※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

友人からの結婚祝いや出産祝いにお返しを期待する気持ちがあるが、友人からは何もない状況で、心が狭いと感じています。

仲の良い友達が出産したので
おもちゃと大きめサイズの洋服あげました。
しかも家族ぐるみで仲が良かったのもあり、
私の母親からは現金 受け取ってました。
なのに、私にも母親にも 何もお返しなしです。

今度私が結婚、出産を迎えましたが
友達の家族からは特に何もなく、
友達本人からはお返しされないまま
結婚祝と出産祝貰いました。

見返り求めてるとかじゃなく。
感覚的にお返ししたくない
って思っちゃう私、心狭すぎですよね…

(友人はデキ婚で入籍後すぐ離婚
しかも、入籍前からすぐ離婚するから!
と宣言してたので結婚祝は渡してません)

コメント

おりんさん。

お返し求めてお祝いしているわけではないですが、お返しないとモヤットしますよね😓。
しかもおなつさんのお母さんからも頂いてるのにお返しないって...常識ないのかな?。と思います。
私はこの前、母方の従兄弟に結婚祝い(3万円)渡したのに何もなく...
母に話したら
母「いくら渡したの?。」
私「3万円包んだよ」
母「えっっ?!。1万円くらいかと思ってた...。それじゃ、ちょっとないわね😅。自分の妹なのに恥ずかしい」
と言ってました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

モヤモヤってしますよね💥
    やっぱりどう考えても、いくら仲が良いとはいえ常識ないですよね?

3万でも1万でも、感謝の気持ちを示さないってやっぱりモヤモヤしますよね😩💦

• 8月21日
カラカラ

内祝いという存在自体しらないんですかね😅??お恥ずかしい話し私は23で上の子を生んだんですが内祝いということを知らなかったんです💦💦でも旦那がしっかりしているので相手に嫌な思い?モヤモヤさせることなく済みました😭!

• ちゃんママ

ちゃんママ

この友人、家族ぐるみで仲良くて私の事 "親友" とまで言ってたのに「何人か忘れちゃってるかもしれないけど、大切大事な人にはちゃんとお返ししてる!」って言い張りましたからね。

私は内祝いはなんとなく知っていたけれど、相場とかはよく分からなくて… うちの所も旦那がしっかりしてたのでお祝いしてくれた方々に不快な思いさせずに済みました🥺✨

• 8月21日
ゆみ

物だけならともかく、現金もらってお返しないのはどうかと思います。。。全然心狭くないです!今後のお付き合い考えていいと思います。

• ちゃんママ

ちゃんママ

心狭くないですよね😭?
    共感してくださって安心です…
    家族ぐるみで仲良いとは言え、やはり親しき仲にも礼儀ありですよね?

お互い子どもを持つようになって、心配事や苦労やら共感できるようになって嬉しいと思ったけれど、距離置こうかなって思います…

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

おなつさん⭐️
    家族ぐるみのお付き合いなら、例えお友達が知らなくてもご両親が教える物かと。。。私もお祝いもらったら誰に何をもらったか控えて、内祝い送る時の基準とか考えてます❗️そっと距離置いていいと思います❤️ストレス溜めるの嫌ですもんね(T_T)

• 8月21日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

一般的に実親や旦那に教えてもらいますよね。それがないって事は申し訳ないけどその子の親もどうなの?って思ったのと同時に、可哀想だなって感じちゃいました…

一応先輩ママなのに、何一つ先輩らしいアドバイスとかもないし頼りにならないし…(笑) 徐々にフェードアウトしていきます✊🏻

こんな愚痴に付き合ってくださってありがとうございます!!

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

おなつさん⭐️
    正論です‼️やはり蛙の子は蛙なのでしょう・・・。

いえいえ🎵ストレスフリーで過ごしてくださいね(*^O^*)

• 8月21日
モアナ

出産祝いをあげたのにお返しがなかったなら、
もらった出産祝いをお返しと捉えて
内祝いしなくてもいい気がしますけどね🤔
私ならそうするかもです😅💦

• ちゃんママ

ちゃんママ

内祝いするかめちゃくちゃ悩んで、申し訳ないけど少額で済ましちゃいました(>_<)
    本当はしたくなかったですけどね😂😂

• 8月21日