※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも(23)
妊娠・出産

男性の育児休暇についての質問です。旦那が育児休暇を取ることになり、世間の反応や育児への協力に不安があります。経験のある方の意見を知りたいそうです。

男性の育児休暇について。

現在妊娠23週🤰
お腹の赤ちゃんが産まれたら私はもちろんですが、
旦那も育児休暇を取ることになりました。
育児休暇については双子ということもあり、
会社の方から旦那に育児休暇を取ってみては?と
話を持ちかけていただいたみたいです。

そこで質問なのですが、
率直に男性が育児休暇を取ることを
世間はどのように感じますか?
男なのに。。。と思われますかね?
また旦那さんが育休を取った方おられましたら
教えていただきたいのですが、
旦那は育休中、熱心に育児をしてくれましたか?
1人目が赤ちゃんの時は旦那は育児にはあまり
協力的でなく、いつも子どもを抱きながら
泣いていた記憶があり、
次の子で育休を取っても本当に育児してくれるのか、
ただの休みになってケータイゲーム三昧の日々に
なるのではないか不安です。。。

コメント

まい

1人目は2週間
2人目は5日間とってくれました。
産後実家から帰ってきてからです。
長くは取れませんでしたが(特に2人目の時は忙しく)とってもありがたかったです。
朝から夜まで本当にいてくれて良かったです。
今回はさらに忙しく取れるかも分かりませんが。

はじめてのママリ🔰

私自身は男が育休とるなんて奥さんの尻にひかれてるのかな?と思っちゃいます!それか仕事できない人かなと感じます。男の人には死ぬ気で働いて稼いで欲しいです😂(笑)家事育児は自分でできるので。

マオリ

私の職場でも旦那さんも育休とるかたいました
手伝ってくれる人とゲーム三昧の人、半々位いましたね
何のための休みだったのかと不満をもらしていた人、けっこういましたよ
一人目の時に協力的ではないとありましたので、後者になる可能性はあるとおもいますが双子ということなので、協力が必要なことをその都度お願いしていくしかないのかなと
お願いしなくても、やってもらえたら一番ですよね
夫婦のお子さんなのでね(*^^*)

ちい

すごいいい会社ですね🤗
育児休暇大賛成です☺️
さすがに2人いるのに参加して欲しいですね😂
私の友達の旦那は結構どうしようもない感じなんですが半年とって赤ちゃんの面倒は見てくれないけど上の子のお世話や遊びに連れて行ってくれたりとご飯作ってくれからそれだけでも助かったっていってましたよ!
旦那さんと何ができて何をしてくれるかしっかり話し合ってから出産に挑むといいかと思います🤗

ななこ

率直にうらやましいです✨
双子ちゃんなんで大変だと思いますが、旦那さんをうまく立ててイクメンに育てましょ♪

ママリ

男性が育児休暇をとっていると聞くと
素晴らしい😭✨となります!
協力的だなあって😭✨
ちなみに、私の旦那も
1人目全く協力してくれなくて
泣きながら育児家事の日々でした💦
なので2人目も心配だったのですが、
びっくりするほどパパ度があがり
久しぶりの赤ちゃんがかわいいのか
なぜかオムツ替えや沐浴も積極的に
やってくれてます😳!笑
ただ、気をぬくと携帯で
ゲームしていますが、2人目とも
なると、こちらもみてくれるだけ
ありがたい!携帯やりながらでも
あやしてくれてるからいっか!
なんて気持ちになってます😂笑

まみ

権利とは言え、まだまだ男性が育休とる事を、快く思わない人も居るのも事実ですが、双子ちゃんですので、とれるなら取ってもらった方が、さつまいもさんの為でもありますし、取らせてくれる会社も、取ろうとする旦那さんも素敵だと思います😊

友達の旦那さんも、取った人居ましたが、男性が育休取った実績がなく、他の人が取りづらくなるから自分が事例になる!と言ってたのに、結局育休をうまく利用して、仕事サボって、育児どころか家事もしなくて、遊び歩いてました😓

二人娘

職場で二ヶ月ほど育休を取った先輩がいました。
男性で初めて育休を取得したのですが、半年前から二ヶ月間休むために準備をしながら働いていたので会社としては特に違和感はなかったです!

ゲーム三昧だったかは…分かりませんが💦笑

あきちゃん

状況似てます^_^
2歳差+双子で旦那に育休とってもらう予定です!
たまに嫉妬のようなこと言われる方もいますが双子の大変さを知らない外野にとやかく言われても何とも思わないですーw帝王切開になる確率だって高いしいつ早産でNICU通いになってもおかしくない、更に赤ちゃん返りするであろうイヤイヤ期2歳を抱えてそこに家事なんて無理無理無理ww
会社が人員確保出来て、旦那さんが普段から稼ぎ良くて育児給付金もしっかり貰えて生活に困らないなら無問題です。大事なのは家庭の事情も含めて一家が共倒れしないことだと思います、この前3つ子のお母さんがワンオペに参って1人殺しちゃった事件ありましたが知り合いの双子ママも気持ちわからなくもない、と言ってたので1人目のようにはいかないだろうなと心構えてます。それに育休は戻る1ヶ月前に申請すれば切り上げて復職出来ますから使い物にならない旦那だったらさっさと復職させればいいんですよ!
お互い頑張りましょうね^_^

もこちゃん

うちも上の子いて、したが双子です。
正直大変なのは上の子かなと思います💦双子も想像以上バードさですけど、所詮赤ちゃんだなって感じです。
上の子のパワーが1番メンタルやられます。それに双子が重なるとヤバイです💦どこから手をつけたらいいやらって感じです。。
旦那さんがどれくらい上の子と関われるかがカギになりますよね。双子をさつまいもさんがみて、上の子を旦那さんがみれるのであれば1番いいと思いますよ。
家事も育児しないで家に居るだけなら実家に帰った方がマシだと思います。旦那さんは仕事して稼ぐ方がマシです。

りんご

うちは産後8週で1回、その後2回目を1歳前に育休とってもらいました。
1回目はひたすら双子のオムツ替えやミルクや寝かしつけで終わりました。片方無くともう1人もつられて泣くので夫婦で一人ずつ担当して別部屋で寝かしつけしたり。
2回目は遊び相手メインです。
知り合いの双子ママさんもご主人育休取っていました。