※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっつんちゃん
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘が食事を拒否するようになりました。楽しく食べさせる方法や、この年齢の子に適した食事についてアドバイスをお願いします。

1歳9カ月になる娘がいます。
最近、ご飯を食べなくなってしまいました;_;
自分でやって出来ないともういらない!となってしまい、親の私があげても食べないし、かと言って次のご飯までは待てず、おやつにバナナなど食べてしまいます。
みなさん、この歳の子にどんなものを作って食べさせてますか?楽しく食べさせてあげる方法はなにかありませんか?

コメント

12mama

うちもうえの子がうどんなんて1玉コースだったのにいつからかほんと食べなくなってます。
何もない日はお昼食べなくてもおやつはヨーグルトくらいにしてお腹めっちゃ空かせて晩御飯早目にします。
おやつの棚の前でぐずぐず言いますがおやつ食べたらごはん食べないんで戦いです笑
友達と会う日や実家の日は残念ながらおやつやフルーツで生き延びてはります>_<

• こっつんちゃん

こっつんちゃん

そうなんですね💦やっぱり一時期、食べなくなっちゃう時ってあるんですかね?
    一食、少なくしてどこかで沢山食べさせるのやってみます!!
    うちは、夜ごはん食べずに寝ちゃうんです;_;
    こうなると栄養面が心配で💦

• 4月5日
あまね

1歳9ヶ月の男の子がいます。
今まさにうちもそんな状況ですー!
これもイヤイヤ期のはじまりなんですってね^^;

食事する時間を別にしてたのを一緒に食べるようにして、同じものを食べながら美味しいねー!とか、手掴みでも食べられれば大袈裟に褒めたりとか、スプーンやおはしに、こちらから食べ物を乗せてあげて食べさせ褒めるとか…めちゃくちゃ大袈裟に褒めるのが多いですね(^^)笑
怒ると逆効果だし意固地になるので、完全に食べなければごちそうさまでいいのね?と言って片付け、おやつの時間まで間食させません^^;

あとはうちはにんじん大好きなので、細かく刻んだ人参を入れて、何を食べても人参がくっついてくるようにしてます(笑)