※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
子育て・グッズ

保育園の行事が苦手で泣いている3歳の息子。普段は楽しんでいるが、行事では泣き、親がいると甘える様子。最近は言葉も出にくくなり、将来が心配。

もうすぐ3歳になる息子の悩みです。
1歳前から保育園に通っていて、もう2年が経ちます!
息子は、2歳頃から保育園の行事が苦手なようで いつも泣いているか 先生に抱っこされてます😭 特に親も一緒に参加する行事が いつもと違うからか嫌がります。
初めてのバス遠足は 最初から最後まで とても大変でした。泣いて嫌がってバスに乗りたくないと、、 着いてからは楽しんでましたが、帰りのバスの中は大泣きです。
保育参観も ずっと泣いて帰りたいと言い、下の子も一緒に連れてたので 参観できず諦めて帰りました。
お誕生日会も泣いて嫌がり、先生に抱っこされてました。
普段の保育園生活は すごく楽しんでいて 自分のことは自分でして、なんの問題もありません😅
親がいると甘えるのでしょうか? みんな親がいて嬉しそうにしているのに、うちの子は何か嫌みたいで泣いています。
最近 吃るようになって、「おおおおおおお父さん」とか、なかなか言葉が出てきません。
息子の将来が心配で不安でたまりません。

コメント

あかね

こんにちは!
イベントとかが嫌なんですね。いつもと違う状況になると何をするかわからず、どこに行くかわからず不安になってしまうのかもしれないですね。そういった苦手さを本人は感じているのかもしれないです。
保育園のことは自分で毎日やることだし、ルーティーンのものはお子さんは得意なのだと思います😊
絵とか写真とかで、今日はこれをやるよとかここに行くよとか、事前に伝えてあげると本人も安心するかな?
吃音は緊張すると出やすくなりますよね💦本人の好きなものとか安心するのもを持たせて緊張を和らげてあげたり、出るまで静かに待ってあげるのがいいかなと思います。

  • mtk

    mtk

    ありがとうございます!
    事前に伝えるのですが、まだちゃんの理解できない部分もあるのかなと思います😞私も子供の気持ちになって 安心できるようにしたいと思います^_^

    • 8月23日
deleted user

うちも大勢だとダメです。
保育室に親まで入ると確かに狭くて窮屈ではあります。
そして、子供からしたら普段見ないようなお父さんまでいたりするので。
本人曰く怖いらしいです。
運動会や発表会は大丈夫みたいなんです。

  • mtk

    mtk

    ありがとうございます!
    普段と違っていたら緊張したり怖くなったりしますよね😭あまり深く考えすぎずに、様子をみようと思います♩

    • 8月23日
deleted user

甘えもあるのかわかりませんが、見通しが持てずに不安に思うのかもしれませんね。
前もって知らせるなど、見通しが持てると安心できるかもしれません。
保育士さんと対応を相談されてもいいと思いますよ🙂
吃音は緊張や不安から出ることありますよね。
お子さんが困ったときどうすれば良いか心配ということでしたら、1度専門機関で相談されてもいいかもしれませんね☆
いい対応を一緒に考えてもらえるはずです😊

  • mtk

    mtk

    ありがとうございます!
    そうですよね、私も専門機関の方に相談してみることも考えました😫もう少し様子をみてから保育士さんや専門の方に聞いてみようと思います♩

    • 8月23日
ちゃん

こんにちは!うちも同じ状況で、2歳半です。その後お子さんはいかがですか?