※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

育児でしんどい時期があり、自分を責めています。赤ちゃんが可愛く思えず、辛いです。これから可愛く思えるでしょうか?

私はほんとにダメな母親で涙が止まりません…
旦那がいつも休みの日は赤ちゃんはほとんど面倒見てもらって実家に帰ったら赤ちゃんの面倒をみんなが見てくれて私はとても恵まれているはずなのに…
旦那が仕事の日は赤ちゃんと私二人っきり…赤ちゃんが全然寝てくれず1時間おきとかにおきてグズりだし、赤ちゃんが可愛く思えなくなってしまい、寝不足で凄く体がしんどいです…ほんとに自分の甘えなのはすごく分かっています…いつも周りに助けてもらってばかりだからいざ、1人で育児となるとその分すごくしんどいです。。
旦那にはそんなこといったらシングルマザーとかはどうなんの?と言われそうだよね…と自分でも分かっています…けど体がどうしてもしんどくて添い乳とかしてもおっぱい離した瞬間覚醒してるし。。
可愛く思えるのはこれからでしょうか??

コメント

らんらん

甘えればいいと思います。
シングルマザーどうなんの?って言われたら、私シングルマザーじゃないからって言ってやってください。
全て母親が背負うものじゃないです。

寝れないつらさ痛いほど理解できます。ただほんの数ヶ月で寝れるようになりますよ!
食欲無くなるし、頭痛いし、5分でもいいから寝たいし、、、。

わたしはよく座って壁にもたれて抱っこしながら少し寝てましたよ(笑)

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね💧今思えば私シングルマザーじゃないわ!って思えてきました笑
    今だけ我慢と思って頑張ります!!😊😊

    • 8月21日
さいとうさんだぞ

あーー。
私の1人目の子も、寝るのが下手くそでした。可愛く思えないのもすごくわかります。その名残なのか、未だに意味わからないことした時に同じような感情が込み上げてきます。最低な母親ですよね。下の子にはそんなこと思いもしないのに…。こんなこと思ってるのは私だけかもしれません…。

日中でも1.2時間ねてくれることありませんか?そのタイミングで家事は放棄して寝ちゃってください。

  • ゆき

    ゆき

    いっぱい寝てくれたら助かるんですけどね💧
    寝てる時しか可愛く思えないです…

    もう全部放り投げて寝かせてもらいます笑

    • 8月21日
の1

3ヶ月の娘がいますがいまだにギャン泣きされると可愛くないなーって思います😱
シングルマザーはどうなのかってそりゃ大変かもしれないけどシングルの人は1ヶ月の子を1人で育ててる訳では無いと思うので皆大変な思いをしてるのは一緒ですよ😑🤚
1ヶ月の頃私も寝不足やなれない育児のストレスでほんとおかしくなりそうでした😓
実家に1ヶ月帰り親にほとんど見てもらってました😵笑
おしゃぶりとかどうですか?

  • ゆき

    ゆき

    シングルマザーは恐らく実家などに頼っていると思いますよね!寝不足にストレスが重なるともうどうにかなりそうです…💧うちの子はおしゃぶりが大嫌いで、舌を使って吐き出そうとして大泣きするので全然効果なしです💧

    • 8月21日
ゆいたんママ

大丈夫ですか😢⁉️
私の上の子のときと同じです😭今思えば私はきっと産後うつ気味だった気がします。
うちの子も授乳してれば寝るけど離すと起きちゃうから布団に置くなんてもってのほか😰授乳クッションに置いたまま私も寝たりしてました😱慣れない育児で身体もあちこち痛いし、寝れないのって本当に人格変わるくらいつらいですよね😫
休みの日は旦那さんに赤ちゃんみててもらって少しでも寝ましょう!!
私も赤ちゃん可愛いと思えたのは2ヶ月すぎくらいだったかな〜??あやして笑うようになるとたまらなく可愛く思えましたが、正直それまでは日々地獄でした😂
ダメな母親なんかじゃないですよ!!子育ては1人でするもんじゃないです!旦那さんにも感謝しつつ協力してもらいましょう😊

  • ゆき

    ゆき

    産後うつはほんとに辛いですよね…全てが全部ネガティブの方に行ってしまいます。。
    布団に置いたらもう覚醒してモゾモゾしだしてギャン泣きです…旦那に頼りすぎて今嫌味を言われてる最中です…
    早く赤ちゃんの笑顔がみたいです…💧

    • 8月21日
なな

もちろん可愛く、愛着湧くのはまだまだこれからだと思います!!

今は生理的欲求を満たし、成長させるために育児しているようなものです!

笑いもしない、ママとも呼んでくれない、泣くときはギャーギャー
ママさんだってママ歴1か月です。上手くいかなくて、イライラして気分下がるのは当たり前です。


ですが大丈夫です!
どんどん大きくなって
あっという間に
笑ったり
起き上がったり
ママぁ〜とくっついてきたり
好きなフルーツあげれば
ほっぺに手を当ててにまぁ🥰としたり
テレビを見て体操真似っこしたり
ほんとーーーに愛おしくて可愛くて仕方ないです🥰

今は1人で育児してる
という少し孤独な感覚でしょうけど、もうあと2.3か月もすれば、1人で育児しているというより、
赤ちゃんと2人で日中過ごしている
という感覚になってくると思いますよ!


頑張りすぎず
メリーやおしゃぶりに頼ってみるのもありだと思います!
オムツ替えや着替え、授乳がすんでいれば基本大丈夫だと思います。
どうにもこうにも泣き止まないときは
まぉ泣くのもストレス発散だしいっか。
ぐらいに思ってもいいと思いますよ!

  • ゆき

    ゆき

    すごく可愛らしいお子さんですね😊❤
    今は孤独やらで沢山かもしれないですけど、今だけだと思ってがんばります!泣かせておくのも1つの手ですね!ありがとうございます!

    • 8月21日
😊

昔のひとは親族や近所の付き合いの中でみんなで子育てしていました。中国含むアジアの多くの国は今でもそうです。
一人で頑張るなんて誰でもキツイですし、殊更に正当化されるようなことでもありません。
実家にいっそ弱音を吐いて相談してみては?旦那はあてにならないでしょう。

ヤンヤンつけぼー

まだ産後1ヶ月、体も100%元には戻ってないんですもん!大変で当たり前です!ちっともダメな母親なんかじゃないです!全ては寝不足のせいです。寝不足って体だけじゃなく心もやられますよね😵
私が子どもを可愛いと思えるようになったのは生後2ヶ月を過ぎて、起きてても泣かない時間ができてきたとき、そして赤ちゃんと目が合ったり、ニコッと笑ってくれるようになってからでした。
とにかく今はどうかご自身を責めることはやめて、むしろ褒め称えて、できる限り寝てください。朝でも昼でも、赤ちゃんが寝たタイミングで可能な限りご自身も一緒に寝てください。

ぽっぷ

こんばんは(^^)
私も同じ状況を経験しました。
なかなかまとまって寝てくれない時期なので
私自身も寝不足で毎日イライラしてました。
それでもやることはやらないといけないし、
日々育児に家事にがむしゃらで
ほんとに朝か晩かも分からなくて
自分が今寝てるのか起きてるのか、これは夢なのかとかのレベルまでなりましたよ(>_<;)
でも3ヶ月頃には少し落ち着いてきて
自分の時間も少しはとれるようになって
身体的にも精神的にも少しは安定したように思います。
その頃になるとあやすと笑ってくれたり
赤ちゃん自身の成長が感じられることがと多くてとても
かわいらしく思えてきました。
いまはほんとにかわいくて
かわいくて仕方ありません( 笑 )
そのイライラしていた当時を思うと赤ちゃんには申し訳ないとおもったりしますが、
これから過ごしていく時間の中で
たくさんの愛情をかけて育てていこうと思っています!
ゆきさんはダメな母親じゃないのでそんなに病まないで大丈夫です(^^)!

ママリ

まだ産後1ヶ月で、体も出産という大仕事で疲れた状態、、それに加えて毎日こちらの思うとおりにならない赤ちゃん中心の日々、、しんどく思うのはしょうがないです😭全然甘えじゃないし、甘えて何が悪いのですか!
旦那さまやご両親に甘えられるときは甘えて、気分転換したり眠ったりしちゃいましょう!
わたしは寝不足が一番余裕なくなるなー😅と実感しました。。
周りにたすけてもらいながらゆきさんの体や心をまずは癒してくださいね。
出産て本当に身を削ってるのですから!

たかママ

全然ダメな母親ちゃいますよ。
子供育てるのにしんどいのは当たり前やしそう思ってまうんもママが頑張ってる証拠じゃないですか?
なんやったらもっと実家にいても良いと思います。
旦那は仕事してるからそのしんどさ分からないでしょ、しんどい思いして産んだのもママなんやからもっと周り頼っていいじゃないですか( ´ー`)