※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉を話さず、ジェスチャーでコミュニケーションをとることが心配です。1歳半検診について相談したいです。

1歳5ヶ月の娘がいます。
もうすぐ1歳半検診…

娘は全然話しません…

貸しては?開けては?
などいうと
タイタイタイ

だいたい
〜は?というとこのタイタイタイで返されます。

ワンワンだねーというと
ワンワンワン
とはいいますが、

ママは?というと
パパパーみたいな感じです。

美味しいねもほっぺを触るジェスチャーのみ…
はーいは?などいっても手をあげるジェスチャーのみ…

とても心配です😰

コメント

deleted user

後ろから名前を呼ぶと振り向きますか?
パパママ以外に、3個以上単語を話しますか?ワンワンのみですか?

  • mimi3

    mimi3

    名前をよぶと振り向きます。
    おいで!といえばかけよってきます。

    ドアをトントントン!と私がノックする音を言うと真似してコンコンコン

    ワンワンもワンワンワン

    3個以上単語いいません。。

    • 8月22日
こころ

うちも会話は成立しませんよ😅
体を使っての真似は得意ですが😆
単語を話すのみです☺️

  • mimi3

    mimi3

    そうなんですよね。。
    真似っこは嬉しそうに体を動かしてするんですが(><)

    • 8月22日
  • こころ

    こころ

    1歳半で会話できるようになるんですかね💦
    うちは言える単語だけは、おうむ返しばかりです🤔
    物を落として、私があーあって言うと、娘もあーあって言ったりとかです💦

    • 8月22日
  • mimi3

    mimi3

    なんだか単語3つ以上などと検診用紙の項目にあってうちは3語以上言わないので不安で😰
    会話はもちろん成立しないとおもうのですが(・_・;

    • 8月22日
ぽん

はじめまして。
娘とこの間1歳半検診に行ってきました。
うちの子も同様何も話しません。しかも落ち着きないし。
もう完全に引っかかるだろうなと覚悟して行きました。
保健師さんとお話すると
50人のうち6〜7人はまだ何も話しませんって子いますよ!って言われました!
なのでもう少し待ってみようと思います。回答になってなかったらごめんなさい。
私の経験をお話しさせていただきました。

  • mimi3

    mimi3

    そうなんですね(><)
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    各自病院で検診なので聞いてみようと思います😭

    • 8月22日
りんご

うちも数日で一歳半ですが
お父さん→ととーたー
祖父→じっじ
ぐらいです。それもこちらが言ったらという感じです。言っていることはしっかりわかっているようなので様子見かなぁと思っています。検診で療育など進められるのなら是非行きたいなぁと思っています。

  • mimi3

    mimi3

    なるほど😰真似して言ってくれるのは少ないんですよね😰検診でなんて言われるかを待つしかないですかね💧

    • 8月22日
風雅

うちも、もうすぐ一歳半検診ですが、まだ全く喋らないです💦
ごにょごにょ言ってますが、全く😰
一時期は、「まんま」とか「パパパパ」とか言ってたのに、今は全くです😭
ただ、こっちが言ってることは大抵わかっているみたいなので、やり取りで困ることはないのですが、うちもちょっと心配です💦

  • mimi3

    mimi3

    話す子は話すのでなんだか不安になりますよね(><)

    本日重い腰を上げ一歳半検診の予約をしましたぁ😂

    • 8月22日
  • 風雅

    風雅

    うちは、一歳半検診は集団検診なので、違いを目の当たりにしそうです💦

    • 8月23日
  • mimi3

    mimi3

    なるほど(><)そうなんですね😰比べてはいけないと思いつつ気になってしまいますよね😣

    • 8月23日