※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先輩にガソリン代を支払ったが、お金をもらえず後悔している。折半を提案するべきか悩んでいる。

前の職場の先輩と子供を乗せて高速を長距離走ったのと、
その人達を乗せるためにレンタカーを借りたんで、ガソリンも含めて全部で3万弱しましたが、交通費出すよと言われていいですよと最初に言ってしまったせいで、一回で引っ込められ、1円も貰えずでした。。
まさか一度で引っ込められるとは思わなくて、すごく後悔しています。
いいですよと言った自分が悪いのはとてもわかってますが、額が額なだけに後悔しています。
お盆中の出来事です。
今更やっぱり額が額なので折半でもいいですか?とは言わない方がいいですよね??
モヤモヤが止まりません。
ちなみにその先輩とは家は近いですが1年に一度、飲み会で会うくらいです。

コメント

私だったら
今回はもういいですよ
と言ってしまったので悔しいですが諦めます(o´ ー`o)

でも今度からレンタカーして人を乗せる時は必ず半分は出してもらうようにするかなぁと思います。
マイカーではないのでレンタカーせずに行ける場所に行くのもいいかもしれません。

私も車持っていないので
友達にマイカー乗せてもらう時は菓子折りは必ず持っていくのですが‥
自分が乗せてもらう側になった時も気をつけようと思いました。

ママリ

いいですよと言ってしまっては後から言いづらいですよね
交通費=ガソリン代と考えて
レンタカー代は半分出してもらってもいいですか?
って言うのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね😭
頻繁に会わないのであれば、社会勉強と思って私なら諦めます...でも、次は絶対に折半する!と心に誓います😭
それか、片方に負担のかかるような出かけ方をしないようにします💦(現地集合とか)

きい

一度いいですよと言ったのなら言いにくいですね😫💦
私が先輩の立場なら、いいって言ったのにいまさら要求するんだ😅って思っちゃいます💦

tkrzwcsk

非常識な先輩ですね!??これからお礼が来るんですかね?w

レンタカー代も払おうとしないんですか?

私だったらもう縁が切れてもいいので、当たり前でしょ?って感じで『レンタカー代とガソリン代、3万円でした!半分でいいです。交通費は私が出しますんで♪』ってメールしますw

ぽこ

3万円弱は痛いですね💦
それに、払うよと言われ、断ると、一回で引っ込められるとはまさか思わないですよね〜💦
というか、一回で引っ込めるってことは、もともとお金払う気は無かったんじゃないでしょうか?私だったら2.3回は受け取ってって伝えるし、
もし、受け取ってもらえないとしても額が額なので、交通費と同等くらいの品をお礼として渡すかな〜😅
質問者さんとその先輩がどれくらいの仲なのかはわかりませんが、その先輩と縁が切れてもいいと思うなら、正直に額が額だったので折半していただけたらありがたいですと伝えていいと思います!もちろん今更で申し訳ないですが、と謝罪も一言入れた上ですけど💦
仮に、払いたくないって先輩が思ってる場合、最終的に払ったとしても払わなかったとしてもきっと今後はギクシャクはする気はします〜😭

もいもい

私は本当でいらない時以外はいいですよと言わないようにしてます!
いいよー!でも助かる!ありがとう!と言ってます☺
今回はいいですよと言ってしまったので諦めますかね😭かなりの出費ですよね😣

ぱん

今回は諦めますかね😭
次に遠出のお出かけする時は、前回旦那に怒られたから折半で良いですかー?ってレンタカー借りる前に聞きます!!!
ついつい、いいよ!って言っちゃいますよね💧