※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんちゅん
子育て・グッズ

幼稚園入園を目指し、2つの園の説明会や運動会に参加する女性がいます。運動会と説明会が同時にあるため、どうしたらいいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2020年、幼稚園入園を目指して2つの園のプレに参加しています✨
私の住んでる地域は保育園も幼稚園も激戦区です😭
2つの園はどちらも人気で同じ日に面接です。
ほぼ毎年抽選で合否が決まるとのことで、
2つの園を受ける予定です。
説明会は同じ日時なので私と旦那がそれぞれの園の説明会に参加します。
ですが、運動会の未就園児プログラムに参加したいのですがこれもまたほぼ同じ時間から、、、

運動会ははしごする覚悟ですが、
2つの園を受けた方も運動会はしごしたりしましたか?

1つの園は行事に最低1回以上参加した方を優先すると書いてあり、
もう1つの園は行事に参加してもしなくても合否には関係ないとありましたが、
やはりアピールとして行きたいと思っています☺
2つ以上幼稚園受けたことがある方、これから受ける方いらっしゃればどーするのか参考に教えて欲しいです‼
よろしくお願いします。

コメント

もちもち

運動会、はしごしようとしてました!
が、そこは幼稚園の運動会…プログラム通りに時間が行かず結局1つしか行けませんでした笑
時間が毎年ずれる所や結構時間通りに進む所など差があるので、過去どうだったか聞いて時間調整してみても良いかも。

私も抽選の園を希望してましたが、それだけだとどちらも落ちたら怖いので並ぶ所も願書提出行きましたよ。
プレ行ってても抽選ですか?
私の所はプレ自体抽選でしたが、プレ枠がありましたよ〜。
ま、プレも激戦なので私は落ちたんですけどね(´;ω;`)

• りょんちゅん

りょんちゅん

返信ありがとうございます。
    そーですよね😅時間通りにはなかなか行きませんよね‼
    1つの園は10:00~12:00の間に運動会参加者は名簿に名前記入して下さい。と書いてあったので間に合わなくてもこっそり名前だけかけたりするのかなー?と思ったりしてます。

予定されてたプレは両方の園とも確保出来ました!
    プレ優先もあるのですが、兄弟枠でかなり埋まってしまうみたいでプレ優先とは言っても確実じゃないみたいです😭
    去年は80定員に120名くらいの願書が出されたとかなんとか😱
    だからせめて両方の園の行事に参加してできるだけアピール出来たらと思ったので運動会の事聞いてみました!

抽選なんて神頼みですよね😅

• 8月21日
  • もちもち

もちもち

えー、確実じゃないんですね!!( ̄▽ ̄;)
    アピールしても抽選なら意味なくないですか…?
    人気のとこは毎年人気ですもんねー。
    本当に、幼稚園入れなかったらどうしよーって悩んでいたこと思い出しました
    名前とりあえず書くだけ書きましょう!やれる事はやっておかないと!笑

• 8月21日
  • りょんちゅん

りょんちゅん

プレとか幼稚園行事に参加した数が多いほど、
    そのプレ優先枠に近づけるんじゃないかと思ってるので、
    とりあえず出来ることはやろうと思ってて😅
    もっちきさんのお子さんは幼稚園何園受けましたか?

• 8月21日
  • もちもち

もちもち

最終的には並べば入れるって所に決めたので1箇所だけでしたが、前日の夜から並びました( ̄▽ ̄;)
    プレは4箇所行ってました!笑

• 8月22日
りょんちゅん

近くに、絶対入れる幼稚園はあるんですがそこはちょっと、嫌なんですよね😱
落ちちゃったらまた考えなきゃですが💦
前日から並んだり、
プレ4箇所って凄いですね!
私は2箇所でいっぱいいっぱいです😅
尊敬します🙏