※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
妊娠・出産

友達に二人目ができたことをどう伝えるか迷っています。直接会う前にLINEや電話でやり取りしているのに、言わなくてもいいでしょうか?

うーむ・・・・友達に二人目出来たこと言いづらいなぁ😩
なんか、私事過ぎて(笑)
言わなくても良いか?
直接会うときで良いかなぁ?

会う前にLINEや電話でやり取りしてるのに言わないのってどう思います?

コメント

👶🏼💓

直接言いたかったから〜!じゃダメですかね?笑
私1人目の時そう言いました😂

• らすかる

らすかる

私も結婚も1人目の時も会うまで言わなかったです😅

今度は会っても気付かれなかったらわざわざ自分から言わなくてもいいかな?とまで思ってしまって😩
    さすがにそれは水くさいかな?と思ったり・・・

• 8月22日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

あ、でも会ってたけど言わなかった子もいます😅
    隠してたわけじゃないけどみたいな感じでいいました🤣🤣
    聞かれたら言う感じでした!

• 8月22日
  • らすかる

らすかる

隠す訳じゃないけど、言うタイミング逃すと言えないですよね😅
    紅の豚さん、同じタイプですかね(笑)

• 8月22日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

なんか自分から言うのはちょっとなって思いました😂😅

• 8月22日
  • らすかる

らすかる

そうなんですよ😭
    言われてもおめでとうしか言い様ないですしね😖💦

気付かれたら言うようにします😂

• 8月22日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

なんで言ってくれなかったの〜って追求してくるような人じゃなければ気づかれてからでも全然いいと思います👍

• 8月22日
  • らすかる

らすかる

言っては来ると思いますが、深く追求しない子達だと信じておきます😂

• 8月22日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

信じましょう😂😂

• 8月22日

相手が妊活中なら、前もって言ってあげて下さい!
そうでないなら、会ってからでもいいのかなぁと思います😊

• らすかる

らすかる

それ大事ですよねー😩
    がっつり妊活しているのか緩くしているのか・・・。
    ご両親には二人目まだ?って言われているとは聞いたんですが、本人はどう思っているのか分からないので迷います。

• 8月22日

退会ユーザー

それは迷いますね!
    でも、両親から言われているということは、少なからずストレスがかかっている気がするので、私なら会う前に言います😊
    本気で妊活していて悩み始めた時に、会った友達が妊娠していると…
    苦痛が半端ないです😅
    もしかしたら、会いたくないとすら思います。
    その選択肢を相手に与えたいです。
    私なら、です!

• 8月22日
  • らすかる

らすかる

ご両親に言われているのも直接聞いた訳じゃないので、何故知っている?!ってなりそうです😅
    (一緒に会う別の友達が二人目は?って聞いたそうで、それを教えてくれました)

そんな場合だとどう思いますか?
    もう気付かれなかったら黙っとこうかと思ってます😅

• 8月22日

退会ユーザー

別の友人に、2人目は?って聞かれたの、嫌だったんじゃないですかね😅
    だから、両親使って、両親にも言われてて、嫌だ、的な…😭
    27週ってバレないくらいしかお腹でてないんでしたっけ😅⁉️
    私は27週までいってて言わない友達はいないというか…😅黙ってるのがものすごく不思議なんですが、あんまり言わないものなんですね💦
    ほかの皆さまの回答を見ていて、ちょっとびっくりしましたが、私が変なのかもしれません😅

• 8月22日
  • らすかる

らすかる

1人目妊娠中から二人目も間を開けずに欲しいって言っていた子なので、聞かれても仕方ないような気はしますが、悩んでたら嫌だったかもですね😅
    私は体質的にお腹出ないので😂
    服装によったらわからないと思います。

あ、よく会う友達には悪阻で会えなかった時期があったのでもう言ってますよ😆
    今回の子は年に2、3回帰省の際に会う子なので今までで会う機会がなかっただけです。

• 8月22日

退会ユーザー

そうでしたか!
    そのくらいの頻度の友達なら、わざわざ言わないかもしれません!
    2人目も間をあけずにほしいと言っていた子なら、なかなかできないのかなぁ、と私なら想像するので、あえて話さないほうがよさそうですね!

• 8月22日

私は3人目ですが妊娠中は言いませんでした🤔
友人にはこの間会いましたが妊娠6ヶ月だそうで…全然知りませんでした😅でも会う約束をしたときに1ヶ月後に◯◯の近くまで行くから会わない?っていうのが続けてあったので、もしかして妊婦検診か?と薄々思っていたら妊婦検診でした💡
あと別の友人は「妊娠したとかじゃないんだけど◯◯産婦人科(私が産んだ産院)ってどうだった?今後の参考にしたくて✨」って聞いてた子もいました。その時妊娠してたみたいです😊気になるなら「妊娠してる」って言わずにそれとなく話題に入れてみるとかはどうですかね?
会うまで(または出産まで)言われないのは特に気にならないです💡

• らすかる

らすかる

相手から二人目どうなん?とか話題振られるまで子どもの話しとこうと思います\(^o^)/

• 8月22日
Ms

会った時に伝えてますよー☺️
お腹大きかったら 実はねーとか相手が聞いてくるので✨