなら奨学金もらってね、と受験前からずっと言われて、バイトNGの学校でしたが隠れてバイトして返済のため貯金貯めてました🎵
兄弟については小さい頃は喧嘩したりもありましたが、それより一緒に遊んだり楽しかった思い出しかないです😊
今もまだ、私も兄弟も奨学金返済中ですが何も後悔はありませんし、残りの学費出してくれたり支えてくれた両親には感謝しかないです♥️

• ママリ

ママリ

受験前から言われていたんですね!
    確かに後から言われるよりもその方が良いですよね😣
    我が家もはみ出た分は奨学金使ってね、と伝えようと思います!

やっぱりきょうだいの存在は大きいですよね😭
    私も全額出してあげられなくても他の面で支えてあげられるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月22日
ぴ

大学は行ってないのでかなり少額ではありましたが、奨学金借りました。それプラス車のローンを社会人1年目で自力で全額返済しました。

私は弟が1人居ますが、ひとりっ子で奨学金を借りない人生の方が良かったなんて考えもしないです。そんな考えするって兄弟仲が相当悪いとしか考えらないのですが、どうでしょう?

私は弟と本当に仲が良くて、弟が居なかったら多分生きてこれてないし、いろんな場面で弟の言葉や存在が支えになってくれたし、なんなら今も旦那より大事なくらいです🤭
旦那も弟が1人いますが、旦那の方は兄弟仲めっちゃ悪いです。ほぼ会うことはないし、あっても会話はしませんが、私と話しているときは弟を大切に思ってることが伝わってくるので、やはり大切な存在なんだと思います。

お金のことは確かに大切だと思いますが、2人をどう育てるかによるんじゃないですかね?それによってそれぞれがお互いを思いやったり、大切に出来たりすると思うし、そういう家庭環境で育てば幸せになれると思います‪☺︎‬
無計画でたくさん子供を作って何もしてあげれないよりも、子供のことを考えていて素敵だとは思いますが、私的にはちょっと考えすぎなのでは?と感じました。

• ママリ

ママリ

きょうだいは大切な存在ですよね!
    私も弟が2人いて、弟がいない人生は考えられないです😣
    主人もお兄さんのことをあーだこーだ言いつつ、本当は好きなんだろうな〜と思うことが多々あります🥰笑
    ただ、自分は奨学金を使わずに大学を卒業した身なのでそう思うけど、奨学金で苦しんでいる人はこんな思いするならひとりっ子の方が良かった、と思ってしまうのかな、と思ったもので😣💦

奨学金を使わないといけないとわかっているのに子どもを産んだら無責任かな、と悩んでいましたが、大切なのはお金のことだけじゃないですよね😭
    確かに考えすぎだったかもしれません、、😢
    他のことで幸せにしてあげられるように頑張りたいと思います😊!
    ちょっと気が楽になりました!✨
    ありがとうございます!

• 8月22日
2児の母

主人(長男、2人弟)は、兄弟3人高校と専門学校奨学金借りてます。すべて自分で返してます。弟たちも同じです。今年度ですべて払い終わります。
本人たちは、当たり前で特に何も?思ってないみたいです。高校生になったら、自分にかかるお金は全て自分で稼がなくてはなりません。お小遣いはありせん。部活にかかるお金も、バイト代から。
もちろん妻になった私は、大変でした!
10年間(結婚中5年間)、月6万円でした。

逆に私一人っ子で、中高私立、短大、専門学校と出してもらって、お金のことにはなんの苦労もせずでした。やりたいことは、やらせてもらいました。

一人っ子の私は、兄弟がいるのはいいなと思います!でも、お金かけてもらったことは、本当に感謝しています。
親の老後とか兄弟がいたら、相談もできるのかなと思います。学校のお金とかよりも親の老後のほうが、心配ですね。
私の実家は、またちょっと事情の違う一人っ子なので、その心配はないのですが。。

あまり参考になりませんが、ちょうどうちが奨学金借りた人と一人っ子で借りずにという内容だったのでコメントしました!

• ママリ

ママリ

すみません😭💦
    下に返信してしまいました😭💦

• 8月24日

母子家庭でお金がなかったので2ヶ所から奨学金借りて専門学校に行きました。
弟がいますが、いなきゃよかったと思ったことは一度もありませんでしたよ!
高校からはお小遣いも欲しいものもぜんぶバイト代でどうにかしてね。という感じで親がお金を出してくれる家じゃなかったですが、弟と同じバイトしてみたり、いろいろ楽しかったですよ!
母子家庭でお金がないとわかっていながら看護師になりたいと無理を言って親には申し訳ないなと思いましたが、奨学金を借りたからこそ、お金の重みがあったというか、病院からも奨学金を借りてたので、そちらは規定年数働けば返済不要ですが、国試に落ちれば全額一括返済だったので、落ちるわけにはいかない!!と逆にやる気になれました🙂

主人も奨学金を借りてるので、現在2人分を返済中ですが、主人も資格があり、手に職つけてますので、奨学金を借りたこと、お互い兄弟がいることについてはよかったとしか思ってません🙂

親が大学まで全部面倒みるのは理想ですが、うちは私も主人も高校からは自分でどうにか...と育ったので、私も夫も自分の子供たちが進学するのであれば何も援助しないわけではないですが、奨学金は利用するかなーと考えてます。

• ママリ

ママリ

まさに逆境を力に変える、ということですね😭!
    尊敬します✨
    何も考えずに大学四年間通っていた自分が恥ずかしいです😣

やっぱりきょうだいの存在は大きいですよね😭
    とりあえず全額出してあげるのを目標に、無理だったら奨学金を利用してもらうように話そうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
すみっコでくらしたい

兄弟いますが
兄弟がいるから奨学金を借りることになったとは思わなかったです。

自分の学費なので。
稼ごうと思えばバイトもできます。
自分の責任です。

我が家では例え一人っ子でも奨学金借りることになってたと思いますし
自分が借りて大学行くって決めたので何も思わなかったです。

• ママリ

ママリ

すごいです😭✨
    当たり前に親にお金を出してもらって進学した自分が恥ずかしいです😭
    心強いご意見ありがとうございます🥰

• 8月24日
みんてぃ

妹がいますがいても居なくてもおそらく借りてたと思いますので、奨学金と結びつけて考えたことはないです💡
同性なのもあり、母よりなんでも相談できる仲です。これから先親の介護問題などいろんなことも一緒に考えられるので心強く、また慕ってくれてるので可愛い存在です😊

• ママリ

ママリ

姉妹がいないので羨ましいです🥰
    兄弟、姉妹がいると大人になってからも心強いですよね😊
    そういった意味でも最低でも2人は、、と思っているのですが、学費のハードルが高すぎます😭😭
    なんとか頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月24日

うちは3人兄弟、私だけ10離れておりほぼ一人っ子。私のみ奨学金で数百万の借金あり。親は働き詰めで育児放棄。だったので、正直不満はあります😅💦親と不仲というのもありますが…。何で3人目産んだんだろう、まぁできてしまったんだろうな、と幼心に冷めた感じで思ってました😂💦

私自身もうすぐ2人目が生まれますが、お金で苦労だけはさせたくないですね…😣💦なので頑張って貯金しています。
兄弟がいてもちろん良かったと思ってますし仲もいいですが、私はそれよりまずは親にしっかり愛されたかったなと思います。2人いて、生活カツカツでも1人1人にきちんと愛情注いで最後まで育てられるならいいと思います🥰

• ママリ

ママリ

それはお辛い経験をされましたね😭
    きょうだい内で差があるのは嫌ですよね💦
    それだけは無いようにしたいと思います!

お金より何より、まずは愛情ですよね🥰
    それは忘れずに育てていこうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月24日
ママリ

高校から奨学金だったんですね!
月6万は大変ですね、、💦

そうなんです、老後なんですよね💦
子ども1人だと負担が全部いってしまうと思うと申し訳なくて😣
実際に私は就職と共に県外に出てしまって、弟が両親と同居しているので安心ですが、これが私1人だったら、、と考えると怖いです😭
色々考えて、何が一番子どものためになるのか、、
お金があったら全て解決できるんですけどね😭
こればっかりは頑張るしかないですね🙌
ありがとうございます!

ママリ

ほんと自分でも無責任だと思います😭
奨学金を利用する可能性が高くなる環境をあえて作ることも、自分はきょうだいがいて幸せな人生を送ってきたくせにお金がある方が幸せだと決めつけて娘をひとりっ子にすることも、、、

私は弟が2人いますが、ひとりっ子の方が良かったと思ったことは今まで一度もありません。
奨学金を使って大学に行っていたとしても絶対に思わなかった自信があります😀
弟達は私の宝物です。
でも、私の考えが甘いかな、実際に奨学金を利用した方はどうなのかなーと思って今回質問させて頂いた次第です。
結局ママリさんも私も奨学金を利用していない立場なので想像の世界でしかないですもんね😅
ただ、今回の質問に対して皆さんからご回答頂いたものは私が思っていたよりも力強いものでした。
お金に不自由なく育った方が大事なことに気付けなくなることもあるのかもしれませんね。
今すぐに決めないといけないことではないので、もう少し色々考えて決断しようと思います!
ありがとうございました😊